アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息をおこした際にメドロールを服用しました。ステロイドを飲んだので肝機能などを調べるために、血液検査をしました。その結果、白血球106、血小板54、2でした。一昨日、再検査をして、結果まちです。喘息を起こすと白血球、血小板は関係しますか?小さなこどもがいて、とても不安です。もしや白血病なのではないかと。。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もちろん、これだけの情報では何も言えません。

ただ、ステロイドは白血球をあげるし、血小板は炎症でもあがるので、直ちに再検査を行うべき必然性はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!医師は薬では白血球や血小板はあまり左右されないと言っていたので不安になっていました。再検査をしたのですが、白血球は正常になり、血小板だけが少し高めでした。ご回答ありがとうございました!

白血病は、未熟な白血球が増えて、赤血球、白血球、血小板が減ります。

血液検査の結果からは白血病とは言えないと思います。

白血球、血小板とも多いので、脱水で血液が濃縮されたのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!脱水で白血球や血小板が増えたりするんですね!勉強になりました!再検査の結果、異常なしとのことでした!ありがとうございました!