プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日81才の父親の物忘れがひどく、近くの町医者に行き、簡単なテストを受け、軽度の認知症と診断されました。しばらく様子を見てたのですが、やはり、進行しないうちにと思い、大きな病院に行く事にしました。そこでも簡単なテストをしてもらい、血液検査、
やMRIなどの検査を次回、する予約をしてきました。先生は認知症を、治す事は出来ないと言われました。その事は私も解っていたので進まないようにしたいとお願いしましたが、それも結論から言うと出来ないと言われました。それなら、大きな病院で色々検査をして診断をつけてもらっても意味がないんじゃないかと悩み中です。そんな事ってあるんでしょうか?父親も気の毒で、
どうしたらよいものなのか?詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 薬を処方されても治らない、進んでしまうのであれば、なんでもないと思ってる父親に無理矢理、検査をさせたり、診断を聞かせたりしない方がいいのではないかと…

      補足日時:2016/11/09 22:16

A 回答 (7件)

考え方やご本人の意思次第だと思います。


81歳というご高齢ですから軽度の認知症が出て何ら不思議はなく、今とくに困ることがあるのでなければ過剰な検査は不要というのも一つの考え方だと思います。
ただ検査をすれば現状がどの段階であるのかとか、今後どのような症状がどの時期に現れるか等の予測をつけることがある程度は可能だと思います。
それに脳梗塞など他の病気がみつかる可能性もないわけではありません。
すべて知って把握しておきたいと考えるか、余計な負担を負わせたくないと考えるか、そこはそれぞれの自由意志ではないかな?と思います。
ただ認知症についての勉強はしておかれて、家族として今後どのような事を覚悟したり準備するべきかを考えておかれる事は必要だと思います。

友人の90代の父親が最近認知症が進んでいるそうで、母親と友人と交替で24時間の見守りが必要だそうです。
まだ大きな問題は起きてはいませんが、とにかく目を放せない。
夜に何度も起きるし「出かける」と言い出せばついて行かなければならない。
友人には仕事もありますし、その精神的な負担と疲労はハンパではないそうです。
週に2回ほどデイケアに行ってくれる間に他の用事を済ませるそうです。
いつ、そういう状態になるかわからない、という事を家族が認識していることは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。
貴方様のおっしゃる通りかと、先生の話しを聞いて思いました。
今は、まだ酷い認知症でもないので、無理矢理、検査や診断をしなくてもいいような気もしますし、とりあえず、検査だけして現状を知っておいた方がいいのか?とも悩み中です。本人は何ともないと思っていて、何でそんな事をしないといけないのか?と思っているようです。だから、可愛そうな気がしてきて…
検査の予約もして来たので、今更、取り消して、なんて思ったりもしたりして…
ただ、酷い認知症にこの先、なった時の事を考えた場合、きちんとした検査を受けておいた方がいいのかな?とも思ったりもしてます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 07:28

「認知症」にも「色々な原因」があります。



https://info.ninchisho.net/type

それが「どれか」によっては「手術で症状が緩和されるもの」「薬で進行が遅らせられるもの」「原因が不明の為、何もできないもの」などになります。

そして、これらは「検査」をしないとわかりませんし、検査をしたからと言って「必ずわかる」ものでもありません。

最近では、医師も「医療ミス」と騒がれることが多く、過度に「出来ない」と言うことがあります。「○か×か」で聞くと、そうなります。

「治りますよね?」や「進行を遅らせいのでお願いします」などと言われても、「出来ない」「わからない」としか言えないのですよ。

「出来るだけのことをしたい。何らかの選択肢はありますか?」ならば「○○と言う方法がありますが、××になる可能性は○%です」とは答えれます。「では、他の選択肢は?」と聞き出すだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とアドバイスいただき感謝します。とりあえず、今後の事を考えて検査させようかなって思ったりしてますが、本人が望まない検査なら、無理矢理やらすのも気の毒で…
その繰り返しで悩み中です。

お礼日時:2016/11/10 12:47

81歳、いつまでも元気でいてほしいのが実の親ですが、やはり高齢には勝てずです。

残り人生をいかに家族と楽しく暮らしていくかです。医者に相談すれば、何かをしなければならいと錯覚する医師だらけで、薬を処方。薬は化学薬品。飲めば必ず何かの副作用があります。体にいいはずがないです。確認する検査だって無駄使いそのもの。検査すれば高齢だと何か悪いところは発見される。それで、死ぬまで続くき堂々巡りにはまることに。

80歳にもなって、自分の2本足で歩け、痛みもなく、食事を楽しく取れ、自分自身で排泄・入浴世話もできるのであれば、多少、ガタがきてもほっとけほっとけが一番です。

昨日まで元気に歩いたていたのに、今朝起きてこないで様子を見にいったら、すでに死亡していたなんてがあっても、不思議じゃない年齢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。その通りですよね。他に悪いとこが見つかったりするってのも考えておかないといけないですね。おっしゃる通りだと思います。
検査の予約をしてきて、今更、取り消しますと言うのもどうなのか?
少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 07:32

良くはならないです。

あくまで進行が遅れているだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅らせる事が出来るんなら、飲む方がいいですよね。先生は、ハッキリその事も言ってくれなくって…
だから、検査や診断をつける為だけに父親を引っ張り回す事が気の毒に思ってしまったわけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 22:47

うちの祖母は毎日薬を飲んでいます。


https://info.ninchisho.net/medicine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきありがとうございます。お婆様は薬を飲んで、以前とどうですか?

お礼日時:2016/11/09 22:34

薬で進行を送れさせれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを期待して病院に行ったのですが、飲んだからと言って遅らせるという事もないと言われてしまい…
悩んでるわけですよ。

お礼日時:2016/11/09 22:29

認知症は治らないのです。



あなたは医者を責めるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生を攻めてるんではなく、治らないものに無理矢理、診断だけをつけたり、検査をしたり、する必要があるのかと、思ったものですから。

お礼日時:2016/11/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!