今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

先日81才の父親の物忘れがひどく、近くの町医者に行き、簡単なテストを受け、軽度の認知症と診断されました。しばらく様子を見てたのですが、やはり、進行しないうちにと思い、大きな病院に行く事にしました。そこでも簡単なテストをしてもらい、血液検査、
やMRIなどの検査を次回、する予約をしてきました。先生は認知症を、治す事は出来ないと言われました。その事は私も解っていたので進まないようにしたいとお願いしましたが、それも結論から言うと出来ないと言われました。それなら、大きな病院で色々検査をして診断をつけてもらっても意味がないんじゃないかと悩み中です。そんな事ってあるんでしょうか?父親も気の毒で、
どうしたらよいものなのか?詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 薬を処方されても治らない、進んでしまうのであれば、なんでもないと思ってる父親に無理矢理、検査をさせたり、診断を聞かせたりしない方がいいのではないかと…

      補足日時:2016/11/09 22:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

考え方やご本人の意思次第だと思います。


81歳というご高齢ですから軽度の認知症が出て何ら不思議はなく、今とくに困ることがあるのでなければ過剰な検査は不要というのも一つの考え方だと思います。
ただ検査をすれば現状がどの段階であるのかとか、今後どのような症状がどの時期に現れるか等の予測をつけることがある程度は可能だと思います。
それに脳梗塞など他の病気がみつかる可能性もないわけではありません。
すべて知って把握しておきたいと考えるか、余計な負担を負わせたくないと考えるか、そこはそれぞれの自由意志ではないかな?と思います。
ただ認知症についての勉強はしておかれて、家族として今後どのような事を覚悟したり準備するべきかを考えておかれる事は必要だと思います。

友人の90代の父親が最近認知症が進んでいるそうで、母親と友人と交替で24時間の見守りが必要だそうです。
まだ大きな問題は起きてはいませんが、とにかく目を放せない。
夜に何度も起きるし「出かける」と言い出せばついて行かなければならない。
友人には仕事もありますし、その精神的な負担と疲労はハンパではないそうです。
週に2回ほどデイケアに行ってくれる間に他の用事を済ませるそうです。
いつ、そういう状態になるかわからない、という事を家族が認識していることは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。
貴方様のおっしゃる通りかと、先生の話しを聞いて思いました。
今は、まだ酷い認知症でもないので、無理矢理、検査や診断をしなくてもいいような気もしますし、とりあえず、検査だけして現状を知っておいた方がいいのか?とも悩み中です。本人は何ともないと思っていて、何でそんな事をしないといけないのか?と思っているようです。だから、可愛そうな気がしてきて…
検査の予約もして来たので、今更、取り消して、なんて思ったりもしたりして…
ただ、酷い認知症にこの先、なった時の事を考えた場合、きちんとした検査を受けておいた方がいいのかな?とも思ったりもしてます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 07:28

「認知症」にも「色々な原因」があります。



https://info.ninchisho.net/type

それが「どれか」によっては「手術で症状が緩和されるもの」「薬で進行が遅らせられるもの」「原因が不明の為、何もできないもの」などになります。

そして、これらは「検査」をしないとわかりませんし、検査をしたからと言って「必ずわかる」ものでもありません。

最近では、医師も「医療ミス」と騒がれることが多く、過度に「出来ない」と言うことがあります。「○か×か」で聞くと、そうなります。

「治りますよね?」や「進行を遅らせいのでお願いします」などと言われても、「出来ない」「わからない」としか言えないのですよ。

「出来るだけのことをしたい。何らかの選択肢はありますか?」ならば「○○と言う方法がありますが、××になる可能性は○%です」とは答えれます。「では、他の選択肢は?」と聞き出すだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とアドバイスいただき感謝します。とりあえず、今後の事を考えて検査させようかなって思ったりしてますが、本人が望まない検査なら、無理矢理やらすのも気の毒で…
その繰り返しで悩み中です。

