糖尿病に詳しい方に質問です。

腱鞘炎やバネ指を起こしやすくなるのでしょうか?
色々調べた結果、リウマチでもないとのことなのですが。

わかる方いたら回答お願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 変な文章になってしまいました。分かりづらくてすみません…。

      補足日時:2016/11/28 23:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もバネ指時々なります。


女性ならホルモンバランスも関係してくると思います。
特に30代40代の女性に多いそうです。
糖尿病は、どちらかというと足のイメージが強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70歳目前の母なのですが、1年程手指が腫れ、痛み、使えない状態でした。最近手のひらにコリコリとした粒のようなものができてきて、バネ指?かと思われます。
糖尿病もインシュリン注射もしているし、今年は2度大腸ガンの手術もしました。
お医者さんはあまり病気同士の関連を重視しないようで、あっちこっちに回されてしまいます
よく話をきいてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 07:59

そうなんですね。


整形外科でみてもらいましたが、私のバネ指とは全然違います。
やはり自分で調べず先生に見てもらうのが一番ですね。
お母様少しでも良くなるといいですね。
    • good
    • 1

糖尿病は全身病と言われてますから、毛細血管が、傷ついて、様々な不快な、症状が出ますよ。

腱鞘炎?バネ指?
あまり、聞いた事ないです。
首凝り、肩凝り、後頭部痛、
歯周病、皮膚疾患、
等が、多いですよね。
病院で、調べたんですか?
ネットは、、、
糖尿病の主治医に相談して、
指示に従えば良いかと、
大変ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。病院ではリウマチでは?と言われ検査をしたのですが、違うとのこと。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 07:41

糖尿病は、そんなんじゃないよ足は、つる人は要るけどね。

私も糖尿病になって18年、インスリンも討ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばね指治った方いらっしゃいますか?

薬指と小指がばね指になってしまい落ち込んでいます。
まだ手術するほどではないらしいのですが、
痛みがひどくなったり曲がらなくなったりしたら
手術するそうです。

別のところを手術したことがあるのですが、もう手術はしたくないので
これ以上状態を悪化させたりしないで、手術しないで治したいので
治った方、どんなことをしたら治ったか教えてください!!

Aベストアンサー

基本的には安静が第一です。
鍼灸治療などもしますが、安静にして腱鞘炎が治れば腱鞘の狭窄が緩みますので、そうすれば弾発現象は無くなります。
恐らく指の付け根にグリグリしたしこりが触れますよね。
それに関しては恐らく残るでしょうが、腱鞘の狭窄さえ無くなれば指が引っかかることはありません。
普段から注意することは、硬く握りこむような動作は避けることです。
親指の場合は指で押さえ込むような動作を避けるのですが、小指と薬指ということですので、例えば自転車のハンドルなどを強く握りこんだり、ゴルフのグリップを握りこんだりという動作は控えましょう。
ある程度動かせるなら、暖かいお湯の中で軽く指を曲げたり伸ばしたりして運動しましょう。
その後氷などで冷やすことも効果的です。
痛みが強い時は装具などで動かないように固定することも必要です。
手術に関してですが、先ほど書いたように腱鞘の狭窄が無ければ指は引っかかりませんので、この腱鞘を切開することにより狭窄を無くします。
弾発指は、切開しても他の指がなる人が多いため、保存療法で治せるなら指・手の使い方を考えながら治したほうが後々の為にも良いのではと考えますが、指が引っかかったまま動かせない方や、痛みがひどい人は切開するほうが患者さん自身の負担は少ないかもしれません。
手術自体は非常に短時間で終わるものですから、あまりこれ自体を怖がる必要はありません。
弾発指は病院勤務の時も整骨院勤務の時もたくさん治療していたので、一応専門家とさせて頂きます。

基本的には安静が第一です。
鍼灸治療などもしますが、安静にして腱鞘炎が治れば腱鞘の狭窄が緩みますので、そうすれば弾発現象は無くなります。
恐らく指の付け根にグリグリしたしこりが触れますよね。
それに関しては恐らく残るでしょうが、腱鞘の狭窄さえ無くなれば指が引っかかることはありません。
普段から注意することは、硬く握りこむような動作は避けることです。
親指の場合は指で押さえ込むような動作を避けるのですが、小指と薬指ということですので、例えば自転車のハンドルなどを強く握りこん...続きを読む

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

【患部・症状】
右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。
現在症状が出てから約10日目。

似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。
また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。

これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。注射でも効果がない、仕事に支障が出る、とにかく早く治したいのであれば手術しか方法はありません。


>しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

これは最も難しい質問です。ケースによって本当にさまざまあるからです。注射で治る人、手術でも治らない人、リハビリを続けて数か月で治る人・数年で治る人などです。判断を下すうえで重要な要素は経過です。どのような治療方法に効果があり、どのくらい良くなってきているかを見ないと医師も正確なことは言えないんです。注射が効いているようなら、次回の診察の時に確認されてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないから...続きを読む

Qばね指について

ここで一度相談してバネ指かも・・とご指摘頂きました。どうも症状からいくとそうみたいですが、バネ指で病院に行くと添え木を当てられてしばらく指を動かすことが出来ないようですが、仕事上指を動かさないで居ることは不可能なのですが、このバネ指は何もしないで普通に生活、仕事をしている以上治る事は無いのでしょうか?
それとも使っていても時期が来れば一時でも治る見込みはあるのでしょうか?
なにしろ商品を詰める仕事で私以外出来る人間もおらず結局私が休むと売り物も出来ず仕事全体に影響が出てしまいます。こんな中なんとか治す方法は無い物かと再度質問させてもらいました。
症状は夜だけがひどく昼間はあまり実感出来ないほどの症状です。

