プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の同僚に1万を貸したのですが一ヶ月経っても一向に返してくれません
返してと言っても明日返すの一点張り
もし利子を付けたらいくら返って来ますか?

A 回答 (9件)

質問者さんに対する説教は無用でしょう。



答えは簡潔「返って来ない」
    • good
    • 0

利子よりも、1万が返ってきたらラッキー。

    • good
    • 0

返してほしいのであれば、社内の他の同僚にその同僚へお金を貸していないか確認してみよう。


お金を貸している同僚を見つけたら、彼らと共同で話を付けると良い。
多くの場合、多人数から借りているだろうから簡単に見つかると思う。

自分は返ってこないことを前提に貸すけどね。
    • good
    • 1

人にお金を貸すときは戻ってくると思ってはいけません。

 戻ってこなくていい、と思う人にだけ貸すようにすれば問題は起こりません。
今回は授業料でしたね。
    • good
    • 1

利子は幾らですか?

    • good
    • 0

明日給料日だから、1万円貸してと


24日に言われて貸してやり
翌日、そいつを見かけないので
経理に聞いたら
そいつは20日付けでやめましたよと聞かされ
あまりの裏切りにビックリした

別の友人が
あいつと会ったよと聞かされたけど
今度会ったらその場でサイフから1万を抜いてやるつもり

会社の同僚なら、まだいいや
    • good
    • 0

知人に貸したカネなんて


戻ってくると思って貸すのは間違いです。

利子? 「カネ返せ」と言うだけでも関係は悪くなるだろうに。

1万。捨てたと思って諦めなさい。

カネってのは、たかが1円でも 貸した側に何かしらの未練があると関係を悪くするだけです。

貸したカネに執着するようであれば、貸さないことです。

お若いようですが
この先、女性に気を付けてください。
のめりこんで貢いでしまわないように。

異性でも、カネに関しては同じ。
下心から貸してしまうことが有るとしても
戻ってこないものとして 貸すべきです。

じゃないと、連絡取れないわカネは戻って来ないわで
悩むことになる。
悩まなくていい方法は、貸したカネの所有権を捨てる こと。

バカバカしいと思う。貸した側が悩むなんて。
そう思いませんか?
もしかして1万円じゃなくてもっと高額だったり?
同僚が女性だったりするかも?

貸したカネは戻って来ないと諦めましょう。

何が有っても追加で貸さないことです。
    • good
    • 4

返さないんじゃないですかね。


たった1万も返せないのであれば、かなり金に困っているのでしょうし。
    • good
    • 0

民事の金銭消費貸借契約で


貸す時に利子を付ける約束をしていなかったら
利子は付きません。

利率を約束していたのならその利率で。

利子を付ける約束をしていたけど、利率を決めていなかったのなら
年利5分なので一年で500円、一か月なら41円とちょっとです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!