プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師にきてもらうことになりました。
教え方は上手く、私のも大丈夫そうです。
ただ私はLD,ADHDがあります。
不注意がおおいです。
学習でも想像が苦手、すぐ聞き直す。
とくに立体ら苦手です。いまだに図形がかけません。
見たものを写すのが苦手です。
英単語も書いてると、単語と単語がつながっていたりします。
家庭教師には伝えていません。
親がなにも言わなかったみたいです。
今成績はそれなりにとれてます。
ただできるとこできないとこの差が激しいです。
私から家庭教師にいうべきでしょうか?
またLDだと嫌がられますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    診断はもらってるはずです。
    日常生活に言うのもがないため多分親は大丈夫だと思っています。私がなんとか今できているので。また私が苦労しているのも知らないので…
    丁寧な回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/24 22:32

A 回答 (3件)

私は「教えている側」ですが、


その内、先生も気づき、悩まれると思います。

そしていつも思う事は、
そういう事は、最初に伝えておいて欲しいという事です。


教える際、
どこまでが、LDやADHDが原因でできない事で、
どこからが、ただ本人のやる気の問題なのかの線引きがある程度できますし、
対策を考える事もできるのに、

知らされていない事で、個性として受入れられる範囲の事が、
ただの怠け者・ただやる気が無いコとして捉えて、
厳しく接してしまうこともありますから…。


教える側の先生としても、教えられる側の生徒としても、
どちらにとっても良い事はなく、ツラいだけの状況になる場合もあるので、

先生には、LD・ADHDが原因で、こういう事が苦手だとか、
こういうことをしてしまうけど、決してやる気が無い訳ではない事を
ご自身と、親から、ちゃんと先生に説明した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。ただ私ははっきり告知を受けていません。勝手に書類を読んだだけなので詳しくわからなくて…
ただ私から嫌から言うのもおかしいかなと

私が直接いって家庭教師の先生に親にら黙っといてというのはどうなんでしょうか。
私らある程度自分のできないとこなどを把握はしているはずなので

お礼日時:2016/11/24 22:11

No.1です。



ちゃんと診断されていないなら、
そもそもLD・ADHDだという確信が無いという事ですよね。

だったら、この質問自体の意味がなくなります。


ご質問は、そもそも、ご自身がLDやADHDであるが故に
苦手な事がある事を
家庭教師に言うべきかどうかという質問なんじゃないんですか?


まずは、心配なら、ちゃんと診察して、
ご家族で、質問者さんがLDやADHDなのかどうかをちゃんと把握しておかないと
話になりません。

家庭教師にどう伝えるかは、その次の話です。


もし、本当に、LDやADHDがあるのなら、
今のうちからちゃんと診断書をもらって、
ちゃんと対策の取り方や治療法を知っておかないと
就職時に苦労しますよ。


別に恥ずかしい事じゃないですし、
むしろ、放置して、見て見ぬ振りし続ける方が
ご本人も、周りに居る人たちを困る事が増える一方だと思いますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も家庭教師の側です。


先生もたぶん気づいていらっしゃるとは思います。

発達障害じゃないかと思います…くらいは話していいのでは?
診断は受けてないけど、とか、
親は話してないみたいですが…とか。

家庭教師にきてもらって何をめざしているのか、
学校の勉強の補習なのか、
受験対策なのかなどにもよるかもしれませんね。

仕事ですから、嫌がられることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
やはり気づくものですかね?教えてて
学校でも個別に教えてはもらっています。レポートで。ただ特別なにかをしてもらってるのではないので、大丈夫かとおもうんですが…

お礼日時:2016/11/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!