プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミカンアレルギーってありますか?
中学生の女子です。
学校の給食でミカンが出ました。食べたあと唇が青紫になりました。友達に言われて気がついたくらいその他はなんともありませんでした。
同じことが2回あったのでちょっと心配になりました。
ミカンアレルギーなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ミカンアレルギー、あります。



アレルギーはどんなものからも出るので、ミカンアレルギーもあります。
ミカンアレルギーでもオレンジは大丈夫だったりするのですが、給食で出るミカンは同じものでしたか?

検査で調べても良いですし、避けるだけでも大丈夫かとは思います。
ただ、給食で避けようと思ったら、検査が必要なのでしょうか?この辺は学校に聞いてみてください。
「食べるとアレルギー反応が出るので残しても良いですか?」で許されるなら、調べなければいけないというわけではないです。
アレルギーの検査は、反応が強く出た当日~次の日くらいじゃないと、出ない時もあるので…。

ただ、「気のせいかもしれないから食べよう」はやめてください。
今は唇が青紫になる程度かもしれませんが、悪化して酷い症状が出ないとも限りません。
また、他の方の回答にあるように、青紫色になった日に食べたメニューに、ミカン以外の共通点はなかったですか?
先に書いたように、アレルギーは全食品から出ますので、色々重なって出た可能性もあります。
その二日間にしか無かった食品がミカンのみなら、ミカンアレルギーで間違いないかと思います。
    • good
    • 0

柑橘類アレルギーかな?

http://www.newsdigest.de/newsde/column/doctor/44 …
青紫色になったってことは、チアノーゼかな?酸欠なら指の爪も紫色になるはずだけどね〜。
    • good
    • 1

ありますよ。

オレンジ系に注意したほうが良いかもしれません。
おなか痛くはなりませんでしたか?

ただ、その日みかん以外に共通して食べたものがなかったか、とか
体調とか

みかんと決めつけないでいろいろ疑ったほうがいいかも?

これからの季節、みかんはどんどん給食で出るでしょうし
病院で一度調べたほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!