糖尿病に詳しい方に質問です。

腱鞘炎やバネ指を起こしやすくなるのでしょうか?
色々調べた結果、リウマチでもないとのことなのですが。

わかる方いたら回答お願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 変な文章になってしまいました。分かりづらくてすみません…。

      補足日時:2016/11/28 23:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もバネ指時々なります。


女性ならホルモンバランスも関係してくると思います。
特に30代40代の女性に多いそうです。
糖尿病は、どちらかというと足のイメージが強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70歳目前の母なのですが、1年程手指が腫れ、痛み、使えない状態でした。最近手のひらにコリコリとした粒のようなものができてきて、バネ指?かと思われます。
糖尿病もインシュリン注射もしているし、今年は2度大腸ガンの手術もしました。
お医者さんはあまり病気同士の関連を重視しないようで、あっちこっちに回されてしまいます
よく話をきいてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 07:59

そうなんですね。


整形外科でみてもらいましたが、私のバネ指とは全然違います。
やはり自分で調べず先生に見てもらうのが一番ですね。
お母様少しでも良くなるといいですね。
    • good
    • 1

糖尿病は全身病と言われてますから、毛細血管が、傷ついて、様々な不快な、症状が出ますよ。

腱鞘炎?バネ指?
あまり、聞いた事ないです。
首凝り、肩凝り、後頭部痛、
歯周病、皮膚疾患、
等が、多いですよね。
病院で、調べたんですか?
ネットは、、、
糖尿病の主治医に相談して、
指示に従えば良いかと、
大変ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。病院ではリウマチでは?と言われ検査をしたのですが、違うとのこと。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 07:41

糖尿病は、そんなんじゃないよ足は、つる人は要るけどね。

私も糖尿病になって18年、インスリンも討ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。

Q糖尿のにおい

昔、日本の一般家庭のトイレが汲み取り式だった時代、糖尿病患者のいる家のトイレは、その特有のにおいから、トイレの汲み取り人には、直ぐ分かったという話を聞いたことがありますが、具体的にどういうにおいなのでしょうか。
又、その尿のにおいは、糖尿病患者以外はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワインのような臭いがします。
#当然ですが、各種の臭いに混じって・・・ですよ。(笑)

糖尿病の人の尿のブドウ糖を沢山の微生物が分解して、酸やアルコールを作るからです。

もっとよく言われる話は、アリが行列を作ってるのを見て・・・ってやつですね。

Qブロッコリーって糖尿に悪い?

祖母が通っているデイサービスの仲間が言っていたことなんですが、何だかブロッコリーが糖尿病に悪いと聞いてきたそうです。
私は全くそんなことを聞いたこともありませんが、祖母は糖尿病もちなのでひどく落ち込んでおります。
誰かお解かりになる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

◆ブロッコリーの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

聞き間違いか、ディサービス通いの「ジジババ伝言ゲーム」の結果です。

「ブロッコリーは糖尿病に良い」の間違いです。
ブロッコリーにはクロムという物質が含まれ、これがインスリンの作用を高めるとされるので、一応ブロッコリーは糖尿病に良いとされます。

もちろん、その効果は微々たるもので、ブロッコリーを食べれば治る、とかブロッコリーを食べていればOK、というような程度ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報