アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な質問です。 イギリスの国籍を取得すると、イギリス政府から日本政府に直接連絡がいくのでしょうか? それとも本人が日本政府、大使館に連絡する必要があるのでしょうか? 連絡する必要があるとして、決められた期限はありますか(何年以内に等)

A 回答 (4件)

簡単なら、ご自分で調べれば良いのではないでしょうかね。

• 0

連絡がいくことはまずないと思いますけど、日本の法律的には取得した時点で遡って日本国籍を喪失した事にできますから、大抵の場合は日本に帰国したときにイギリス滞在時のパスポートの記録が無いことでバレますね。

実際そういうのでアメリカ国籍を勝手に取得して二重国籍だとか勘違いしてる人が後でトラブルになって再帰化申請をしなくては行けなくなるってことはない訳でもないケースです。もちろん、悪質な場合は日本に再入国した場合に失効しているパスポートを使用したことによって逮捕されることもない訳ではありませんからね。

決められた期限は知らないが、通常は国籍喪失届けを3ヶ月以内に届ける事、ってなってたと思います。

仮に入国審査の段階でバレなかったとしても、パスポートを更新する段階で不審がられますし、パスポートを更新せずに切れたままずっと海外に滞在してればその間どうやって住んでたのか不自然なので問い合わせがくる事でしょうね。今後は特に厳しいんじゃないかと思いますが。
    • 0

連絡は行きません。

そのような国家間の条約もないはずです。

イギリスに関わらず、外国籍を取得すると日本国籍は失います。
両親が国際結婚の場合、子に国籍選択は年齢的にも社会的にも難しい面があり、国籍法により22歳までに国籍選択の義務(日本国籍、外国籍の選択)がありますが、現実はこのような事例では法務省は、国籍を選択せず二重国籍でも黙認しているようです。 これは人権配慮のように思います。

しかるに、成人が本人の意思により外国籍を取得すると日本国籍は失います。 これは日本は二重国籍を先に挙げた例以外は認めていないからです。

ちなみに英国は二重国籍を容認している国と私は理解しています。

日本国籍を失うとあなたは外国人となり「出入国及び難民認定法」の規制対象となり、日本に在留するには入国管理局に在留資格の申請をし制約された職業にしかつけません。 日本国は外国人の単純労働を禁止しているので、就労資格に基づいた職業にしかつけないし、転職先するにも入管の許可が必要です。 また在留資格は、最大5年を限度に更新の必要があり、そのたびにあなたの納税義務履行、社会保障履行義務、年収が正常な生活を営むに十分か、それ以外にも素行が善良であるか、総合的に審査され更新の是非及び在留期間が決定されます。 もちろん不許可あり、そうなると日本から退去する必要があります。

ついでに書くと英国の在留許可(ビザ)は、日本国以上に厳しく、たとえ英国人と日本人との国際カップルでさえ、英国の配偶者ビザが取れない事も最近では珍しくありません。(日本人配偶者に、公的な英語能力試験が必須であり、家族安定して暮らせる生活費の担保が家族人数見合いで求められ最低年収も目安が公表されています。日本の配偶者ビザはここまで厳しくありません)

このような例から、諸外国に居住している日本人も、「永住者」としてのビザは取りますが、外国に帰化して日本国籍を捨てる人は少ないはずです。

国際結婚から米国籍を取り、後に離婚し米国人として、日本に外国人として暮らす元日本人女性のブログを読んだ事がありますが、想像を絶する悲惨な生活に、他人事のように思えなかった記憶があります。

最後に「英国人」と言えども、確か国民を5種類のはずで、我々が「イギリス人」と呼ぶのは「britihq Citizen (GBR)」とパスポートに記載された人のみです。 それ以外はイギリスのパスポートを所持していても、日本等先進国の観光旅行にビザを取らないと、日本に無査証で入国できない「イギリス人」もいます。 これは過去において、英国連邦を築いた植民地政策の名残です。 現在でも、オーストラリアやカナダなどは元首は英国女王です。 これらの国は英国連邦に属し、アフリカ大陸などにも英国女王を元首とする英国連邦国家があります
    • 0

わざわざ連絡が行くことはありませんが、官報告示のようなものはどこの国の大使館でもチェックしています。

日本国籍を得た外国人(特に中韓)が元の国籍を失うのはこういったことが契機になります。

ちなみに日本人が自己の志望で外国籍を取得した場合は、日本国籍はその時点で失います。なので、日本旅券を行使したり、日本で戸籍謄本や(日本人としての)住民票を得たりすれば犯罪になります。
外国にいる間は時効が停止していますので、例えば日本に帰るときに日本旅券を使ったり、日本国内、在外公館で日本旅券を更新したり、在外選挙に参加すれば、それは日本国が知りえなかっただけのことで犯罪になります。

そのようなことを知らなかった人が、日本に日本旅券で帰国したことで旅券法違反、入管法違反に問われた例も多々あります。些細なことからバレて当局に通知されますので、ご注意の程。
    • 0