アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2st 長距離

SUZUKIのGN50に乗っている者ですが、長距離を走る場合、何キロまでなら航続できますか?

購入したバイク屋の人の話では、正確な距離までは聞いていませんが、空冷2stは長距離走り続けるのはよくないと聞きました。
やはり走りすぎると焼き付いたりオーバーヒートしたりするもんですか?

ちなみに今度走る目的地までは約40~45キロの距離です。
急な坂もちょくちょくあります。
信号は少ないです。

何度かスクーター(af18Dio)で行ったことがあるのですが、ノンストップでも大丈夫でした。

GN50ではノンストップでそれだけの距離を走っても大丈夫ですか?

初歩的な質問ですがご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>GN50ではノンストップでそれだけの距離を走っても大丈夫ですか?

原付で1日連続300キロ走っても2スト4スト問わず問題ないです。
問題は、300キロ走ると乗ってる人が疲れること(笑
この時期なら日中でも熱ダレ、オーバーヒートも起きにくいし
AF18 Dioで問題ないならGN50でも同じことです。
40~45キロだとちょっとそこまで走ったレベルです。

焼き付く場合で多い順に
・2ストオイル切れ
・回し過ぎ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから冷えてくるので大丈夫そうですね。
低速ギアでの回しすぎは日頃から控えるようにはしていますのでオイル、燃料あたりをきっちり見ておけば大丈夫ですね。

30年前のバイクですよね。

ということは、レストアの状態次第ではないでしょうか。バイク屋さんのアドバイスは、正しいと思います。まっ、売る方も、買う方も、バイクマニア、趣味の世界ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と調子いいので長距離持つかもしれません。
確かに趣味の世界ですから、壊れたらその時、ですね。
大事に乗りたいと思います。

距離よりも何処をどう走るかが問題だと思います。

水冷よりは不利だと思いますが普通に走っている分にはどこまでも行けると思います。

では普通ではない状況とは何かというと速度が遅いとか低速ギアで沢山回さないと行けないときなどです。

4輪ですが山道に入ると低速ギアしか使えないのでオーバーヒートする車に乗ってましたが平地なら問題は無かったです。
あと2輪を砂浜に乗り入れたら全然前に進まなくてアクセル全開にしてたら冷却水が沸騰して吹き出したことも有りましたね。

坂が急で1速でエンジン全開にせざるを得ない場所でなければ概ね問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急な坂はいくつかあるものの、ある程度は平地直線の海岸沿いですので大丈夫かもしれないです。

大丈夫だと思います(たぶん)

普通、燃費というものを記録しておきます。
ガソリンを満タンにしたとき、走行距離と入れた量を記録するのです。
レシートにオドメーターの値を書いて保存しておいてもかまいません。
それで(走行距離ー前回走行距離)/(入れたガソリンの量)=を計算して
書いておきます。
想像ですがどんなに燃費が悪くても20km/Lというような数値のなる
はずです。然るにタンクは6L以上はあるでしょうから120km以上は
間違いなく走ります(そうでなければ捨ててください。どうしようもない
バイクです、燃料タンクの容量さえ簡単に調べられません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれこれ考えるよりはまず乗ってみることですよね。
出発時にガソリン、オイル両方満タンにしておけばひとまず走ると思います!