アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしをしている30代の独身男です。
実家が近いため定期的に帰るのですがその時は割と普通に寝れるのですが、
一人暮らしの部屋に戻ると、眠れないわけではないのですが、眠りが浅いのか
日中頭痛と眠気があり、それに伴い気分がすぐれません。
(6時間程度は眠れていると思います。)
出張中の宿舎の部屋などでは普通に眠れますが、自分の借りている部屋でのみこの状態になります。
布団のせいかと思いましたが、実家の布団を持ってきても状況は以前は改善されませんでした。

この症状?が数年続いているのですが、似たことを経験されている方はおられるでしょうか?
また改善策があれば教えていただきたいです。
実家に戻ればいいだけかもしれませんが、できれば実家を出て暮らしたいという思いがあるので、
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

症状?が現れた4年前から5回ほど家を引っ越していますが、状態はさほど変わりません。
    仕事は研究職で、引越しが多いです。
    また症状が現れた時や今も仕事のストレスが少なからずあります。
    ですが、2ヶ月ほど研究滞在を行った時のアパートでは症状は現れませんでした。
    その時の部屋は確かに住み心地の良さは感じましたが。
    その時の再現をしたいですが、なかなかうまくはいかないようです。

A 回答 (4件)

1です。

5回の引越しなら、部屋そのものや立地ではなさそうですね。

>2ヶ月ほど研究滞在を行った時のアパートでは症状は現れませんでした。

その2ヶ月のとき、あなたは他の引越しとおなじように全部荷物をもっていっていますか?
それとも荷物は前の部屋や実家などにおいて、わずかな荷物だけもっていかれた?

そう書くのは、部屋や立地じゃないなら、もっている物に原因がないだろうか、と思うからです。

自分は化学物質過敏症ていう珍しい奇病の元重症患者なのですが、
(精神病だと思われる医師さえいますが、正式に2009年に病名登録されています)

最初の家で病気になったあと、(このときは何が何だかわからず)
引越しのときに持っていった自分の荷物のほぼ全てに、
自分にとって問題のある微量物質が付着していたようでした。

引越し直後はわりといいのですが、
荷物の箱を開いていくと問題が深刻化しました。
やはり引越しを繰り返しました

さいごの引越しではほぼ全部捨てて新しい家には一切何も持ち込まないように近い状態にしました

どのような症状が出るか、どのような物質に反応するかは個人差が大きいです。
謎の体調不良に、何に原因があるのかわからないまま、引越しを繰り返す人が多いです。

この病気そのものにあてはまらなくとも、予備軍の方はけっこういるとききます。
質問者さんは何が原因かわからないですが、いろんな可能性を知って、検証していくのはいいと思います。
医師でもわからないことは多いですので、医師が精神的問題といわれても盲信されずに。
自分はそれで、病気の悪化をまねいてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

再びのコメントありがとうございます。
化学物質過敏症、というのは初めて聞きました。

2ヶ月の時のアパートには家具がすでにあったので、
スーツケースに収まる衣服のみ持って行きました。
ただ、その前後に住んでいたところも持ち込んだものはスーツケース程度ではありましたが。

少し調べたところ、頭痛や息のしにくさは思い当たります。腰痛もあります。
部屋にいる時から始まり、寝る時や途中で目覚めてしまう時に息苦しさを感じます。
そのせいか部屋に入る前からすでに少し気が重いのですが、、。
少しその線も探ってみようと思います。

不眠症状にはホットミルクに

砂糖かオリゴ糖を入れて
さらに、バニラエッセンスを3滴入れて飲んで見て下さい。バニラエッセンスがなければ、ホットミルク砂糖を寝る前に飲んで寝て見て下さい。
他に気になるのは、寝ている周りが解放的で落ち着かない環境だったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ホットミルク試してみます。
騒音は多少大きい道路が近くに通っていますが、そこはあまり気になりません。

イワク付きとか・・・

ワケアリってこわーい
    • 0
この回答へのお礼

5軒ほど引っ越していますが、訳ありかどうかは自分が知る由もないので、気にしておりません。
全て訳ありだと逆にすごいですね。

なにかの環境要因があるのかな?

低周波とか、電波とか、人間が意識して気づかないようなもの。
新築やリフォーム後なら、シックハウスの兆候とか?

他のアパートで1人暮らしでOKなら、その部屋になにか原因あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仕事の関係もあり、引越しで5軒ほどの部屋に住んできましたが、部屋が変わっても同じ状態でした。
つい最近も部屋を変えたら改善するかと思って、
家賃が高めの部屋に引っ越したのですが変わらず、といった状況です。