電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は今海外(ヨーロッパ)にいるのですが、
痔(おそらく血栓性外痔核)になってしまったようです。
かなり痛みがあり、座ったりするときはもちろん、
何もしていなくても痛みます。
薬は普通の軟膏(消炎剤?)のようなものしか持って
いないので、とりあえずこれを使っています。
あとは、毎日ぬるま湯で洗うようにしていますが、
あまりにも痛いので、病院に行くべきか迷っています。
外に出ているいぼの大きさは親指の先くらいあります。
病院にいくべきでしょうか?また、なにか応急処置的に
できることはあるでしょうか。
ご存知でしたらアドバイスをお願いします。

また、
日本で売っている市販の薬は、あと数日で入手できる
予定なのですが、これでとりあえずはしのげるでしょうか?
ちなみに、帰国まではあと2,3週間はあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も似たような症状になった事があります。

外側に大きく腫れ上がり押し込んでもすぐに飛び出て、お風呂に入ると少し痛みが薄れますが、それ以外はずっとジンジン痛み、座ったりする動作では激痛が走るようになりましたので、薬局ですすめられたロケット型の座薬を服用しましたが、一向に回復せず、やむなく専門医へ行きました。そこではあまり屈辱的な格好をさせられる事無く、タオルケットをかけられて先生に覗き込んでもらうという感じ。もちろん触診はありましたが、直してもらえるのならお願いします的気持ちでしたので、恥ずかしさもあまりありませんでした。先生もデリケートな問題ですので本当に親切にして下さいました。処方は薬局で買ったような座薬と飲み薬。あとは、アルコールは控えた方がいいといわれました。飲み薬は舌下錠があったと記憶しています。何が効いたのかわかりませんが、1~2日で激痛は治まり、1週間ちょっとで完治しました。

なので、病院へ行くことをおすすめします。
そこまでいくと、市販の薬では多分無理です。

私も、スイスでコンタクトレンズを無くし困った事があるので、外国の旅先でのトラブルは他人事と思えません。
どうか、異国の地では言葉とか大変と思いますが、勇気を振り絞り頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
無事帰国してきました。

結局、その後どんどん悪化してしまい、
アドバイス通り現地で病院にいってきました。
結果的にはよかったと思いますが、診察と
処置はかなり痛く、つらかったです。
もう薬では治せない状態だといわれ、切って
血を出してもらいました。
でも、そのかいあってか、1週間くらいで
だいぶ改善しました。
一応、これから国内でもう一度医者にいって、
完治を目指そうと思います。
すばやい回答をいただきまして、どうも
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!