プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠12週目です。(初めての妊娠です。)
つわりの最中ですが、ずっと微熱が続いています。
平熱は36.5度くらいだったと思うのですが、最近は37.3度くらいが続いてだるいです。しかも夜になると微熱になるような気がします。
先生に聞いたら「しばらく様子を見ましょう」とのことでした。本などを読むとつわりの症状に「微熱」というのもあったりもするのですが、心配です。
経験者の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

妊娠中は体温が高くなりがちですから、普通の症状なのではと思います。


寝る前にそうなるのも、普通だと思います。

12週ですと、食べ悪阻、寝悪阻などさまざまな悪阻がありますので、体に異変が起こることが多いです。

初めてのご妊娠ということでさぞご不安でしょうが、お医者様やこうしたサイト、妊娠者同士の掲示板などを
使って、一つ一つ不安を消していかれればよいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
心配性なものですが、ひとつひとつ不安を解消できるように頑張ります。

お礼日時:2004/08/04 13:37

私も妊娠中はずっと微熱があったクチです。


自分以外のものが体の中にあって、さらに赤ちゃんの分まで代謝をするのだから、そういうこともあるんだろうな、と思っていました。
何か変化がなければ、心配しなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。お腹の中にもうひとつ命が宿っているのだから、色々な変化がおきて当然ですよね。
経験者ということで、私だけじゃないんだって安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 13:40

私も微熱がありましたよ?


というのも、排卵日から高温期に入ってそこで妊娠したら高温期がずっと続いているので、微熱でもおかしくはないです。
妊娠中は体温が高くなり、新陳代謝が活発になるので汗をかきやすくなります。

ですから、微熱があっても心配ないですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ということで、安心しました。今は真夏で尚更暑いのでだるさも倍増してしまうのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 13:41

子どもを3人産んでいますがどの子のときも微熱が続きましたよ。


微熱がでて妊娠に気がついたくらいです。
私の場合は出産するまでずっと続きました。
他に特に体調が悪いなどなければ(つわりで気分が悪いなどあるかもしれませんが)大丈夫だと思います。
妊娠中は何かと気にかかることも多いかもしれませんが、頑張って元気な赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
3人のお子さんの出産経験のある方、ということで
かなり安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/06 13:16

miya-さん、こんにちは。


妊娠おめでとうございます。

現在、微熱が続いているとのことで、体もだるく、ご心配なんですね。

>本などを読むとつわりの症状に「微熱」というのもあったりもするのですが、心配です。

私も3回の出産経験があります。
一人目のときは、かなり遅い時期まで基礎体温をつけていたので
大体、微熱が続いていたのを記憶しています。
基礎体温そのものも、しばらく高かったですよ。

4ヶ月に入った頃に、基礎体温が下がって「流産したのでは」と慌てて
病院に駆け込んだのも覚えています。
微熱はあっても普通だと思いますので、ご心配なさらないでいいと思います。

夏風邪とかでしたら、喉が痛くなったり、もっと高熱が出ますので
そうでなければ、妊娠していることもあるので、普通の体とはちょっと違うんだな、と
認識されておくといいかなと思います。

ちなみに、他の症状では、眠い、だるい、体がかゆい、などがありました。
精神的に不安定な時期もありましたし、涙もろかったりした時期もあります。
妊娠ってデリケートなんですね。
ご参考になればうれしいです。
頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
妊娠って本当に色々な症状が起こるんですね。
みなさんのご経験等を参考に、あまり神経質にならないようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/06 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!