プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win10 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲームです。

私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「128MBで十分」という意見や「2GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っているデスクトップPC(WindowsXP Professional 32bit)で試してみました。
いつもしているゲームを起動→134MB~150MB
ブラウザのタブを5つ開く+いつもしているゲームを起動→150MB~200MB
これを見てみると256MBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから2GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

えーと、256MBではWin10のシステム要件にすら全く足りません。


https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
※XPでは参考になりません。

下手すれば起動することさえ困難になります。
最低2GB、出来れば4GBぐらいは欲しい所です。

ちなみに私はノートで8GB積んでます。
(Macですけどね)
    • good
    • 0

Windows10 x64のシステム要件では、メモリは最低2GBです。


https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

個人的には、最低でも4GBは必要だと考えます。
OSを起動しただけで2GBほど消費します。

128MBというのは、そんなメモリ、欲しくても購入できませんので、明らかに間違いです。
また、自発的に使用しているアプリケーションの他に、当たり前ですがOSもメモリを消費するわけです。
自分が利用しているアプリケーションはそれだけあれば十分だから256MBあれば、というわけにはいきません。

因みに私は、一般家庭で行うこと以上のことをする関係上、デスクトップPCでは32GB、ノートPCでは16GBのメモリを積んでいます。
    • good
    • 0

Win10 64bit ですよね。

4GB以上でしょう。出来れば8GB
    • good
    • 0

Xpよりも大きく重くなっているので


windows 10 だと、最低1GBないと
パソコン自体が立ち上がらない可能性があります。

一般的には2GBが最低ライン、
通常は4GB増設して6GB、もしくは4GB2枚で8GBにして使います。
グラフィックやゲームは、よりメモリーを消費するので
16GBを入れている人も珍しくないかと思います。

>いつもしているゲームを起動→134MB~150MB
 Windows 10対応のゲームでしょうか?
 Windows 10バージョンの動作環境をチェックされた方が良いかと。
    • good
    • 0

今時のPCで128MBしかメモリを積んでいない機種はないです。


因みにWindows10における最低限の動作を保証する最低メモリ容量(必要メモリ容量)は32bit版で1GB、64bit版で2GBになります。

OSで予約されるメモリ容量が飛躍的に増えたWindowsVista以降で「128MBで十分」と言う意見はまず無いはずです。
そもそもXpと比較しても無意味で、別の次元のOSになっているとお考えください。

また
>しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。

これも世迷い言です。
経年によってデータが蓄積されてストレージ容量が足りなくなると言う事はありますが、物理メモリは不足すると言う事はありません。
不足する(と感じる)場合は単にやることが増えて使い初めからギリギリだったメモリ容量が足りなくなっただけの話です。

実際使ってみてWindows10だと2GBではネット閲覧していてもタブをある程度開くとギリギリな感じが出てきます(CPUのパワーにもよりますが)。
ある程度長く使いたいならメモリ容量は4GB以上、できれば8GB程度に積むことをお奨めします。
    • good
    • 0

通常で考えても8GBは必須ですね。


PCに常に一つの事だけをやらせようとお考えでしたら大間違いですよ?
PCは画面を映し出しますね?これで一つの仕事をやっています。
ブラウザを起動しました。これで2~3の仕事をやっています。
プレイヤーを立ち上げて音楽を聴くか、Youtubeに繋いで動画を見始めたとします。
そうすると画面を映し出し、ブラウザを起動させ、ネットで情報の上げ下げをして、更に動画を読み込んでソレを映し出しながら動画を流しつつ音楽も流すという仕事をやっています。
8GB積んでいても普通に使うのは2~4GBでしょうが、そのうちエンコードとか動画制作に興味を持った時、256MB(今でも売ってるのかさえ疑問ですが)で一体何ができますか?
PCはブラウザで各種サイトを見るだけで裏では多くの仕事をしています。
その為のメモリです。
8GBなんて安いもんですし、積んでて困ることは一切ないです。
因みに私のPCは64GBフル装填です。
    • good
    • 1

OSはXP,ゲームはぷよぷよ2あたりならそれで十分でしょうw

    • good
    • 0

XP程度ならそれでいいが、10だと無理。



>あとあと増設できない分、「
増設でなくて交換という手段がありますけど。
    • good
    • 0

グラフィックボード(チップ)のメモリとメインメモリを混同していませんか?



メインメモリは、最低4GBで、できれば8GB程度必要です。
グラフィックのメモリは、チップセット内蔵なら、
メインメモリから自動的に割り当てられます。
ノートPCなら殆どがこのタイプなので、考える必要がありません。

逆に、ゲームソフトが大容量のメモリを使うなら、
チップセット内蔵ではなく、外部接続のグラフィックボードを
接続(内蔵)できるPCを選ばなくてはなりません。

>皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?

WindowsXpの時は、4GB
 1GBでほぼ十分で2GBあれば余裕でした
Windows7の時は、6GB
 4GBでほぼ十分でしたが、余裕をもって6GBにしました。

>また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

youtube の連続再生。
再生動画を全てキャッシュしますので、再生時間に応じて
無限大のメモリを消費します。
 16GB搭載していても、スワップファイルが作成されます。
    • good
    • 0

現状だと256GBで十分だと思います。


単位が違うと思いますけど?
「メモリは256MBで充分ですか? PC初」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!