アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を今月中に退職したいのですが、まだ上司に伝えられていません。このまま3日間無断欠勤すれば退職手続きを取ってくれますか?
来月から新しい仕事も始まります。

上司には話をしたいと言ったのですが、忙しいからと言ってなかなか時間を取ってくれません。部下が辞めたいと言っているのに忙しいから、で後回しにする会社をどう思いますか?(私が辞めたいと言い始めた時期も遅かったのですが。)

A 回答 (8件)

しょうがない会社ですね。


ただ、退職は一般的に「事前に」会社へ予告しないと出来ないのが一般的なので、1か月~3か月後となるのが普通です。
また、退職の意思を本人が発しないと、会社側からは動けないのではないかと思います。
雇用してる側は契約期間終了や懲戒解雇以外の方法で「やめさせる」ことが法律上出来ないようになっています。
よほどの悪事?を働かない限り、会社側から一方的に解雇は出来ないということです。
人事課などの部署があるなら、直接訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人の意思が無いと会社は動けないのですね。
退職願をとりあえず受け取って貰えるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/11/27 08:37

>無断欠勤すれば退職手続きを取ってくれますか?



無理。後回しにして聞いてくれないなら、内容証明郵便+配達証明で
退職届を送りつけて、2週間後に出勤しなくなれば良かったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
こちらも参考にします!
新しく始める会社には来月から来れます、と伝えてしまったのですが日にちをずらそうと考えています。この場合の理由は退職手続きがまだ完了出来ない旨を伝えて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/11/27 08:39

質問文を読んでて謎なんですが、



>前職を今月中に退職したいのですが、まだ上司に伝えられていません。
>部下が辞めたいと言っているのに

結局、質問者さんの辞意は上司の方に伝わっているのでしょうか、いないのでしょうか。
質問者さんが思っているのと違って、上司の方はそれほど重大に捉えていないのかもしれません。

なお、
>このまま3日間無断欠勤すれば退職手続きを取ってくれますか?
普通は取りません。就業規則にもよりますが、一般的には14日間無断欠勤した場合に懲戒解雇となるというものが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伝わっていないのかなと不安に思います。もう一度伝えてみます。

お礼日時:2016/11/27 10:24

新しい会社が前職の会社になぜやめた等を調べる為に連絡とることがあります。


無断欠勤でクビになったでは、新しい会社での職失いかねません。
一刻も早く人事等に言って退職手続きして下さい。
今からでは、人事かなければ総務の人全員に申し訳ないの気持ちを全面にあらわして退職手続きしたほうがいいかと思います。
新しい会社から連絡来た時にあなたが不利になるようなことをいわれないために。
新しい会社でのあなたの立場が危うくなりかねません。
例えば退職3日前に突然言って来て凄い迷惑被りました。等嘘じゃないけど、あなたにとってかなり不利になることを言われかねません。
私が勤めていた会社は円満にやめたひとが少なかった為、退職者とは連絡とるな、絶対会うな等を全社員に文章で通知してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2016/11/27 10:24

なんか小学生みたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識の無い人間ですいません。

お礼日時:2016/11/27 10:25

>理由は退職手続きがまだ完了出来ない旨を伝えて大丈夫でしょうか?



問題ないですよ。
月曜日に退職届(退職願じゃない)を出して1ヶ月後に退職だと、来年1月から
勤務と言うことでいいかと思います。
早めに、かつ確実にやめる意志を伝えないと辞められませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間後から新しい所というのは可能でしょうか?

お礼日時:2016/11/27 19:37

無断欠勤しても 会社は退職したとは思わないよ 体調を崩して休んでいると思うかもしれない


退職を届け出ないと その会社に在職したことになっている
まあ、強制的に辞めさせられることもあるけど そんなことをしたら 次の就職先に不良社員だから気をつけろと伝えられかねない
    • good
    • 1

>2週間後から新しい所というのは可能でしょうか?



退職届を出してから2週間後に退職というのは、法的には可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!