お礼日時:2016/11/10 12:47

81歳、いつまでも元気でいてほしいのが実の親ですが、やはり高齢には勝てずです。

残り人生をいかに家族と楽しく暮らしていくかです。医者に相談すれば、何かをしなければならいと錯覚する医師だらけで、薬を処方。薬は化学薬品。飲めば必ず何かの副作用があります。体にいいはずがないです。確認する検査だって無駄使いそのもの。検査すれば高齢だと何か悪いところは発見される。それで、死ぬまで続くき堂々巡りにはまることに。

80歳にもなって、自分の2本足で歩け、痛みもなく、食事を楽しく取れ、自分自身で排泄・入浴世話もできるのであれば、多少、ガタがきてもほっとけほっとけが一番です。

昨日まで元気に歩いたていたのに、今朝起きてこないで様子を見にいったら、すでに死亡していたなんてがあっても、不思議じゃない年齢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。その通りですよね。他に悪いとこが見つかったりするってのも考えておかないといけないですね。おっしゃる通りだと思います。
検査の予約をしてきて、今更、取り消しますと言うのもどうなのか?
少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 07:32

良くはならないです。

あくまで進行が遅れているだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅らせる事が出来るんなら、飲む方がいいですよね。先生は、ハッキリその事も言ってくれなくって…
だから、検査や診断をつける為だけに父親を引っ張り回す事が気の毒に思ってしまったわけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 22:47

うちの祖母は毎日薬を飲んでいます。


https://info.ninchisho.net/medicine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきありがとうございます。お婆様は薬を飲んで、以前とどうですか?

お礼日時:2016/11/09 22:34

薬で進行を送れさせれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを期待して病院に行ったのですが、飲んだからと言って遅らせるという事もないと言われてしまい…
悩んでるわけですよ。

お礼日時:2016/11/09 22:29

認知症は治らないのです。



あなたは医者を責めるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生を攻めてるんではなく、治らないものに無理矢理、診断だけをつけたり、検査をしたり、する必要があるのかと、思ったものですから。

お礼日時:2016/11/09 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 認知症の基礎知識|初期症状から介護のポイントまで解説

    痴呆と認知症  「痴呆」という用語は、以前から学術用語として一般に使われてきた言葉です。しかし、高齢化社会になってこの言葉が広く使われるようになると、これが差別用語的であって一般には使いにくいという声が聞かれるようになりました。似たような言葉として「ボケ」という言葉も使われますが、これはもっと漠然とした状態を指しており、しかも使い方によってはやはり差別用語的になる場合があり適当な言葉ではありませ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親がアスペルガー症候群かADHDだったのでは…と疑っています。

こんにちは
私の小学生の頃、母と父が家庭内暴力や借金が元となり、離婚したのですが、
私自身が自閉症スペクトラムと診断されたこともあり、今までの父親の行動を振り返ってみたら父親もアスペルガーなり発達障害なり持っていたのでは?と疑っています。


母から聞いた話が多いです。(読んでいて不快に思われたら申し訳ありません。)
・ギャンブル依存症、借金依存症っぽかった。
・店長だったにも関わらず、レジのお金を持っていき夜逃げして他県でパチンコをしていた。
・発見され、レジのお金を持っていったことについて父方の方の親戚、家族に問いつめられた時に「妻が全盲で介護でストレスが溜まっていた(母はほとんど自立生活できるにも関わらず)」と嘘をついた。
・上のことで親戚、家族が集まって呼び出されているのに、呼び出された意味が分からなさそうだった。

・全盲の母に暴力を振るって家の金を奪っていったり、姉が修学旅行のためアルバイトで貯めていたお金を盗んで使ったり、別居後も父方の甥や孫の貯めたお小遣いなどを勝手に使っていた。
・罪悪感以前に完全に忘れているように見える。母への暴力や金の使い込みに対しての謝罪が無かったため。
・自動車事故が多かった。
・てんかん持ち(後に発覚)
・今年に入って離婚時の慰謝料、養育費の代わりだった家のローンが年金がないから払えない、と言われ母と私で払うことになったのですが、父は普通に有料老人ホームに入っている。しかも離婚後も借金をしていたことが発覚。(子供の養育費としてア◯ムやレ◯クで借金していたと嘘をついていた)

父親はただの性格?それともアスペルガーやADHDなどの発達障害や自閉症スペクトラム?
どちらでもなく自己愛性パーソナリティ障害や境界性パーソナリティ障害?

発達障害自体なぜ発症?するのかわかってない部分ではありますが、上記の特徴から父親がアスペルガーなどの発達障害、自閉症だったとして遺伝した可能性はあるのでしょうか?

いろいろと無知で申し訳ありません。回答お願い致します。

こんにちは
私の小学生の頃、母と父が家庭内暴力や借金が元となり、離婚したのですが、
私自身が自閉症スペクトラムと診断されたこともあり、今までの父親の行動を振り返ってみたら父親もアスペルガーなり発達障害なり持っていたのでは?と疑っています。


母から聞いた話が多いです。(読んでいて不快に思われたら申し訳ありません。)
・ギャンブル依存症、借金依存症っぽかった。
・店長だったにも関わらず、レジのお金を持っていき夜逃げして他県でパチンコをしていた。
・発見され、レジのお金を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害は先天性のものなので、生まれつきということになります。

子どもの発達障害を疑い受診した際に両親のどちらか、もしくは両方ともが発達障害だった場合もあるみたいですね。

確かにアスペルガーはこだわりが強いという特徴があるので、そのこだわりがギャンブルに向かってしまったら投稿者さんのお父さんのようになる場合もあるのかなぁ…とも思いますが、ギャンブル依存症やパーソナリティ障害のほうが可能性として強いような気もします。
あくまで私の素人判断なので参考程度にしていただければと思います。

発達障害のある人は劣等感を持つ人が多いようで、そのために二次障害として精神疾患を併発する場合も多いみたいですよ。

Q母が物忘れひどく認知症の検査をしましたが…ギリギリ認知症ではなかったけど…四六時中一緒に居ると疲れま

母が物忘れひどく認知症の検査をしましたが…ギリギリ認知症ではなかったけど…四六時中一緒に居ると疲れます。私は病院職で患者さんには優しく出来ますが…物忘れする母に優しく出来ず…キツイ言葉を発してしまい自分がイヤになります。どうしたら…母にも優しくする事が出来るか…寝る前に「後悔するよ!」と反省するのですが…翌日やっぱり物忘れ…耳の遠い母にいちいち腹を立ててます。
どうしたら この嫌な意地悪な気持ちがなくなるか…教えて下さい( ; ; )

Aベストアンサー

わかりますねー…これから私も心構えをしなきゃいけない。

本人がこの前言ってましたけど
「同じように私も母親にきつく当たっていたんだけど…今だとよくわかる」…そんな風に。

気持ちはわかるんです。
カチン、と来てしまうのは、まだ自分がその場面に「立っていないから」なんですよね。
身体で理解していないから、頭で理解しようとするから、実感が伴わないから、怒ってしまう。
それと「寂しい」というのがあるんですね。
元気だった親が老いるのは、それはどうしようもなく寂しいものです。

私の祖母がよく言ってました。
「子供叱るな来た道じゃ 年寄笑うな行く道じゃ」
…これを思いだす度、頭の中で「さだまさし」さんの「無縁坂」が自動的に流れてきます。
まだ若いころ、曲中の母親の独白に「諦め」を見てきた私でしたけど…今は「諦められるのって、なんて大切な資質なんだろう」と思います。
そしてその「堪忍」というものの素晴らしさも。

思えば。
私の前には父母がいて、父母の前にはその父母がいる。
その先へ先へと続いていく風景は、まるで果てしなく続いている一本の「坂道」のようです。
その時代ごとに、其々の青春達があって、その何十倍もの「悲しみの歴史」があった。
その只中に、今私も立っているのだと。
そしてその後ろに続く「誰か」も、存在しているのだと。

日々自分を生きているのは間違いないけど、それと同じく誰かの「手」で背中を押されながら、今の今まで生き長らえてきた自分もいるんですよね。
そして時に、誰かの背中を押している自分もいる。
坂道を転げ落ちないように、背中を押すであろう自分がいるのです。

