プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和50年半ばの県営団地(3DK)に住んでいますが、30Aで分電盤に3つしかブレーカはなく、
1つはエアコン用になっています。
居間とキッチン、トイレ、浴室、玄関が一つのブレーカのため、注意しないと落としてしまいます。

増設工事をしたいのですが、費用面と原状回復がどうなのか、教えていただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    身も蓋もないこと言わないでください。
    こちらは、費用面も教えてほしいと書いています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/20 16:52

A 回答 (5件)

分電盤の写真をアップしてもらえませんか?


もしかして単相100Vなら、それは30Aなので容量アップは難しいかと思います。
    • good
    • 3

今時なら50Aかな変更は無料です。


単相3線式にしその化石な分電盤に3つ追加出来るなら
追加配線をエアコン、キッチン、PC用 3つ増設し
おそらく5~10万円です。 

ちなみに今、電力会社はすぐにきますが
電気工事屋がすぐに来ません。 


原状回復しろと言いませが、外すのは簡単です。
    • good
    • 0

増設工事というのはどういう事を想像しているのでしょうか?



例えば、現在の30A契約を40Aに変更するだけでも
ブレーカーが落ちるという事は少なくなると思うのですが、
それでは駄目なのでしょうか?

もし、契約アンペア数を上げるだけで良いのであれば、
電力会社に電話をするだけで、初回限定ですが無料で変更&取り付け作業を行ってくれます。

ただし、アンペア数を30から40に上げると基本料金も200~300円はUPするので、
電気代が高くなる覚悟は必要です。
まぁそれが変更費用だと思えば・・・ということですね。

40A以上にしたい場合は、配線そのものをすべて変更しなければならなかったりするので
とても大掛かりとなり、賃貸ではあまり現実的な変更とは言えません。

なので、40Aに変更するという事で電力会社に一度確認の電話をしてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

それは貴方のものではありません。

所有、管理している県の物です。それをいじるにあたっては県にきいてください。
それ以外の答えはありません。
理解できないならば、そこを出て自前の土地に家たてて住みましょう。
    • good
    • 1

県営ですので、県にきいてください。

ここで質問することではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています