プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそれいりますが、慶應義塾大学という組織のイメージを教えていただきますか。

どういう視点からでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

超一流大企業の社長や役員が多い超一流超名門、超難関大学の一つで、東大の滑り止めの第一番目の大学です!最近では司法試験合格者が東大に

次ぐ多さになりました!内部進学者は、ボンボンお嬢様で、特に男子は幼稚舍からだと慶応ボーイと言われたり、大学からだと東大合格に紙一重のレベルの学生が多い!また医学科は偏差値は東大理Ⅲに次ぐ高さで、京大医学科を合格しても辞退して行く学科になってますし、付属病院も超名門病院です!っと言う事で、超難関超名門お坊っちゃんお嬢様大学です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 09:18

「群れる」イメージが強烈で、独立自尊の看板は下ろすべきだと思います。

ただし医学部は群れる必要がないほど強い。京大医を蹴って慶應医に進むというのは聞いたことがないですが。地方からはまずないし、東京から京医は蹴るためのリスクが大きすぎる。

チャラいとはチャラチャラしている、浮わついて軽い、ということです。そんな感じの常連OB回答者はここにもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 08:24

全体的には自慢している、自意識過剰です。


周りに実際居ました。
自慢気で自意識過剰。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誇りと自信でしょうね。

お礼日時:2016/11/20 09:19

オシャレでチャラいイメージ。


自分は馴染めそうにないと思ったので
両方受かったけどW大のほうにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、母国語が日本語ではないので、私には「チャラい」という言葉の意味が分かりません。「軽薄だ」という意味で使っていらっしゃるのでしょうか。もしそうだとしたら、私は賛成しかねます。

慶應が「あかぬけ」していて、早稲田は「そうではない」ということは良くいわれますよね。でも、私の一番好きなNHKの女子アナウンサー小郷知子さん(早稲田卒業)などは、とてもエレガントですよね。

お礼日時:2016/11/16 23:25

人による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人による。

お礼日時:2016/11/16 17:43

三田の校舎は美しいけど日吉は他の私立大学と同じ。

私立大学では最高で医学部は東大と張り合っている、これは重要で東大医学部には精神分析学が無く慶應義塾大学には堅固なものがある。五十年前には企業役員数で東大と並んでいたが、脱落した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

企業役員数の件については私と見解が違うので少々調べてみます。

お礼日時:2016/11/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!