Aベストアンサー

ばね指は腱鞘炎の1種なので、使っている限りは根本的には治らないでしょう。ただし腰痛もちの人が痛くなったり痛くなくなったりするように、痛みが和らぐ可能性はありますが再発すると思います。

治療ですが、固定は現実的にはあまり用いられないようです。軟膏や湿布、注射(炎症を抑える薬)、温熱療法(レーザーなど)で、治療します。治らなければ手術(局所麻酔で15分程度、入院不要、抜糸まで10日前後)でほぼ100%なおるようです。術後2週間くらいは痛みがありますが、使うことはできるので、思い切って整形外科に行かれたらどうでしょうか。

Qばね指になってしまい困って居ますどうすればよいのか・・・

ばね指になってしまい、数か月間(人差し指)不自由で困って居ます。
特に朝起きた後が伸びにくく痛くて困って居ます。昼間深く曲げなければ
そんなに痛みはありません。だけど深く曲げるとかなり曲げにくい、名前の通り
痛みを伴ってばねのようにもどります。

整体に通っていますが、少し良くなった程度です。時間がかかるのでしょうか?
酷くなると手術しかないようにネットでも書かれておりますし、整形外科もそう
言いましたが、正直躊躇します。

自分でマッサージしたりしていますがそれでよいのかどうか…

どうすれば良いのかわからないです。
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科に勤める看護師の者です。
ばね指ですが、手術をしなければ完治は難しいかと思います。
誰もが手術に対して不安を抱いています。しかしばね指だけでなく、他の病気や怪我で手術を強いられ、実際に手術をした患者さんから話を聞きますと、皆さん手術をして良かったとおっしゃられます。その理由ですが、kirin006さんと同じように長い間痛みを感じていたのが無くなったというのが大変多いです。
ばね指は局所麻酔で日帰りでも手術をしてくれる整形外科がありますので、不安が強いようでしたら複数の整形外科に相談したらいいかと思います。
kirin006さんの痛みが早く無くなることを願っています。

Q【朝起きると手が固まっています…。】

【朝起きると手が固まっています…。】
出産して半年たちます。現在母乳をあげているのですが、夜寝て子供がゴソゴソしたら、夜中に添い寝状態のまま1~2回母乳あげています。同じベッドで子供と寝ています。
2~3ヶ月前くらいから、朝起きると指が曲がらない感じで固まってしまっています。しばらく時間がたつと治るのですが…。指が曲がらない間は携帯も打てませんし、子供を抱っこするのもできないくらいです。初めはびっくりしていたのですが、ほぼ毎日のことなので…慣れとマヒで、朝は指が曲がるようになるまでしばらく待っている感じです。これって、けんしょう炎なのでしょうか?何なのかよくわかりません…。母乳あげているので水分不足なのか…。毎日子供を抱っこしてるから腕とか指が疲れているのでしょうか?子供と一緒に寝ているので、寝返りや動いたりできないので腕に負担がかかっているからなのでしょうか?でも寝て起きた時だけなんです。
同じようになったことがある人がいてたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
最初の方もリウマチに言及して下さっていますが
その曲がらない感じというのは片方の手の一指だけですか?。
一指だけであれば、2番目の方がアドバイスして下さっている
ばね指(指を屈曲させる時に違和感というかひっかかる感じ)も
視野に入れて整形外科を受診されるといいと思います。

もし両手の五指全部がこわばる感覚があるのなら、
リウマチも視野に入れて早めに受診された方が良いです。
(ご家族に過去・現在リウマチに罹患された方などが
いらっしゃいますか?。必ずではないですが
リウマチは遺伝する場合もある、と言われています)

ただし、朝の手のこわばりというのはリウマチの代表的な
症状ではあるのですが、それが1時間以上続くのでなければ
単純に腱鞘炎を起こされているだけ、という事もありますよ。

ママ業は本当に休み無しで、ついつい自分の事は後回しですが
どうかご自分の体もくれぐれも大切にされて下さいねー。

Qリウマチ性腱鞘炎とは何でしょうか?

出産後にバネ指になり、半年程、塗り薬とテーピングをし、バネ指は無くなったものの、朝のこわばりがあったので、整形外科へ行って、飲み薬を処方してもらっています。血液検査では、リウマチではないです。
一年半経つ今では、薬を飲んでれば、だいたいは普通なのですが、今日、整形外科の先生に、ずっと薬を飲み続けないといけないのか、治らないのか確認したところ、リウマチ性腱鞘炎は1000人に1人くらいしか治らないと言われ、薬を飲み続けた方が良いとの事でした。
リウマチと腱鞘炎は別物と考えていたのですが、どうなんでしょうか。
リウマチ性腱鞘炎とは、どういう病気なのでしょうか。
知ってる方、おられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>リウマチは血液検査が全てじゃないですか。膠原病も大丈夫だっから、安心してたんですが、残念です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。診断基準自体が他にもあるのですが、どれも腫れという項目が入っています。ですから腫れないリウマチはありません。


>戸惑ったまま帰ってきてしまったので、また詳しく聞こうと思います。

その方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q食べたら凄い眠気がくるようになってしまいました。ネットの記事ですと、糖分の摂り過ぎなどと書かれていて

食べたら凄い眠気がくるようになってしまいました。ネットの記事ですと、糖分の摂り過ぎなどと書かれていて、少しづつ改善してますが、、、。
同じようにいつの間にか寝てしまって、良くなった方はいますでしょうか?
どうやって良くなりましたか?

Aベストアンサー

玄米にしても、GI値が多少低いくらいであまり意味は無いです。
急いで食べれば同じことです。
白米でもいいので、量を減らさないとダメです。

野菜(食物繊維) > 肉・魚(タンパク質) > ご飯(炭水化物)の順に
食事をすると、さらに眠くなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング