アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京に住んでいます。宮崎に住む妻の父が今年の1月から入院しています。義母は介護休暇をとり、ほとんど病院で義父の面倒を見ています。妻も娘の幼稚園が長期休みになると、介護のため宮崎に戻っています。義弟がおりますが、自動車で3時間かかる県内におり、毎週末病院にいっております。私は、2、5、7月とお見舞いに行っています。残念ながら、義父は癌のため余命僅かです。現在は対処療法、終末治療を行っております。時間がある限り、お見舞いに行きたいのはやまやまですが、往復の交通費も3~5万はかかりますし。夫の立場としては、危篤時には駆けつける予定ですが。遠方に病気の家族が住んでいる場合、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問者様ほど遠隔地ではありませんが、私の家内の父も再入院の予定があります。

とにかく人としてなすべきことはやるとわかっていても子供のことや家事全般など色々あって限度というものがありますね。家内があちらへ行っている間は、子供が小学生中学生なので休ませる訳にもいかず、家事全般は私がやっており、家内には家のことはあまり心配しないようにと送り出しています。可能な時には子供を連れてお見舞いに連れて行くとかなり喜ばれましたが、数回という訳にいかず後ろ髪を引かれながら帰ってくるのは確かです。とにかくできることは自分でやって、家内にはできるだけ看病や付き添いに専念できるように気を使っているつもりです。何かあった時の連絡はどうするかなど、向こうの親戚と打ち合わせもしておこうと思っております。というわけで仕事などでは色々と支障が出たりしますが、仕方がないと思いますし、後々もっと付き添っていれば良かったと後悔しないようにすることが精一杯でしょうか、慣れない家事に慣れない学校関係の連絡など力不足はいつも感じながらも頑張って乗り切りたいと思っています。
    • 0

私の義父も今入院していまして(命に別状はないのですが長期になりそうです)、先週主人の夏休みだったのもあって帰ってきたところです。

義母と義姉が面倒を見ていますが、義母のいらいらがかなりたまっている様子に見受けました。
お盆に短い休みがあるので、主人だけまた帰って義母を少しでも休ませたいといっています。
家族が入院すると、本人はもとよりその家族が体力的、精神的に大変な状態になりますよね。
私の場合も帰省するのに関東と関西なので費用がかなりかかりますが、主人の気の済むようにしてもらったらいいと思っています。

私と相談者さんは同じような立場ですね。
出来れば奥様の気が済むようにさせてあげて、相談者さんはいざそのときにすぐにでも動けるよう、助けてあげられるように心積もりをしてあげればいいんじゃないかなと思います。
お子さんも小さいことですし、大変な苦労だと思いますが、ぜひ奥様のささえになってあげてください。
    • 0

waystedさんと奥様、お子さんとよく似た状況のご家族が近所にいます。

お子さんも保育園に入園したばかりでした。関東在住で実家が九州で、ご両親共に介護が必要になったそうです。弟さんもご実家近くに居られるようでしたが独身なので介護の協力は無理そうだけれど、こっち(関東のほうに)呼んだ方がいいかなぁと相談されたことがありましたが、旦那さんの両親もいる家のことですので呼ぶといっても大変さは変わりないと思うと、感想を伝えたことがあります。

奥様は離婚してご実家に戻られました…お子さんは父親がみています。ただ、仲が悪くて離婚されたのではなくて、同居の姑の口の悪さや田舎の農家の嫁という諸々の条件をクリアできないことで、離婚したほうが丸く収まるだろうという判断からのようです。学校の行事があると都合をつけて上京されるようで親子三人で参加しています。

離婚を勧めるわけではないです。そういう極端な例もなかにはあるということで、参考までに。

幼稚園は義務教育ではありませんから、必要があれば休園させても問題はないでしょう。奥様の気が済む様に協力してあげてください。
    • 0

うちの場合、私の両親の両親(私にとっては祖父母ですね)はすでに他界しているのですが、父の兄(私の叔父ですね)が遠距離に住んでおり、その奥様が先日なくなりました。

その際もやはり終末治療だったので残念ながら死期が見えており、色々大変だったようです。
しかも、同じ県内に住んでいる父の兄(前出は10人兄弟の長男、後出は次男です)本人が術後が思わしくなく、そのまま意識不明でなくなりました。
ちょうど同時期だったので連絡をとにかく取り合っていました。

遠距離だとやはり出来ることが限られてしまうんです。
とにかく色々連絡を取る。様子伺いを立てる。
金銭的にも治療費が莫大にかかるので出来る範囲で手助けする(と言うことは両親はしていたようです。祖父母が早くになくなっているのでその長男が兄弟の面倒をよく見ていたそうなので)
あとは、少々嫌なことかもしれませんが、会社に根廻をしておく、そして万が一の時はすぐ駆けつけられるようにしてもらう、と言うことでしょうか?
最も早く現地に行けるように画策しておくのも手ですし。
あまり良いアドバイスじゃなくってすいません。
    • 0