金融公庫で借入れをした場合、どの日が借入日になるのでしょうか?
1.マンション契約日
2.公庫申込み日
3.支払い開始日
4.その他

つまり、いつから利息が発生するのか、いつから返済できるのかが知りたいのです。
マンション取得を検討しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公庫の借り入れ日については、zawayoshiさんも答えておられますが、

4.その他 です。

具体的にマンション引き渡しからの流れを書くと次のようになります。

(1)引き渡し
(2)住民票移動、住民票・印鑑証明書の提出
(3)登記申請
(4)登記済証・謄本の提出(司法書士が提出)
(5)資金実行
(6)返済開始

実際に融資が実行されるのは(5)の時点なのですが、契約書や登記簿にのる金銭消費貸借契約日は(3)の登記申請の日になります(休日の関係で数日ずれることもある)

なお、この登記申請の日は月の始めと半ばの月2回に決まっていますので、締め切りに一日でも遅れると半月実行が遅れることになり、つなぎ融資の金利がその分余分にかかってしまうことになります。
引き渡しを受けたらなるべく早く住民票・印鑑証明書を提出するようにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!こういう流れなのですね。
詳しく説明していただき、ありがとうございます。m(__)m
またまた勉強になりました。

公庫の場合は融資実行が所有権の移転登記(表示登記)が行われてからのはずですので、

4.その他になります

実際には公庫融資の前にどっかの金融機関での「つなぎ融資」がかかるので、
そちらの方の利息の方は、決済日起算で始まったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
「つなぎ融資」ですか。。知りませんでした。
早速調べてみました。お金を借りる為にさらにお金を借りるんですねぇ…
現在、1~2ヶ月の借入れで、利子はどれくらいになっているのでしょうか。
「つなぎ融資」で手数料や利子を払わなくてはいけないのですね。
勉強になりましたー。
マンション取得に向けて、さらに勉強します。