私は「生まれてきたんだなぁ」と、そう思わされます。
特に大きな理由もなく、前を歩いている人の背中を押している自分を見つけるならば、それがきっと、私が生きている「証拠」となるのだろう、と思うのです。

わかりますねー…これから私も心構えをしなきゃいけない。

本人がこの前言ってましたけど
「同じように私も母親にきつく当たっていたんだけど…今だとよくわかる」…そんな風に。

気持ちはわかるんです。
カチン、と来てしまうのは、まだ自分がその場面に「立っていないから」なんですよね。
身体で理解していないから、頭で理解しようとするから、実感が伴わないから、怒ってしまう。
それと「寂しい」というのがあるんですね。
元気だった親が老いるのは、それはどうしようもなく寂しいものです。

私の祖母がよ...続きを読む

Q交通・通信技術の進展により大使や総督の地位は低下?

むかしは他国や遠隔の植民地などに行くのに1ヶ月~1年と
多大な時間がかかったので、本国の指示を待たなくても
大使や総督が自由に判断して活躍できる余地が大きかったと
思うのですが、交通や通信技術の進展により、
現在は大使の地位は低下してしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

 一個人としての意見です。外交官の価値は電報、国際電話、ファックス、電子メール、と新しい通信手段が発明される度に、同じような質問が出たと思います。
 だから勝海舟のころとは事情が違うと思いますが、色々の通信手段が発達した現在でも、日本に対する根拠のない中傷の火消し役とか、国際会議の裏面工作とか、政府要人の外遊前の根回しなどは、メールでは出来ません。

 したがって大使の地位が下がったというより、変わったと言うべきだと思います。

Q認知症の家族の事です。父親が初期の認知症になっていますが、先日用事があり家族(父親、母親、息子夫婦)

認知症の家族の事です。父親が初期の認知症になっていますが、先日用事があり家族(父親、母親、息子夫婦)で出かける予定でしたが、母親がいっしょに行かれませんでした。その事が許せないようです、どう説明したら納得するのでしょうか?ちょっとしたことは忘れているのですがこの事は忘れてないようです。他に用事があったと説明したのですがだめでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の人でも軽度の認知症の方でも
その話題をしなければ自然と忘れていきますから
外出時の話題をお父様の前でしないのが一番でしょうね。

Q父親へのプレゼント 質問です、父親に誕生日プレゼントを買うとしたら、どんなものがよろしいですか?予

父親へのプレゼント

質問です、父親に誕生日プレゼントを買うとしたら、どんなものがよろしいですか?予算は5万です。留学生活で離れ離れなので、たまには良いものを…と考えてます(笑)

Aベストアンサー

あなたのお父さんの状況がわからないので、回答が難しいです。

案の一つとして、革製品はどうでしょう?

私は最近自分で革のウォレット(長財布型)を買いました。
(3万円くらい)
良いモノは結構高いです。上手に使えば相当長く使えます。
ブランド物は、まぁカッコ良いかもしれませんが、
職人物を探し当てるのも楽しいです。

Q物忘れがひどく、頭が混乱します

子供の頃からよく物をなくしたり、うっかりミスが多いことを指摘されることはありましたが、最近とてもひどいような気がします。仕事では誰かが指摘してくれたりして何とかなってはいて、今のところ強く咎められるようなことはないのですが。

4月になってから、財布とipadと携帯電話をそれぞれ一回ずつなくしました。
今日、携帯をなくしたので、手続きをするために携帯会社の窓口に行って必要事項を伝えようとしたところ、自分の携帯番号を間違え、なくした場所を伝える時に自分の今日の行動を瞬時に思い出せず混乱し、そんな自分にショックをうけて、生年月日の西暦まで一瞬迷いました。

こんな状態で仕事するのがつらい・怖いので、いちど病院にでも行った方がいいのか・・とも思うのですが、こんなことを職場の人に相談したら、変に思われないかとも思い、躊躇しています。たまたま番号を間違って覚えていただけであれば、それほどおかしな事ではないような気もするし、それ以外は自分の気持ちの上の事であり実際に何か証拠が残る事ではないので、それを重大なことみたいに悩むのも迷惑なことかと。

