プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害容疑で、罰金刑を受けました。
会社に報告しないでも、大丈夫でしょうか?

息子の就職に影響しないでしょうか?

A 回答 (5件)

しろよ。



報告しないでバレたらクビだよ?

息子の就職には影響しないだろうけど、近所の風聞次第。
会社にバレてクビになれば噂も立つでしょうね。
    • good
    • 1

罰金刑は科刑ですので、前科になりますね。



会社は、社則によります。 刑事事件を起こした場合は、(有罪判決を受けた場合は)申告することとあれば、申告しないことは社則に違反することになり、懲戒処分等の対象になる可能性はあると思います。

子供の就職は、民間企業は、一般的な手法を使って調べることはできないので、そこまでするところはほぼないと思います。 警察に就職をしたい場合身辺調査等があり、自分で情報を調べられるためダメだとか言う噂はありますが、、、たぶんガセネタです。
    • good
    • 0

会社の就業規則にどのように規定されているのかにもよります。

申告義務があるのなら原則的には申告しないとだめということです。

当然、申告をすればあなたの社内評価や人事評価が下がることはあっても上ることはありません。

ご子息の身に悪影響が及ぶ可能性は十分考えられます。警察、公安、入管などの犯罪を取り締まる役目の全ての公務員、金融系の民間企業は完全にアウトと思って間違いないでしょう。身辺調査が念入りに行われますので。

建前上は、本人の能力と経歴だけでもって判断するとは言っていますが、そんなことはありません。

時には、結婚相手の家柄によっては、身辺調査が行われることがあります。これも建前上はどこの興信所も依頼を請負っていないことになっていますがね。
    • good
    • 1

私個人の意見ですが



罰金刑は会社には前科が付く訳でも無く、たとえ障害容疑でもあくまでも容疑で有って交通違反金と同じに等しいのでは❔ペナルティーとして2度と同じ障害容疑を受ける行為はし無いと決意すればいいのではと思います。
    • good
    • 1

履歴書に書かないと罪になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!