プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の短期アルバイトの辞退についてお尋ねします。

繁忙期の1ヶ月の集荷業務短期アルバイトの選好中です。
毎週特定の曜日に用事(ボランティアの講習会)があるため、その日を勤務日から外してほしいとお伝えしているのですが、それだとシフトを組むのが難しいようで、調整してみるのでしばらくお待ちくださいとの連絡を2度ほどいただいています。

短期のバイトでもあり用事の方を優先したいというのもあるので、ご迷惑になるようなら辞退したいと考えているのですが、こういった場合連絡を待った方がいいでしょうか。辞退もかえって迷惑になるかもと考えてしまいます。ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 連絡したところ、もうすぐ決まるので気にしないで待っていてもらっていいとのことでしたので、今回は結果を待つことにしました。もやもやしているより連絡してよかったです。
    このことで仕事への心構えを認識できました。

A 回答 (1件)

辞退するならば、相手の連絡を待つまでもなく

即連絡を入れるべきです。
先方が、シフトの編成をする手間が省ける(忙しいのに調整しようとしてくれている)

>辞退もかえって迷惑になるかもと
確かに、繁忙期のバイト募集。最近応募者も減っている。
しかし、『その日を勤務日から外してほしい』これも正直迷惑、繁忙期なんだから
だから、シフトを組むのが難しく調整が必要。それに時間を要する。

mnbv5様の事態の連絡で、人員の確保は難しくなるが
シフト変更で、他の人員に負担がかかるのは防げる。

辞退の意思があるならば、早めに連絡
それが、大人の常識ではないですか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手に無駄な時間を使わせるのは失礼ですね。さっそく連絡したいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。