第三者の方が客観的にみて、どう思われるか教えて下さい。
要点を得ない質問で申し訳ありません。

子供の頃からよく物をなくしたり、うっかりミスが多いことを指摘されることはありましたが、最近とてもひどいような気がします。仕事では誰かが指摘してくれたりして何とかなってはいて、今のところ強く咎められるようなことはないのですが。

4月になってから、財布とipadと携帯電話をそれぞれ一回ずつなくしました。
今日、携帯をなくしたので、手続きをするために携帯会社の窓口に行って必要事項を伝えようとしたところ、自分の携帯番号を間違え、なくした場所を伝える時に自分の今日の行動を瞬時に思い出せず...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDかもしれないと思いました。

https://www.adhd.co.jp/treatment/method_adult/default.aspx

精神科医に相談しては如何でしょうか。

Q孤独感が 癒えません 拭えません。 23の女です。 長らく 20年くらいかなあ。 幼少期から ずっと

孤独感が 癒えません 拭えません。

23の女です。

長らく 20年くらいかなあ。

幼少期から ずっと 孤独感が拭えません。

誰といても 何をしても なんだか

独りぼっちな感覚なんです。

自分のこと 自分の考え 悩み なんて だれにも 理解されないだろう。

最近は 孤独感が 度を越して 自殺願望すら 芽生えます。

孤独感を 拭うにはどうしたら 良いでしょうか。

Aベストアンサー

あたしの近くにいるなら
話を聞いたり一緒に遊びに行ったりできるんやけどな~

あなたに関わる人もあなたの事、もっと知りたいんじゃないかな?
やけど壁をつくってしまっててどうしたらいいかわからへんのかも…

少しずつでいいから話したりしてみては?

まずは家族から。

生きていくのも大変やけど
悪い事ばっかりじゃないし
あなたと合う人はきっといるはず。

自殺とかは考えないで欲しいな。

美味しいもの食べ歩きするとか~あと趣味は何?極めるとか。

とにかく部屋に籠らず人がたくさんいるとこに出掛けたりしてみるのはどう?

大したこと言われへんくて
ごめんね。

Q【認知症?】物忘れの酷い父について

先日、母の入院について質問致しました。同じ頃から父の物忘れが酷くなり、ちょっとしたことをすぐに忘れてしまうようになりました。

例えば…
・料理が好きでほぼ毎日台所にたっていたのですが、酢の場所を忘れる。
・母の入院の着替えの洗濯し終わったものを、病院へ持っていくのをすっかり忘れている。
・一緒に買い物に行って「タバスコはまだ家にあるから要らないけれど、ラー油は必要」と伝えたのに、その30秒後タバスコを持ってくる。
・自分のやったことを、忘れている。(仏様に拝んだとか)

などです。とは言え、もともとのんびりした人で物覚えは良い方ではありません(人の顔は覚えようとしない)。大きな問題もないのですが、物忘れを毎日していることと、ちょっとぼんやりしていることが増えたため、母と私は心配をしています。

以下が質問になります。
1) このようなまだ大きな問題がないような状態で「物忘れ科」にかかるのは性急でしょうか。
2)「NHKここが聞きたい!名医にQ 認知症のベストアンサー」を読みましたが、認知症を遅らせる薬には確かな効力を約束されているわけではないように書かれていると思いました。それでいて、副作用はある上に、一度飲み始めた後に服用を止めるとかえって酷くなると書かれてあり、怖い印象があります。飲むかどうか分からない状態で、「物忘れ科」に行っても他に治療法はありますか。
3) 父は内向的で、友達は皆亡くなってしまい、家族以外とあまり話しません。家事をするのは父で、いつも通り家を正常に守ってくれています。病気をしたことはなく、病院に行くことと母がリハビリも必要で大変な状態のところに経済的不安を作ることはしたくないようです。「お父さんの体が心配だから、一度先生に見てもらおう。たとえ認知症であっても早期に治療をすることが出来ると、今後がだいぶかわってくるらしい」と言っても、「じゃあ病院で何が出来るの?」と聞いてきます。実際には何が出来るのでしょうか。
4)母の介護保険を申請したのですが、父が万が一「認知症気味」と言われた場合は、こちらも介護保険を申し込めるのでしょうか。

