プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の子供に好かれない・・・。31歳女です。
私はなぜか、ある特定の友達の子供に好かれません。
友達の子供でも大丈夫な子は大丈夫だし、だめな子は最後まで避けられさみしい様な悲しい様な。

そんな私でも自分の子供が欲しいという気持ちが芽生えてきました。子供がなつくか、ちょっと心配です。
子供は…というか大人も接し方がよく分かりません。こんなではダメだと思いますが、子供によっては子供の方から話しかけてくれたり、一緒にやろ~と言ってくれるこは大丈夫です。待ちのスタンス過ぎるのがダメなのでしょうか?
友達何人かと集まっていても私だけ子供にあっち行ってとか、内緒~とか言われると切なくなります。
私が嫌われてしまうのはなぜなんでしょうか。

見た目が怖いとかはないし、強いていうならニコニコはしてないかな。目がこわいとか、あるのかもしれません。私も緊張しちゃうんですよね…。自分の子供には緊張しなさそうだし大丈夫そうですが、どうなのかな?とも思います。
お話や体を動かしての遊びは得意ではないですが、お絵描きや、おりがみや、粘土などは得意です。誰でも出来ることかもしれませんが。
子供相手でも相性とかあるのでしょうか?

ぱっと見は避けられないので初対面は大丈夫なんですが、慣れてくると子供が避けだします。先日は「何だかこわいよ~」とまで言われてしまい…。ここまで好かれないなんて…と少しへこみました。
親同士の仲の良さ度合いでも見ているのでしょうか?そういうことなら、いつも私を避ける子供の親=友達に、そんなに好かれてない気がします。
私とその友達だけになると、友達も笑わないというか…先日は機嫌悪そうにさえ見えたような。気のせいかな?私も気まずくて…で、子供が「何だかこわいよ~。」と…。それでも友達は態度を変えませんでしたが…。他の友達が来ると、その友達もニコニコしだしました。私が別の友達と喋っていると、そこへ「こわいよ~」と言ってた子供が寄ってくることはありました。この子供には嫌われているのか、なんなのでしょうか?
ご意見ください。

A 回答 (3件)

大丈夫!


私も嫁も子供苦手でしたが、我が子にはデレデレです。
想像もつかないくらい変わりました。
今では、他の子供も可愛いと思えるようになりました。

大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はダメダメなんじゃないかと落ち込んでいました。
せっかく仲良くしてくれる友達とも喧嘩したりしますし、夫ともダメだったり、仕事の人間関係も…、親戚関係もまともにやれなくて結婚してからダメダメで…。
自分の子供にもなつかれないんじゃないかと思いました。

お礼日時:2016/11/12 15:09

子供ってげんきんですから、人を選びます。



「この人は怖そうだからいい子でいよう」
「この人は何か言っても大丈夫そうだから言っちゃえ!」
「この人は何でもいうこと聞いてくれそう」
「この人は甘えさせてくれそう」
子供って意外とずる賢いんです。

だから嫌われたなんて思わないで大丈夫ですよ。
本当に怖い人には近寄りません、防衛本能全開で。

笑顔もひきつると思ったらしなくていいですよ
本当に笑いたい時にしましょう。気持ちのこもった笑顔は
何にも代えがたいものです。そして大事にしましょう。
私は疲れている時、笑えない時はキュッと口角だけあげる
ようにします。決して無理に笑いません。

将来のお子さんですが、大丈夫ですよ。必ずあなたの
側に寄り添ってくれます。やっぱりどの子もお母さんが
一番大好き、いない時には寄ってきてもお母さんがくると
離れてしまいますもの。心配無用ですよ。

大丈夫な子がいるだけでもう合格点。あなたのペースで
いきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の見せかけの関係を見抜いてるのかな?とドキドキしましたが、やっぱりそうだったんですね。
その親子とは今後の付き合いどうしよ~と思います。友達グループの集まりも気を効かせて行かない方がいいのかなと思ったり。その親子がいるのでほんの少しだけですが、億劫になってきました。
私に子供が生まれても子供がいじめられるかも?と良くない想像をしてしまったり…。
私の子供に意地悪「やっても大丈夫」って思われそうです。
私も友達の子供だから注意できないってなりそう、友達も自分の子供にちゃんと注意してくれるか?という疑問も。
絶対意地悪をしないこが大人も子供も安心して会えます。そういう風に友人関係も変わっていくのかも?と、自分の今後をちょっと予想しました。
その友人もやっぱりちょっと意地悪なんですよね、多分友人も結構ゲンキンなとこがあって人を選んで態度を変えるので…親子で似るっていうのはこういうことかな?と思いました。

一応嫌われてはいないんですね(笑)
笑顔は結構ひきつります。
口角だけ上げるのちょっとやってみようと思います。

子供はお母さんを大好きということを信じたいと思います。

大丈夫な子は大丈夫ってことに自信?を持って、私のペースで行こうと思います。
励まして下さりありがとうございます!

お礼日時:2016/11/12 15:30

何がそんなに心配なのでしょうか?


すべての人に好かれるという事はないように、すべての子供に好かれる人はいません。
大人も子供も基本一緒です。子供は正直に言葉や態度に出すだけです。
場の空気を本能的に感じる子は多いので、やはりあなたとその友人の関係性を見抜いたのかも知れませんね。
しかし他人の子と自分の子はまったく別物ですから。
自分の子が自分に懐かないのではという心配は無用です。
幼い子供にとって母親は「全世界」に等しいのでそれを嫌うと生きて行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の気持ちを利用しない親になりたいなぁと思いました。

お礼日時:2016/11/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています