プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅兼オフィスで仕事をしています。
妻に度々作業を中断され参っています。

在宅仕事をしている方で同じような経験がある方がいれば、
アドバイスをお願いします。

困っているのは以下の4つです。

1.席を立った間に勝手に椅子を占拠する。

移動してくれというと、露骨に不機嫌になる。
押し問答となり仕事開始出来ない。

2.作業中に話しかけてくる。すぐに反応しないとキレる。

単純作業をしているときなら、構わないのですが、
文章の構成を考えていたり、
ビジネスのアイデアを練っているときに話しかけられて、
思考が遮られるのはストレスです。
「マルチタスクもできないのか!仕事中でもいつでも返事くらいできるだろ!」とキレ始めます。

3.雑用を頼んでくる

荷物の受取、郵便物の受取、買い物など
あれこれ雑用をたのんできます。
今、「仕事中なんだけど」と伝えても理解してもらえません。
断るとやはり不機嫌になります。

4.デスクを勝手に散らかす

椅子やデスクに勝手にモノを置いて散らかします。
片付けてくれないかお願いすると、不機嫌になりキレ始めます。


対策としては、
バカみたいですが、作業中は「私は仕事中です。」
というカードを椅子にかけています。

ルールとして以下も伝えてあります。
・作業スペースには一切触れない。
・勝手にモノを置いたり座らない。
・◯〜◯時は仕事中、話しかけないでくれ。(緊急の用事除く)

何度も何度も伝えています。
しかし、一向に理解してもらえません。
いつもルールをおかしてそのことを指摘しても逆ギレされるだけです。

私が一人で家計を支えているので、
私が仕事をして稼がないことには生活できません。

私としては集中して目の前の仕事に取り組みたいだけです。
なぜ、その仕事の邪魔になる行為を行うのか
不思議でなりません。

日中は度々中断すうため、効率的に進みません。

ようやく静かになった、
夜中から朝方にかけて集中して仕事をしています。
おかげで不眠で体調も崩してます。

A 回答 (7件)

自宅での仕事は、基本的に、気分を変える意味からも、別のスペースを確保することから始めましょうね。


多分、奥さんは、家庭の延長でしかありませんから、猫になるんだと思います。それを切り替える工夫をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか環境を分断する方法を考えてみます。

お礼日時:2016/11/16 18:46

猫と同じですね。



どこか借りるか、コアワークスを利用するか、ノマドスタイルにするというのはどうでしょう。
    • good
    • 0

>わざわざ新たに、年間何十万もコストが増えることはしたくない。

無駄なコストはかけたくない

『仕事を邪魔されることによる効率低下で発生している目に見えないコスト』がどれだけあるのでしょう。単純に遅れた分を時給換算でもだいたい出るでしょう。それが賃貸料に見合うなら『無駄なコスト』ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が余ってあまって仕方が無いという状況でもなく
正確にいえば、「何十万もの固定コストを増やすことなど到底考えられない。」
が本音です。

お礼日時:2016/11/12 18:54

やはり、自宅をオフィスにするのが良さそうですね。



奥様をスタッフにして、仕事時間内での上下関係は作れませんか?

オフィスの賃借料を支払う(家賃収入として家計に入る)などして、オフィスとしての使用権を持つ。

奥様に外で働いてもらう。

実際、教育なんて難しいでしょうかね。
家事を仕事と考えない男性が多いように、女性からすれば家でやってる仕事は趣味?程度にしか思ってないかも知れません。

亭主元気で留守がいい
こんなイメージでいらっしゃるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥様をスタッフにして、仕事時間内での上下関係は作れませんか?
>オフィスの賃借料を支払う(家賃収入として家計に入る)などして、オフィスとしての使用権を持つ。

おもしろいアイデアだと思います。
ただし、私の場合には当てはまりそうにありません。
結局、書面上だけになってしまうことが目に見えています。

一部の事務所などは妻に任せようと試みた時期がありましたが、
「定期的な仕事を期限内に完遂」することが苦手で
うまくいきませんでした。

>実際、教育なんて難しいでしょうかね。

おっしゃるとおりで、
自分以外の人間を変えたり、コントロールすることは、
簡単にできることはではないですね。

妻に変わってもらうより、
自分に出来ることを考える方が問題解決の近道かもしれません。

>家事を仕事と考えない男性が多いように、女性からすれば家でやってる仕事は趣味?程度にしか思ってないかも知れません。

妻からしてみれば、ネットサーフィンをしている程度にしか見えていないのかもしれません。

なぜ、家に住めるのか?、なぜ、ごはんが食べられるのか?
それができるのは誰が何をしているからなのか?
ぜひ、理解してほしいのですが、なかなか伝わりません。

お礼日時:2016/11/12 16:57

ウチは主人が家で仕事をする時が多々あります。



以前は急に主人への思いが込み上げて、膝に乗りに行ったり、キスしてもらいに行ったりしてました。

そのうち、事務所を借りると言われました。

それは絶対に嫌だったので、それからは、主人が漫画読んだりしてる時だけ、話しかけるようにしています。

今では事務所借りてもらっても良いかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前は急に主人への思いが込み上げて、膝に乗りに行ったり、キスしてもらいに行ったりしてました。

もしも私が同じようなシチュエーションに出くわしたら、
仕事の状況によっては手を止めますが、

完全集中モードに入っているときだった
「気持ちはわかった!でも今はちょっと待って!」
となりますね。

私の妻があれこれ言うのは、
もっと、かまってほしいという気持ちもあるのかもしれません。

お礼日時:2016/11/12 16:36

旦那さん可哀想…。


部屋やスペースで区切れないんですか?
部屋なら鍵を掛ける。

マルチタスクを得意とするのは主に女性です。男性はのめり込んだら周りが見えなくなる傾向にあります。

旦那さんだけが働いて家計を支えてるんですよね。
あなたが働かなければ誰が奥さんを食べさせるんだろう?
あと奥さんの言葉もキツイ。

自宅と少し離れた場所に部屋を借りて、自宅とオフィスを完全に分けるしかないかもしれませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マルチタスクを得意とするのは主に女性です。男性はのめり込んだら周りが見えなくなる傾向にあります。

妻は、そういったことも知識として知ってはいるようです。
「これだから男は単細胞だな」といった趣旨のことはよく言っています。

元々妻は、性分として言い方がきついので、
「相手を攻撃してやろう。悪口を言ってやろう」
と本心で思っているわけではないようです。

集中していたら、何か話しかけられていても、
全く気が付かないことがあります。
そんなとき、「無視すんな!!!」と急に怒鳴りつけられる時はさすがにビックリします。


部屋を借りるのは、どうしてもコスト面が気になります。

お礼日時:2016/11/12 16:36

私も自宅に職場があるので気持ちは分かります。



在宅ワークで大切な事は、オフィスアワーは「お家」ではない位の割り切った環境を作れるか?という事に限ると思います。

例えば、家族が会社に来て「パパどこ~??パパいた~♪ちょっと来て~ 帰りに買い物してきて~」とはなりませんよね。

この当たり前の空間と時間を作れるか。もし作れないのであれば、仕事に集中できる環境に移動するべきですね。

それか、もう少し奥様に理解してもらえるよう教育すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、家族が会社に来て「パパどこ~??パパいた~♪ちょっと来て~ 帰りに買い物してきて~」とはなりませんよね。

そのとおりです。
在宅ワークになる前は、会社勤めをしていましたが、
さすがに業務中に電話かけてくることがありませんでした。

>この当たり前の空間と時間を作れるか。もし作れないのであれば、仕事に集中できる環境に移動するべきですね

「家庭」と「仕事」の環境の境界性があいまいになっていて、
妻からしてみれば、「家庭に仕事を持ち込まれている」感覚でイライラするのかもしれません。

環境を移動する手段としては以下は検討してみました。

・カフェや、レンタルオフィススペースなどで仕事する。
→自宅の大画面のデュアルディスプレイに慣れているので、ノートPCは画面が小さく効率が落ち、作業がストレス。

・オフィスを借りる
→仕事の性質上、店舗を構えり、在庫置き場を確保する必要が無いにも関わらず、
 わざわざ新たに、年間何十万もコストが増えることはしたくない。無駄なコストはかけたくない。
 

妻に理解してもらうのが、一番なのですが、

話し合いもしようにも、
この話題を出すだけで、
イライラし始めて、話し合いにならない状況です。

「教育の手段」
「どうすれば理解してもらえるか?」

にも悩んでいます。

お礼日時:2016/11/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!