アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の口座より私の引き落とし口座1つ番号を間違えて他人の口座に入金してしまいました。組戻請求をしていますがまだ1週間になりますが連絡が来ません。銀行に再度連絡していますが相手銀行より連絡がもらえないです。100万円と高額で必要なお金なので心配で眠れません。今後、どうしたら良いですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

神のみぞ知る。


気休めでしかありませんが、すでに銀行が把握してるなら大丈夫だと思いますよ。
1000円程度の手数料くらいは取られますけどね。
私は振込で65,000の振り込みを間違えて650,000振り込んだことがありますが、
この場合は相手がわかってましたので、戻してもらいました。

立場を逆にして考えればわかりますね。
100万知らぬ人から入金されたら、急いで使ってしまおうなんて思いますか?
あるいは、返さないで済むと思いますか。
気をもんでも、今日は日曜日。
明日の午前にはけりがつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私が逆の立場でしたらすぐ銀行に応じて了解します。お忙しい中何度もありがとうございます。今日はご飯が食べられそうです。

お礼日時:2016/11/20 08:35

振り込みは、依頼通りに入金されると、完了し、もうお金は先方のものになってしまいます。


なので、返してもらうには、先方の了解を得て、正式に払い戻す手続きを踏まないといけないので銀行は何もできないのが事実です。
組み戻しで戻って来ないとなると、民事的な手段をとらざるを得ないです。

参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838446.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他事例で組み直し請求があるにもかかわらず引き出しすると刑事事件窃盗罪になると書いてありましたが警察に相談は不可でしょうか?

お礼日時:2016/11/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!