アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛について質問です。

自分は高3女子です。
2,3週間前から腰に少し違和感がありました。
だんだん痛いのが少しずつ増して来て、先週金曜に生理になってからはさらに酷くなりました。
生理になる一週間前からは、前かがみになると痛くなり、ものを持ち上げるために踏ん張るとさらに痛くなり、重たいものを素早く持ち上げるのがなかなか難しくなってしまいました。
生理になってからはベッドから起きて動くのも体が重くて思うように行きませんでした。
最近生理が重く、生理痛も辛いです。
何か関係はあるのでしょうか…

今も生理中です。いつもなら生理痛も治まってくる日にちなのですが、なかなか良くなりません。

腰の痛みも酷くなり、仰向けに寝て寝返りを打つと少し痛みが出ます。

全く動けないと言うほどの痛みではありませんが、たまに電流が流れたようなピリッとした痛みが出て10秒ほど動けなることがここ2日前くらいからありました。

湿布を貼って寝ていますが寝て起きて良くなるのかわかりません…

一度医者へ行き見てもらった方が良いでしょうか?

また自宅でできる腰痛に効くストレッチなど有りましたら教えてください。

長文、乱文失礼致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは

椎間板ヘルニアかもしれませんし、神経系の腰痛かもしれません
変にストレッチなどせずに、まずはハッキリさせるためにも病院で診察して貰うのが良いかと思います。

参考になれば
    • 0

私もヘルニアと思った。

ヘルニアから来る坐骨神経痛かも。
腰からふくらはぎまで痺れたりします。
シャワーとかで痛いとこを
温めると楽になります。
    • 0

婦人科行かれましたか?

• 0

椎間板ヘルニアの可能性、あると思います。

椎間板ヘルニアは、青年期に最も多いと聞きました。私も18の時やりました。今から30年前。医療技術は当然乏しく、大手術になるといわれ、絶対安静で10日寝たきり。でも自然に治りました。現在は患部を診る技術も進んでますし、安静で済むなら、保存療法をお勧めします。安静で比較的落ち着いたら、キチンとしたリハビリを受け、痛めにくい柔らかさを保つのが良いと、信用の置ける先生に言われました。
    • 0

生理痛のひどい人の特徴の1つに姿勢不良があります。

質問者さんは腰まわり、下肢の柔軟性はありますか?柔軟性がないことで、体の動く範囲が狭小するので、とれる姿勢が限られてきます。同じ姿勢が負担を与えていって、内臓の位置もズレて、生理痛を引き起こしていきます。もちろん姿勢だけではないです。もともと痛み物資が多く出てしまう方もいますし、今回は姿勢だけに着目しています。

腰の柔軟性、股関節の柔軟性をだしてみて症状が変わらないようであれば、整形外科の受診がいいと思います。画像診断で診断つけばいいですが、整形外科を受診しても、湿布や痛み止め、物理療法での対処療法で終わってしまうことがほとんどです。
受診→治療につながりにくいのです。
仮に柔軟性をだしてみるのであれば、
①ネットで股関節のストレッチを検索してみてください。
②腰の曲げ伸ばしのストレッチはやって欲しいので、キャット&ドック ストレッチで検索すると出てくると思います。実際の治療に使ったことがあります。あとはマッケンジー体操という、腰を伸ばすものもあります。

生理痛のときは骨盤のアライメントが崩れていることがほとんどなので、それを治していかないと痛みの軽減が難しいです。上体と下肢の間にあるので、1番骨盤が影響を受けやすいです。出産後に恥骨の痛み、尾てい骨の痛みがあるのは出産によって骨盤のアライメントが崩れるからです。

ストレッチ等で柔軟性をだす→運動学習→動作の獲得
をしていかないと、体が正しい姿勢を覚えないので、ストレッチ後は椅子からの立ち上がりや歩行をすると、脳に正しい姿勢の学習が入っていきます。

参考になればと思います。理学療法士より
    • 0