電子書籍の厳選無料作品が豊富!

渋滞中にエンジンを切って、車三台分ぐらい開いたらエンジンをかけて発信させるつもりで待っていたら、後続車からパッシングとクラクションを鳴らされ、車を降りての怒鳴り合いになってしまいました。
私の軽自動車にはアイドリングストップ装置などついていないので毎回キーをひねってエンジンを切っています、ブレーキを踏めばエンジンが止まる車とは違います。
また、ここが重要なポイントです、エンジンをかけるとき多くのガソリンを消費するので、一台進むごとにエンジンをかけていると燃費も悪く、エンジンも傷み、セルも傷み、バッテリーも消費してしまいます。バッテリーはへたってきているので近距離で再始動を繰り返すとセルが回らなくなります。

そんなにガソリンが勿体ないならエンジンをかけなければ良いと人から言われてからは、渋滞の時はエンジンをかけず車を押しています。

人それぞれ感覚は違うかもしれませんけど、信号待ちでエンジンを切って、青信号になってからエンジンをかけていたら腹立ちますか?たかだか5秒やそこら待てませんか?

アイドリングストップ中に前方の車が進んで10メートル先で止まったら、もしくは信号待ちなどで止まるのが解っていたら、エンジンを始動してガソリンを消費して車間をつめますか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、クラクションが聞こえるとイライラするので、大きな音で音楽を鳴らして聞こえないようにしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/27 23:21

A 回答 (17件中1~10件)

3台分はやはり開けすぎ?。


あなたの主義としての運転なら、あなた自身に関しては何も問題はありません。
でも、3台分のスペースがあれば、道路以外施設から進入車が十分進入できます、交差点で青信号で左折できたはずが、そのため考査点に進入もできずもう」1回信号待ちとか・・・・・、影響はいろいろあります。
そこまで考えがおよばないだけです。
丘目八目でなくとも、全体が把握できる位置で見ればよく分かります。
    • good
    • 1

自己作業でのアイドリングストップは


シリンダーや各接点やモーターやリングなどを傷めるため、
トータルでは、資源を浪費します。
ですのでおやめ下さい。
    • good
    • 5

>青信号になってからエンジンをかけていたら腹立ちますか?


「円滑な走行をしなければならない」というルールがあるから
 それを優先する必要があります。
 青になったら左右の安全を確認して
「速やかに発進、加速する」です。

 交差する方の信号機が「黄色」になったら
 エンジンをかけてスタンバイすれば良いのでは。

エンジン始動時には濃いガソリンを送るから環境に良くない。
最低でも30秒以上、停止しなければ「悪い行為」になります。

エンジンストップ装置のエコは「エコロジー」のため。
採算を目的とする「エコノミー」ではありません。
    • good
    • 5

渋滞の時はエンジンをかけず車を押しています


いっそのこと ずーと押してたらいいじゃん。
    • good
    • 12

車乗るのやめれば。


誰か他人さん乗せてもその運転するの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

乗せる人は居ませんけども、人を乗せてもしますアイドリングストップしららダメですか?

お礼日時:2016/11/28 07:33

本当の話なら 車を運転する資格のない人です 燃料 排気ガスの事考えいの事なら 歩けば よいのです はた迷惑なだけ


まもなく エンジンが掛からなくなりますよ
    • good
    • 9

常識的に変な質問する奴は「自演/釣り」か「普通じゃない」かのどっちかなのな。



>たかだか5秒やそこら待てませんか?

待てんな。みんながみんなそれをやりだしたらそれこそ渋滞になるだろな。
問題は「待てん」といっても聞く耳持ってないこと。
自分が正しいんだから。気に入らないとブロックw。

ちなみにアイドリングストップ車はスズキの軽で18万回以上のセルスタートに
耐久出来るセルモーター及び付属部品が使われていて、
そうでない車でやったところでモーターとかバッテリーとか最悪リングギア飛ばして
余計に高くつくかも。

節約志向がかえって損する典型的なパターンだ。

身内にもいるけど人の迷惑は一切考慮しない。
冗談抜きで発達障害の何かを抱えている可能性有。

証拠が欲しい?文面でわかる。
発達障害の特徴、「絶対に、人に指摘されても、認めない」。
私生活で揉めることが多ければカウンセリングがオススメ。

>書き忘れましたが、クラクションが聞こえるとイライラするので、大きな音で音楽を鳴らして聞こえないようにしています。

ホーンをかき消す音量ってけっこうなもんよ?
すげーなお前。

早めに入院してくれ。
拒否するならとりあえず死んでくれ。
    • good
    • 23

エンジンの再始動の方がガソリンは消費するし、各種機器も損耗しますが、車を酷使したいのですか?



>青信号になってからエンジンをかけていたら腹立ちますか?たかだか5秒やそこら待てませんか?

待てないから、クラクションを鳴らすのですよ
    • good
    • 6

みんながみんなあなたみたいな性格とかぢゃないからせかせかした人もなかにわいると思うから〜そこわちゃんとした方がいいかと思いまーす。


あくまでもいけんでーす
    • good
    • 3

あなたの自分勝手な行動をしているのに、他人からどうこう言われるのは当たり前ですよ。


その発言は、あなた中心、自己中発言じゃないですか
他人を思う気持ちがあるなら、行動を早くして人を待たせない事が親切心です。
あなたみたいに呑気に運転している人は、ごく一部の人で待てる人待てるでしょうけど
忙しい人は、1分1秒大切なんです。

それと、今のアイドリングストップ機能のついた車とついていない車のバッテリーは性能が違います。
アイドリングストップ機能がついた車は、バッテリーがあがりにくい専用バッテリーを使用しています。
なので、専用バッテリーをつかっていない、あなたの車でエンジンをいちいち切ってたら
バッテリー上がるのは当然ですよ。

車の知識もなさすぎだし、人の迷惑もかんがえていない人はやることも普通ではないですね

他人に迷惑をかける人は車に乗る資格はないと思う
マジやめてほしい
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!