アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳男性です。
一週間くらい前から
・頭痛
・吐き気
・めまい
・下痢
・疲れ

・食欲不振
・不眠

・平熱(熱はない)
・元気がない
・だるい

これらの症状がずっと続いています。

何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。
今まで夏バテって経験したことないんですけど。

そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。

また、どうしたらこれが治るでしょうか。

A 回答 (6件)

血圧はいくつなのでしょうか?


血圧に出ていれば、夏バテ‥‥というより、違った症状が出てくるかも

この回答への補足

血圧は、普段から高いほうです。体系的にも高めなのかも・・・・。はっきりとした数値はわかりません。すみません。

補足日時:2004/08/05 20:07
    • good
    • 0

お気の毒に思い思わず回答ではないのですが・・・


下痢と吐き気が続いているんですよね。ひどいんですか?内科に行って採血などの検査をした方がいいと思いますよ。
夏にバテる。まさに謎ですね、暑さに耐え切れず冷房ガンガンにかけて体を痛めるのが夏バテなんじゃないかなぁ・・・
    • good
    • 0

水分は摂ってますか。


「ポカリスエット」でもいいので
水分補給して下さい。
規約上医療的判断は出来ませんので
症状が続く様でしたら専門医に相談なさる事を
お勧めします。
少し心配なのは「不眠」です。
精神的な「うつ病」や「統合失調症」の
前兆として現れる事もあります。
睡眠中に足がピクッとして目を覚ます。
「睡眠時ミオクローヌス症候群」
夜中に大きないびきをかく場合。
「睡眠時無呼吸症候群」
気道閉塞に伴う
「閉塞性睡眠時無呼吸症候群」
呼吸中枢の機能が落ちる。
「中枢性睡眠時無呼吸症候群」
悪夢や大声を出す場合。
「レム睡眠行動障害」
いずれにしろご心配でしたら
既に他の回答者様が回答なさってますので
早期受診をお勧めします。
    • good
    • 1

こんばんは。



実際に診察を受けられないネット上では、例え専門の医師であっても、正確な診断を下すことは出来ません。「何かの病気の可能性があるか」という事を、病院に行くより先にお知りになりたいお気持ちは良く判るのですが

「おかしいと思ったら、即病院へ」

です。それで何とも無ければラッキーですし、何かの病気であったとしたら、早期治療で心身・経済的にも楽です。まずは内科へ行かれる事を強くお勧めいたします。今まで健康が自慢だった人程、病院に行くのを躊躇う傾向がありますが、40を過ぎれば色々起こってもおかしくないのです(私も立派な?中年です)。

ちなみに「夏ばて」の症状には
・倦怠感 ・食欲不振 ・思考力低下 ・下痢又は便秘 ・不眠
人によっては頭痛・めまい等、実に様々なものがあります。ご質問者様の症状に良く似てはいますが、かといって「夏ばて」と断言は出来ませんので、ご注意下さい。

原因ですが、昔は単純に暑さによって引き起こされる心身の不調。近年は冷房の普及によって、外気温と室内温度の激しい違いを何度も繰り返し体感する為、体温の調整をする交感・副交感神経のバランスが崩れて、自律神経失調状態になる為とされています。

夏ばて対策としては、
・栄養があり、消化吸収の良いものを食べる(少量でも良いので、多品目の食品を摂る)。
・ビタミン、ミネラルを十分摂取する。
・軽い運動。
等があります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

#1です。



そのような症状で「低血圧」だと、起立性低血圧が当てはまります。
高血圧の場合は、「高血圧症」という症状だと思います。
夏バテとは全く異なりますので混同はしないで下さい。
まず、↓
http://www.honsyu.co.jp/health.htm
のサイトを見て自分の症例があるかをチェックしてください。
もし当てはまっていたら、参考URLを見て、血圧を下げることをお勧めします。

もし改善に急を要するのでしたら、病院に行く事をお勧めします。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

>今まで夏バテって経験したことないんですけど。



が、気になるので、お近くの内科を受診されてみては、如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!