出来るだけ、母のお見舞いは私が行き、父にストレスがかからないようにしています。
普段とは変わったことから来る一過性のものなのか、もう少し時間をかけて観察した方が良いのか、とも考えますが、早めに診断を仰いだ方がいいのではないかとも考え、決めかねています。皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。父は71歳です。

よろしくお願い致します。

先日、母の入院について質問致しました。同じ頃から父の物忘れが酷くなり、ちょっとしたことをすぐに忘れてしまうようになりました。

例えば…
・料理が好きでほぼ毎日台所にたっていたのですが、酢の場所を忘れる。
・母の入院の着替えの洗濯し終わったものを、病院へ持っていくのをすっかり忘れている。
・一緒に買い物に行って「タバスコはまだ家にあるから要らないけれど、ラー油は必要」と伝えたのに、その30秒後タバスコを持ってくる。
・自分のやったことを、忘れている。(仏様に拝んだとか)

...続きを読む

Aベストアンサー

例に出されているのは、年相応の物忘れのように感じました。
認知症は出来事自体を忘れますが、物忘れは出来事の一部を忘れますので。
1.大きな問題のあるなしにかかわらず、受診されて構いません。万が一ですが、認知症だとしたら、早期治療により改善されると思います。
2.いろんな種類の認知症があり、何が原因かはっきりとわかっている認知症が少ないのが現状なのです。なので、認知症やその人の体に適合し、上手く薬と付き合うことができたら認知症状を遅らせることができるですが、そのような副作用が出てしまう場合や、全く効果がない場合もあるのが現状です。
薬以外なら、手先と頭を使うのも認知症を遅らせたり、認知症の発現を遅らせるのに効果的です。例:将棋、学習ドリルなど。
ただし、無理強いしては効果があまりないようです。
3.病院で出来ることは、もしも認知症だった今の状態を把握したうえでなるべく今の生活を継続できるように治療やアドバイスをします。
でも、お父様は病院に行くよりも先に不安を取り除いていただいた方がいいかもしれませんね。認知症の診断が降りた場合、経済的不安があるのでしょうから、その不安を解消しないことには病院受診や介護保険の申請は難しいように感じます。まずは、一緒に地域包括センターを訪ねられてはどうでしょう?
4.65歳以上の方は市役所に申請ができます。

例に出されているのは、年相応の物忘れのように感じました。
認知症は出来事自体を忘れますが、物忘れは出来事の一部を忘れますので。
1.大きな問題のあるなしにかかわらず、受診されて構いません。万が一ですが、認知症だとしたら、早期治療により改善されると思います。
2.いろんな種類の認知症があり、何が原因かはっきりとわかっている認知症が少ないのが現状なのです。なので、認知症やその人の体に適合し、上手く薬と付き合うことができたら認知症状を遅らせることができるですが、そのような副作用が出...続きを読む

Qアスペルガーの父親とどうやって付き合えば良いのでしょうか…

父親はアスペルガー症候群らしく、付き合うのが難しくて困っている中学3年生です。
普段からあまり会話をせず、悩みなどは家族に殆ど打ち明けてくれません。機嫌が悪くなると一層会話をしてくれなくなります。
私が幼い頃父と一緒に出かけて、私が迷子になると私を置き去りにして1人で自宅に帰ってきた事がある、という話を母から聞きました。
普段でも、会話が上手く噛み合わなかったり、言葉の意味を理解して貰えなかったりする事があります。
勿論、家族に優しくしてくれる事もありますが、時に「なんでそんな酷い事言うんだろう」という事を言われます。
私は父が母や私に酷い事を言うと、ついパニックになり大泣きして喚いてしまうので、私自身も情緒不安定だったり何かしら異常な所があるのかもしれません。私がおかしいから父を受け止められないのだろうか…と思う事もあります。
アスペルガーの事を知らなかった頃はどこの家庭の父親もこうなんだ、と思い、普通に接してきましたが、今は「1人が好きなんだ」と思って、私自身父とのコミュニケーションを避けている所があります。
これから一生付き合っていかなくちゃいけない相手なのに、こんな対応で良いのだろうか…と思っています。
このまま父とのコミュニケーションを避けたままで良いのでしょうか。それとも、昔の様に、普通に話しかけたり会話を無理にでもしていた方が良いのでしょうか…
無茶苦茶な文章でごめんなさい。回答宜しくお願い致します。

父親はアスペルガー症候群らしく、付き合うのが難しくて困っている中学3年生です。
普段からあまり会話をせず、悩みなどは家族に殆ど打ち明けてくれません。機嫌が悪くなると一層会話をしてくれなくなります。
私が幼い頃父と一緒に出かけて、私が迷子になると私を置き去りにして1人で自宅に帰ってきた事がある、という話を母から聞きました。
普段でも、会話が上手く噛み合わなかったり、言葉の意味を理解して貰えなかったりする事があります。
勿論、家族に優しくしてくれる事もありますが、時に「なんでそ...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の方と付き合うのは、とても難しいことですよね。
まずは、ネットや本でアスペルガー症候群のことをよく知ることをおすすめします。
アスペルガー症候群だけじゃなくて「発達障害」など「自閉症スペクトラム」に属するものを1通り読んでみてください。(いくつもの障害が複雑に絡み合っている例が多いようです)
そうすると、本人の性格ではなく、障害のせいで出てしまう困難さが色々と思い当たると思います。

また、もしお父様本人も、出来ることならそういう知識を身に付けると「これは自分の性格ではなく障害の起こしてる部分だ」とご自分のことを知ることで苦しみが減るのではないでしょうか。

アスペルガー症候群の人は、様々な症状の出方があります。十人十色です。物事の感じ方にも独特な部分があると思います。
お父様が一人が好き・というのは本当にあるかもしれません。
人とコミュニケーションをとることはとても疲れることで、1人の場所と時間に癒されるのです。

「これから一生付き合っていかなくちゃならない相手」などとあまり追い詰まった考え方をしない方が良いですよ。
家族とはいえ、お父様も相談者様も1人の別の人間です。

障害を知っていく上で、ちょうど良い距離の取り方を見つけて、お父様も相談者様も楽になると良いですね。

アスペルガー症候群の方と付き合うのは、とても難しいことですよね。
まずは、ネットや本でアスペルガー症候群のことをよく知ることをおすすめします。
アスペルガー症候群だけじゃなくて「発達障害」など「自閉症スペクトラム」に属するものを1通り読んでみてください。(いくつもの障害が複雑に絡み合っている例が多いようです)
そうすると、本人の性格ではなく、障害のせいで出てしまう困難さが色々と思い当たると思います。

また、もしお父様本人も、出来ることならそういう知識を身に付けると「これは自分...続きを読む

Q認知症の進行具合について わかる方 お願いします。 物忘れや、嘘をついたり、ものをとられたとなった場

認知症の進行具合について わかる方 お願いします。

物忘れや、嘘をついたり、ものをとられたとなった場合 接し方は、どうしたらよいでしょう?
一緒にいると、泥棒扱いされては困るので、離れたほうがよいですか?
今までしてあげてきたことで、誤解されるようなことは 止めるつもりです。
この二週間で急激な変化で驚きです。
その方を長くみてるかたは、一年前からぼちぼちきてたとのことですが、この半年が、急に 認知症の悪化といい、同じ事何度も言うことに、まわりは怒っていたのですが、私は 接していたのですが、
今後の接し方について、アドバイス願います。

Aベストアンサー

むつかしいですね。
泥棒かはたまた幽霊か、お世話をしてくださる方か
参考になるかしりませんが、
防犯カメラを至るところにセットして、
その映像の映る範囲でしか動かないようにしたところ
かなり安心されました。
認知症というより幼児化とでもいうのでしょうか、
今までは疑問を抑えれていたのに、それができなくなった結果、
泥棒扱いになってしまっているような気もします。


人気Q&Aランキング