アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢詐称でパート勤め マイナンバー導入で会社にはナンバーのみ伝える 年末調整で税務署や 給与から天引きの市民税など公的機関に会社からの手続きで年齢が違う事がばれますか?

A 回答 (6件)

会社がマイナンバーを集めるときには、身分証明書との照合が義務付けられています。


先ずはそこでバレることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社へのマイナンバー提出は身分確認はなしで通りました。税務署や市役所などもナンバーだけで通ってくれればと切に願ってます。
ナンバーが合っていれば 会社の記述ミスとか思っていちいち連絡してくる事はないのではと、たかをくくってるのですが そんなに虫のいい話はないですよね。ばれる事可能性として大ありですよね。謝って仕事を続けるか辞めるか どちらの選択も儘ならず と言ったところですが 今後の対処が難しいです。

お礼日時:2016/11/27 21:47

>「給与支払報告書」に年齢は記載されません。



生年月日が記載されますよ。現物見たことないですかね?
そして、人の照合は今も昔もまず基本的に氏名(漢字・フリガナ)と生年月日です。間違って同姓同名の人に税金請求したら困るじゃないですか。
だから、生年月日が違ったら問い合わせが来ると書いているんです。
マイナンバーが同じで生年月日が違うなんて、どう考えても問い合わせ案件です。マイナンバーの記載ミスだったら別人の可能性がありますからね。
悠長なこと言ってないで、本当のことを言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>年末調整で税務署や 給与から天引きの市民税など公的機関に会社からの手続きで年齢が違う事がばれますか?


バレません。
貴方の年収なら源泉徴収票が税務署には提出されません。
また、「扶養控除等申告書」は原則、会社で保管され税務署や役所には提出されません。
そして、「源泉徴収票」や会社から役所に提出される「給与支払報告書」に年齢は記載されません。
なので、役所では、貴方が会社に年齢を偽っているのかどうかなどわかりません。
なお、「給与支払報告書」の提出は今年から始まったわけではなく前からそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-fuji さん 回答有難うございます。年齢は記載されなくても生年月日記載でマイナンバーとか住民登録証など照らし合わせて生年月日の違いがわかってしまう事 イコール 年齢詐称がバレてしまうという事はかんがえられませんか?

お礼日時:2016/11/28 14:31

正直に言わせていただくと、非常に迷惑な話ですね。



パート勤めとのことですので、収入も多くて百数十万、社保年金加入は無しの前提でお話します。

税務署:源泉徴収票が送付されない金額なので恐らく関係なし。
    また、所得税においても本人の年齢は税額に関与しないので影響は殆どないかと思います。

社会保険:パートで配偶者の扶養等に入っていれば保険は手続きは無いかもしれません(専門外なので自信なし)が、
     年金の3号被保険者になるには国民年金第3号資格取得届を事業主または事業所が属する健保組合を通じて、
     年金事務所へ届け出る必要があります。そこには当たり前ですが生年月日の記入欄があります。

市区町村:事業所から提出される給与支払報告書と住民登録、マイナンバーをマッチングして該当人にヒモつけをして
     課税のための資料を集めますが、そこで生年月日が異なっていれば逐一エラーが出るので大変手間です。
     生年月日が合わない具合にもよりますが、あまりにもかけ離れている場合には当然に事業所で対象者を誤って
     いる可能性があるため、都度都度電話や文書で確認します。

税金に関して言いますと、税務署ではあまり関係ないですし、市区町村では住民記録から引っ張ってくるデータと課税資料を
突合して課税しますので、課税の際に質問者様の生年月日を用いない(信用しない)自治体が殆どかと思いますので、脱税と
いうことは99%無いと思います。

ただ、何度も言いますが非常に迷惑です。
事業所にとっても、役所、年金事務所等にとっても。
速やかに訂正をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。脱税とかは全く考えてなくて一年前に勤め始め年齢にシビアな職種な為
少しでも長く働きたくてついつい詐称してしまいました。
それも7才も若い年齢で。 実際年齢よりも若くみられる為
誰も疑ってないようですが、罪の意識は大です。年金は主人の扶養家族としてはいってますので 働いてる会社では提出の必要はないようです。問題は今年から始まったらしい給与支払い報告書による市民税の給与からの天引きに当たって年齢がわかってしまう事ですよね。訂正したい気持はやまやまですが、迷惑な話ですが 追求されたらイコール辞める事となるとおもいます。

お礼日時:2016/11/28 02:43

年齢を詐称することで、脱税になったり


保険料がおかしくなったりします。

はっきり言えば、犯罪になったり、
周囲の人が犯罪に加担したことに
なるんですよ。

年末調整の書類、扶養控除等申告書の
生年月日にウソを書いていると中には
税金の条件が変わるものがあります。

パート勤めなら社会保険には加入して
いないと思いますが、社会保険関係は
年齢で条件が違うものがいろいろ
出てきます。

早めにカミングアウトされることを
お薦めします。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ですか?~_~;
確かに罪の意識は大ですが
脱税しようとやった事でなく
只々働きたくて、、年齢にシビアな職場なだけに少しでも長く働きたい余り悪いと思いながら詐称してしまいました。

お礼日時:2016/11/28 01:43

そりゃあまあ、生年月日が違えば問い合わせとかくるんじゃないですか?


マイナンバー導入前でも同じですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い合わせが来ない事を祈ります。

お礼日時:2016/11/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A