アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで年収130万以下の場合、配偶者特別控除申告書は書く?

A 回答 (3件)

主語がありませんが、パートをしているあなた自身の話ですね。



配偶者控除や配偶者特別控除は、配偶者 (普通は夫) の税金に関わるだけであって、パートの妻自身には何の関係もありません。
記載無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配偶者特別控除申告書に名前を記載しまいましたが、訂正した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2016/12/01 09:26

取り下げてください。

    • good
    • 0

夫と妻がいて、妻がご質問されてるのですよね。


妻の年収が130万円以下ということでしょう(夫がパートで130万円以下の収入なのか、妻がパートで130万円以下の収入なのかがご質問文では不明です。税金の話は主語を抜くとまったくわからない事が稀にありますから、要注意です)。

ここからですが、妻がパート先から「年末調整に必要だから書いてね」と言われた申告書類の配偶者特別控除欄に、妻の名前を記載したという事でしょうか。
妻が提出する書類ですから、配偶者と言えば夫のことを指します。
夫の氏名と年収欄を書いてねという欄です。
そこに妻の名前、つまり本人の名前を書いてあれば「あらら、自分の名前を書いちまってるよ」と思われておしまいですから気にしなくていいです。

夫が配偶者特別控除申告書を夫の務め先に出すときに、配偶者欄に妻の名前を書くのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!