アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日
右耳の突発性難聴と診断されました。
おかしくなってから2日目に病院に行きました。

それからステロイド剤やビタミン剤の処方を受け、今日で5日目です。
3日目までは、毎日ステロイド剤6錠で、昨日からは4錠に減りました。
4日目の検査では聴力はかなり回復していました。
が、今日朝起きたら耳の不調がすごく、耳の奥や右頬が痛くひっぱられてぼーっとした感じです、、高気圧の中にずっといるみたいな、、、聞こえも前より悪いような気がするくらいです。

治療中に戻った聴力がまた下がるということはあるのでしょうか、?
また、私は点滴等をしてないないのですが、1度回復したということは服薬だけでも大丈夫なのでしょうか…?

このままなのか本当に心配です、泣
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステロイドの副作用かも、変えてもらったほうがいい

• 1

私も同じような経験をしました。

発症当初は聴力半減という感じでした。その後、一度調子が良くなり、10日後位に、3分の2が聞こえない感じ迄落ちたのです。薬が効いているか聞いたていないなんてのは、医者でもわかりにくいことでしょう。患者としては信用するしかありません。特に突発性難聴は早期の投薬が大切な為、セカンドオピニオンや薬を交換している時間的余裕が無いと思います。
それと、薬だけに頼ってはいけませんよ。自分の病気になる原因を調べて、今すぐに取り去る必要があります。
ストレス、睡眠、飲食など悪習慣がある場合は直ぐに生活習慣を治してください。私はそれで再度、調子を取り戻しました。
不安だとは思いますが、あまりくよくよせず、自分から治る努力を行ってください。
少しでも回復することをお祈りします。
    • 0