プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトをやめるべきか悩んでいます。 
昨日バイトでミスを連発してしまいました。原因はたぶん心身共の疲労です。テスト、レポート、プレゼンに加えて卒論のことでうつ状態です。でもどうしても行きたいゼミがあるので休めません。その状態でバイトに行くと集中できなくてミスをしてしまうし、以前よりくよくよするようになりました。このままじゃ迷惑をかけてしまうし、自分のためにもやめるべきだと思います。でもやめてもうつ状態が良くならないことや、家の事情で働きたいという気持ちはあります。仕事内容に不満はありませんし、むしろ気分転換になってました。レジ打ってる時は嫌なことを忘れられました。だからやめたくない気持ちもあります。

頑張りすぎるのは理由があります。私は学科で成績がトップで給付型の奨学金をもらっています。親も先生も非常に期待しています。でも周りには気を抜けば抜かされるような賢い子がたくさんいます。負けられないんです。

ちなみにミスは入って半年なのにレジで1000以下のマイナスを出してしまいました。今はやめる方向で年内でやめるか学年変わりまで頑張るかで迷ってます。

今はバイト中に学校のこと考えて、授業中にバイトのこと考えて、テスト勉強もできない状態です。

何もかもがうまくいかなくてつらいです。私はどうするべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

可哀想だね。


今の時代は子供が少ないので、一人の子供に親の期待が集中してしまうんだよね。

例えば子供が4~5人もいて、全ての子供に期待を掛けていたら親の方がまいってしまう。その場合 親は成り行きに任せる他ないから子供は伸び伸びと育って行くんだ。

君の年齢からいくと、もうそろそろ親の過度な期待から卒業して、大学 卒業後の社会との関わりの中に自分を見いだすことを考えるべき時が来ている気がするなあ。

偉そうなことを言ってごめんなさいね。いろいろ大変だろうけど兎に角がんばって!
    • good
    • 0

私はよく学生に教えますが、ミスは誰にでもありますし、入って半年なら仕事に慣れてきてひとりで任されることも増えて結構ミスをしやすくなる時期でもあります。

毎回、何かしらミスをするとかでなければ許容範囲だと私は思っています。ミスをしてそれで上司にひどく怒られたりしましたか?そうでなければあまり気にしない……のも難しいと思いますので、確認不足でミスをしたなら、次からはこういう確認をしようとか前向きに捉えてみてください。

しかしながら学業が第一だと思いますので、そこまで心身に影響が出るほどバイトを詰める必要もないと思います。体をこわしては意味がありませんから。上司などに今の気持ちを素直に話して、シフトの調整や今後のことを相談してみてはどうですか?上司からすればせっかくしっかりした子が来てくれて、仕事も覚えてきた子に辞められるのも悲しいですよし。
    • good
    • 1

君は何でも思い込むタイプなんだね。

それでは息が詰まってしまわない?世の中 完璧に全てをこなせる人間なんてそんなにいるもんじゃないよ。

バイト先から辞めてくれとも言われて無いのなら、辞める必要は無いと思うなあ。ミスの連発?仕方が無いじゃあない。色んなことが重なっているんだもの。

たまにはミスする自分を俯瞰してにっこり笑って許してあげることも大切なんではないかなあ。世の中の人は皆 大なり小なりミスしながら生きているんだよ。

そんな中で君は一生懸命 頑張っている。その姿勢が素晴らしいと思うなあ。そんな君を陰ながら応援したいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧じゃないと親に認めてもらえなかったんです。

お礼日時:2016/11/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!