プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収が低い貧民の家庭って夫婦ともに正社員じゃないと子どもがいたら何もできない懲役みたいな生活になるよね?

共働きでギリギリなのに片方が産休や病気で欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。

子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。

いい年さらして親に

「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」

と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。

貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ?

画像のような家計はまだ貧乏じゃないって言い張る人もいますが、そんな人は耐えるのが好きな変な人でしょ。この家計でもほぼ限界まで削れてるのにこれ以上金減ったらそれこそ囚人以下。

貧乏人と結婚したけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてるんでしょうか?

どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。

もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。

貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

「貧乏人の男と結婚したら女も正社員で働かな」の質問画像

A 回答 (4件)

貧乏では無いじゃないですか。

私が結婚したときは手取り14万でした。二人で30万ボーナスは二人合わせて70万。一生働く覚悟で結婚しましたよ。20年経過しましたが現在はボーナスが無いため、むしろ減ってます。手取りで20万なんてうらやましいですよ。立派です。月7万の年金で暮らす夫婦も世間にはたくさんいます。貧乏なんかではないです。
    • 0

凄いですね、でも八歳のお子さんが居て車を持って(やめてカーシェアリングの会員になればグンと経費節約)、携帯も安いものにして(でもPHSにする迄割り切ってませんね)、お上の期待する健全な家計と言えそうです。

貯金がキチンと入っている点と夫婦仲の良い事(その点は推測ですが・・)から全般を眺めれば健全、もっといい勤め先を、という前進意欲があれば二人目のベビーも遠からず、と感じます。

書体が自虐的なのが一寸心配ですが、この家計簿を見て「作り話でしょう」と感じる人も居られます、何が幸せかは個人差が大きいです、未だ結論は出ていません。
上見ればキリガ無い、下見ればまだ我余裕なり、の感性で少しづつ向上を目指しては如何ですか、要領だけで世渡りしている人より前途は明るいと思います。
    • 0

この家計簿の人凄い!

フィクションですか?
あーん、70,000円払うから、ウチに来てやりくりして欲しい。
絶対嘘だと思います。
    • 0

結構かつかつでやりくりしてもギリギリですね。

未就学児だと保育園とかかかるから、この家計簿だと借金がありそう。
懲役みたいなきつい仕事してるかは知りませんが。
    • 0