プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【気管支喘息】という診断について。

初めまして。
初めて質問させて頂きます。
4週間以上前から咳だけが続いており、
2週間前に病院へ受診したところ 胸の音を聴いて5分程度で成人気管支喘息だろう、と診断を受けました。
その時、2週間経っても咳が治らなければ再診するようよう言われ
アドエア、アレグラ、メプチンエアーを処方されました。

ですが服用しても良くならず、
2週間経ち、本日病院をかえたところ
また前回と同じように前の病院で出された薬より強いの出しておきます
けれど、薬が必ずしも効くとは限らないから。と言われてしまいました。
そして必ずしも喘息は検査で分かるわけではない、と。

今は以前よりうまく息が出来ず、
座っても横になっていても苦しいです。

2件病院にかかり、2件とも同じ診断を受けているので私は気管支喘息で間違い無いのでしょうか?

2件目の病院は、前の病院でこの診断を受けているなら…って感じでした。

それともレントゲンなり、軽い検査でも受けたほうがいいのかとても悩みます…。

今までは内科にかかっていたのですが、科を変えたほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。
    前回の病院が、他に診察している病院がなく、また評判の悪い個人病院でしたので今回変えてしまいました。

    処方された薬は飲みました。

    なお、禁煙者ですが
    家族がヘビースモーカー、職場がタバコの煙が充満しているいる場所ですので、常にタバコの煙に当たっている状態です。

      補足日時:2016/11/17 20:19
  • とまるどころか、日に日に酷くなってます。。

      補足日時:2016/11/18 16:43

A 回答 (4件)

咳が酷くなるなら、


お薬手帳持って救急外来へ行って、血液検査レントゲン
してもらって下さい。
検査の結果は、その日に分かりますよ。
    • good
    • 2

文面では血液検査はされてないように思えますが、


どうでしょうかね?、

検査で好酸球というものの数値が高ければほぼ間違いなく喘息なんですがね、

週明けにでも大き目の病院(市民病院のようなところ)なら呼吸器内科も有ると思いますから再度受診されれば良いと思います、

通常、喘息ならアドエア・メプチンエアーの使用で相当に症状は改善が見られると思いますが。
    • good
    • 1

咳は、少し治まってきましたか?

    • good
    • 0

病院を変えないで


再診なされたら、
レントゲンや血液検査されたと思います。
タバコは吸われますか?
辛そうですね。
今日、2件目のお薬は服用されましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!