アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また質問します。印鑑証明書を紛失したらそれで実印が偽造されて、それで印鑑証明書と実印がセットになって何か悪用されたりはしないでしょうか?

A 回答 (3件)

契約が成立するためには質問者様による瑕疵が無い意思表示であることが必要となります。



今回は紛失という事態が発生したために、偽造の恐れが増していますが、通常の経済活動を行うに
おきましても、印鑑登録証明書を提出する相手方の担当者が絶対に悪用をしないという保障は全く
無いわけです。

つまりは、印鑑登録証を持っている以上、ある程度のリスクは常に存在しているということが言えます。

通常はそのリスクを減らすために印鑑登録証と実印を別保管するとか、登録する実印をより偽造が困難な
複雑な印影のハンコを用いるとかするわけです。


今回の回答としては、

紛失により偽造をされて、虚偽の契約をされる可能性はゼロとは言えない。
しかしながらその可能性は常に内在しているもので、今回の事件によりゼロだったものがリスクがありうる
状態になった訳ではなく、もともとある程度のリスクがあるものが今回のことにより若干可能性が上がった
可能性があるということです。

第三者が偽造印鑑を使用した場合にはそもそも無効ですが、質問者様が同じ印章を継続して使用していると、
万が一のことが発生した場合に無効の旨を証明するのも手間がかかる可能性がありますので、速やかに
現在使用の印鑑の廃止なり亡失を届け出ることが、ベターと考えます。

意思のない意思表示であっても、質問者様に重過失があった場合には面倒なことになる可能性も僅かに
ありますので、その前に手を打って、対応を行ったという形を作れば今回は十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/17 21:12

それは悪用の絶好な材料です。


例えば、勝手に借用書が書かれて、借用者名とその印影と印鑑証明書があれば、
「借用書」の効力を成します。

警察に紛失届をしておいた方が良いでしょう。
ご心配であれば、印鑑登録は印影をいつでも変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 21:27

印鑑証明にその印相が押されていれば、その通りかも知れませんね?



押されていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!