電子書籍の厳選無料作品が豊富!

web・DTPのデザイン系専門学校1年生です。
この間初めて、デザインのお仕事をいただきました。今、担当の先生と相談しながら作業を進めている最中です。内容は、「自社製品の広告」でした。
が、この初めてのクライアントへの対応に頭を抱えています。
円グラフ(理由はわからないけど異常に執着している)を自作で作って「これを使ってください」と出してきたり、持っていない有料フォントを使うよう指示され「ないです」というとWordのファイルで送ってきたり(もちろんフォントが反映されるわけがありませんし、私はwordを持っていません)、
なぜか製品写真を切り取ったものだけで元のデータはなかったり(それも画像の大事なところにに穴が空いていたりしてとても使えない状況だったり)…とにかくひどい有様です。
それに、指示がダサくて…一応指示に従って作ったもののほかにも案を作り「こうした方が良いのでは」と言ってもダメでした…こんなダサいものを作ってる自分が信じられないって感じで辛いです…
しかし、私にとって人生初めてのデザイン系のお仕事です。文句も言えないし、断るわけにもいきません。ですが、とても辛いです…
現役デザイナーの方々はこんなことをいつもしているのだと思うと、本当に「強いなぁ、すごいなぁ」と心から思います。たった今痛感してます。愚痴みたいになってしまいましたが、どう対応しているか、どう思うか、私はどうするべきか、など…とにかくデザイナーの方の声をお聞きしたいです。お願いします…!

A 回答 (5件)

本職になってからもそういうクライアントさんは多いですよ。

粘り強さと交渉力がないと、つらいかも。
あれこれ素材を持ち込んで口を出してくるお客さんに、自分のセンスを披露しようとするのは禁物です。
そういうのは、「coco199xさんにおまかせします」と言ってくれるお客さんに対してだけ通用します。

この案件では、お客さんが「これなら仕方ないかー…」と納得さぜるを得ないような
体裁よく整理したものを見せることが落としドコロかな。
相手をウンと言わせるまでがデザイナーの仕事なので。

1年生の学生さんの力量でどこまでできるかは難しいですが、
 >円グラフ
 数値を損なわないようにして、全体の配色を考えた見栄えのいいものに作り変える
 アピールしたい数値は大きめに表示
 >製品写真
 実物を撮影させてもらえるようお願いする
 ぱっと見でも広告を見た人に、製品の良さが伝わるようにしたい、と申し出ればお客さんも嫌な顔はしないと思います
 背景に白い紙を敷いて、明るい場所で撮影すれば、簡単なものであればスマホでもOK
 気になるようならPhotoshopで調整
 >フォント
 極力似たものを選ぶ
 PC環境の違いでご希望通りのものを用意できなくて申し訳ないと説明した上で
 機能的にこれが一番見やすい等、自分で選んだフォントをアピールしましょう
 代替案もいくつか作っておきます

最終的に、お客さんの希望するダッサイの(笑)と、
商品情報を整理して、配色も考えた新案を並べて、見てもらいましょう。
(いろいろな製品宣伝の広告を見て、アイデアを取り入れるのもいいですよ)
そこでダッサイのを選ぶのも、coco199xさんが作ったものを選ぶのも、お客さんの自由です。
ひょっとしたら、いいところだけ切り取って、ダッサイのに組み込んで!なんて依頼されるかも。
そうしたら希望通りに作ってあげてください。
お仕事なんです。
自分のセンスを表現する作品を作るわけじゃない。
買ってもらえる商品を作る仕事なの。
大半のお客さんというものは、自分の意見が一部なりともそこに反映されてれば納得してくれるもんです。

そういうのをいくつも流していくと、お客さんの希望をピンポイントで汲み取れるようになりますよ。
この仕事を嫌にならず、続けてもらえたら嬉しいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
希望通りのものを作って、それから「こちらもどうですか?」と出してお客さんにきめてもらう感じですか。
買ってもらえる商品…あくまでもお客さんが一番大事で、お仕事だから当然ですが自分の主張を押し付けちゃダメってことですね。
私はまだまだ未熟なので、めげずにがんばります。
本当に助かりました、ありがとうございます!

>私はwordを持っていません

じゃあ買ってください

>こんなダサいものを作ってる自分が信じられないって感じで辛いです…

まだ、知識も技術も無いのですから、それがダサイかどうかの判断はあなたにはできません

あなたには無理な仕事ですから、手を離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、自分が思い上がっていただけですね。反省します…
ご回答ありがとうございます。

クライアントなんて大なり小なりそんなもんです。

どこに妥協点を見つけるのかもデザイナーの仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!妥協点…ですね。デザイナーになるためこれから精進します!

頑張って!

• 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!頑張ります!

普通じゃないですか

期待以上の物を提供しないと
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

期待以上の物を出すのが普通の仕事ということですね…
当たり前ですが、「これが普通だ」と思ったらできる気がしてきました!ありがとうございます。頑張ります!