dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近母に叱られると具合が悪くなります

前は過呼吸とか自分で抑えようと思えば抑えられるレベルでした。
でも最近ものすごく機嫌が悪くなって物を破壊したり、泣きじゃくって布団にくるまって奇声を発したり、震えが止まらなくなったり、また別の日では怒られた瞬間から気分が悪くなり顔面蒼白になって立っていられなくなりました。(若干痺れもありました。)

でも怒られたのが嫌だからとかではなく、なんで母が怒ってるのかきちんと納得してるし、母のことは好きです。
症状が起きている間、自分では歯止めがきかなくて、おさまった時自分のしていたことに罪悪感を感じて怖くなります。
都合のいい時だけ具合悪くなって!と更に怒られるのですが、なりたくてなっているわけではないので治せるなら治したいです。
昔、母の怒り方が明らかに偏見的なもので、心を完全に閉ざしていたことがありましたが、そのことは母もきちんと謝ってくれて解決しているはずです。

これは無意識のうちに怒られることから逃げているのでしょうか
同じような体験をされたことある方や、原因がわかるかた教えてください。

A 回答 (1件)

抑圧された不快感情が爆発している状態だと思いました。


今の状態はあなたなりのストレス発散法なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!