プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの外装の金属部についたサビを落としたいので、ユーザ目線でのオススメのサビ落とし材をお教え願えませんか?

A 回答 (9件)

メッキ部分ならば、薬局に売ってる食器用のクレンザーを何でもいいので、付けて軽くブラッシングします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メッキ部にはそれで試してみようと思います。

お礼日時:2016/11/30 08:19

材にあったさび落としが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな箇所サビがあるんですが、特にステンレスのサビをどうにかしたいんです...ステンレスなんですぐ取れるとは思うんですが...

お礼日時:2016/11/30 08:40

ホ-ムセンターなどに売ってますが「ピカ-ル」が最強です。


検索してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!値段もお手頃で早速注文したいと思います。

お礼日時:2016/11/30 14:54

CRC556吹きかけて真鍮ブラシでこすれば大抵の錆は落ちます。


もっとひどい場合は、錆をワイヤブラシやマイナスドライバでこそぎ落としてからサビチェンジャーなどでサビ層を落とさなければならないかもしれない。

真鍮ブラシもそうですが、クレンザーやピカールは磨き粉なので、柔らかい素材だと傷が残る可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに酷いサビではないと思うんですが、最終手段削ってやろう思います。

お礼日時:2016/11/30 14:55

付着したサビなら、アルコールで拭きとってください



サビは、母材から発生してるのがほとんどですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは持ち合わせてないですが、それでサビが取れるなら万々歳です...ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 14:56

コーナンのシリコンスプレーは安価(大きい方でも300円)ですが中々良い仕事します。

何度か吹いておけば重傷でない限り自然と落ちます。ボディ全体にも使えるので重宝します。
「バイクの外装の金属部についたサビを落とし」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いに越したことはありませんね!金属部に振って放置して拭き取ればいいでしょうか...有益な情報感謝致します!

お礼日時:2016/11/30 21:28

木工ボンドを厚めに塗り、


乾いて透明になったら、剥がすとかなり綺麗になります。
その後皆さんの回答の処理を行う。
木工ボンドで下処理をすると、かなり楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当に初耳です!お手軽でいいですね!試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 21:35

No.6です。



中古の大型スクーターを購入。他はかなり綺麗でしたが下回りの鉄部の配管系にさびが出ていたので、汚れだけ落として何度か吹いておいて自然と落ちました。
    • good
    • 2

既出ですが特許じゃないけど組み合わせると絶大な効果がでるすなわち特許的処方


CRC5-56をたっぷり塗布し、1日置く。
ウエスでやさしくなでて、一番上のさびを落とす
再度CRC5-56をたっぷり塗布し、1日置く。
これを繰り返すと容易に錆びが落ちます。
そのまま磨いてもいいけど、ピカールの出番です。
研磨剤が入っていますので、削れるという認識を持って作業してください。
これも、やさしくですよ。
さらにCRC5-56も使いながら、
秋の夜の夜なべ作業
あせらず気長に。
でも、作業時間は最速で、仕上がりはこれ以上望めないレベルになります。
バイクを傷つけるのは最悪です。
関係が修復不能になるのは彼女といっしょです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛車を、名の通り愛しているので大事に乗ってるつもりです。しかしサビは突然やってきます。
2度も回答にあがるとは、CRC556というサビ落とし剤はかなり優秀なのですね。休日早速買って来ようと思います。ご回答ご鞭撻ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!