電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険滞納での質問です。
友人の話ですが、会社退職して社保から国保に切り替えました。失業手当を貰いながら職業訓練校に行っていました。職業訓練校にいる間は年金は控除されたようですが、国保は滞納しています。
今月から就職して社保に切り替わるわけですが、市役所から4期分の計8万くらいの請求がきていました。新しい就職先で健康診断を受けないといけないらしいのですが、今現在まだ社保を貰っていません。国保を払っていないので保険証もありません。私は8万払ったらと言ったのですが、しぶっています。全額払わないと何かあるのでしょうか?一気にではなく、分割払いという形で払っていく事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

分割払いは可能ですよ。

国保を踏み倒すことはできませんので、無視しているとそのうち差し押さえが入りますよ。

(届け出ないと社保加入の事実が伝わりませんので、書類上は国保をずっと滞納してることになります。
役所が放っておくわけないです。)
    • 0
この回答へのお礼

それでは役所にいって社保に切り替わるのを伝え、社保は社保で給料から納めつつ滞納分の国保は分割って形が取れると言う事でしょうか?

No.3です。

はい、社保の保険証を受け取ったら市区町村の役所で手続きしましょう。
滞納した国保の保険料は分割払いできます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!さっそく友人に話して役所に行く事を勧めようと思います!ありがとうございました(´;ω;`)

健康診断は、国保、関係ナシですヨ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?知らなかったです!貴重な意見ありがとうございます!!

収入に応じて、国保の金額定められる筈ですが、月で割ったら、2万ですよね、

そんなに、高い筈ないですが、、、、
住民票の世帯の全収入で、
決まるんですよ、
    • 0
この回答へのお礼

前の年の年収で決まるみたいで、前職での収入がまぁまぁだったので高いみたいです…わたしの姉も友人と同じ職で辞めたのですが同じだと言っていました。一期分が一期分が高いので払えなかったのが現状なんです(´;ω;`)