アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官候補生を目指しているのですが私は1年特別支援学校にいて高卒の資格を取りたいという思いで一度中退をして卒業できました。それで自衛官の事で調べていたら知的障害者は筆記試験に合格しても面接で採用されない
聞きました。これは事実なのでしょうか?

もし自衛官になれなかったらどうしようと心配です。

A 回答 (8件)

質問者さんはどの程度の知的障害か書かれてないんですけどね、



今の時代に成っても、自衛隊・警察・海上保安官・消防官には表向きにこそされませんが欠格事由は歴然と存在してます、

どの職業も、自己で判断が完結できにくい人、時間が掛かる人は周りに制御を掛けます、
其れでなくても、常人の3倍程度の決断力・判断力が求められる現場です、

質問者を構ってる暇は無いんです、

どうか、お荷物に成る様な事に夢を持たないように。
    • good
    • 2

自衛官、警察消防は、知的障害になろうがならまいが関係ないと思います。


ただ、聴力が障害ならば諦めてと言いますがそうではないならば、勉強と体力をつければ合格すると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

学科試験で良い点を取り、身体検査に合格し、適性検査で良い点を取り、面接で上手く出来れば採用されます。


身体検査は合格でも学科と適性検査は駄目、面接官に認められなければ採用されない。
それだけです。
    • good
    • 2

前回は警察官をめざし 今度は自衛官かい


いずれにせよ 筆記試験及び体力試験に合格し 面接でちゃんと受け答えできれば 採用されます。まともに受け答えできなければ不採用となります。
それは 誰でも同じことです。
    • good
    • 3

自衛官の内情も知らないで、


自衛官を目指す、、というのが、浅はかなのでは?
グレーゾーンですか?
それとも、知的障害ですか?
文面からして、知的とは、思えませんが、
とりあえず、無理です
    • good
    • 0

軽度知的障害者なんだろうけど、自衛官、国家公務員ですよ、無理です。


筆記試験云々より、
様々な、試験あります。
身体検査、口腔検査、
知的障害者は、何処か、
内臓弱い方多いですし、
ストレス耐性にも、弱いです
障害者枠で、働くのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は、広報官ですか?
貴方はそうゆう関係の仕事なんですか?

お礼日時:2016/11/28 02:02

支援学校教員です。



特別支援学校に行かれていたのならば「療育手帳」か「精神障害者保健福祉手帳」を持たれているのだと思います。その段階が「B2」より上ならば、難しいかもしれません。

その場合、「自衛隊法第38条第1項の規定により自衛隊員となることができない者 成年被後見人又は被保佐人 」に該当すると判断される可能性があるからです。

実際には「支援学校から自衛隊に入隊した卒業生」は知りません。
    • good
    • 1

正直言ってしまえば、どの職に関して言ってもそれは言えることでしょう。


あなたと同等知識をもった健常者がいればどちらをとるか?ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています