プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春に向けて転職活動をしていた主人が、二社から内定をいただいてきました。
主人は学歴中卒、資格皆無の営業歴5年。今年29歳になります。

二社内定いただいて、どちらが良いか相談しているところですが、恥ずかしながら夫婦共々両業界の知識が皆無で判断に困ってしまっています。以下にて簡易的に両社のことを書きましたので、アドバイスをいただきたいです。
※二社とも、営業経験があれば業界知識は入社後でokとのことでした
※二社ともハローワークの紹介です
※入社時期は来年四月です

A社
老人ホーム・高齢者向け住宅の入居案内、紹介(営業)

・内定までの流れ
会社説明会→書類選考→一次面接→二次面接
(二次面接二日後電話にて内定連絡)

一次面接→適正テストののち業務内容の説明などを受けました。面接官からの質問は志望動機や生い立ちに関するものが主でした。

二次面接→シチュエーションを仮定してロープレをしたり、より具体的な転職理由や志望動機を聞かれたり。面接官は取締役です。

・給与など
給与は月30万(3ヶ月間は27万)、ノルマ有り(2ヶ月平均がノルマを下回ると-1万)、ボーナス無し(インセンティブ手当が年4回)※見傚し残業代含む
年間休日は114日です。

B社
ITの派遣営業(SESというのでしょうか…?)

・内定までの流れ
書類選考→面接
(その場で採用を言い渡される)

面接内容→転職理由や家族構成・前職以前のアルバイト歴を聞かれました。また、業務内容の説明や入社までに勉強してほしいことなども。
面接官は取締役です。

・給与など
26.5万(3ヶ月は23.5万)、ボーナス有り(年2回、前年度は計3ヶ月分)※入社一年目は1回
ノルマはあるが具体的な説明なし(面接官曰く「そんなにうるさくない」とのこと)残業代なし
休日はカレンダー通り土日祝日、

B社はボーナスがあり、2年目からは年収360万+インセンティブとお話がありました。休日もA社よりも多いですし〝面接官曰く〟ノルマにも厳しくないとのことですが、残業代無しという点と、面接の場で採用を言い渡されたことに不安を覚えてしまいます。また、ノルマについても具体的な数字の話がなかったため私の中での不安要素となっています。

対してA社はノルマについて具体的な数字を提示してくれていますが、減給の不安が大きいです(研修3ヶ月間にもノルマは課されるそうですが、その時の達成率は5割だそうです。未達成の場合は研修延長、半年〜1年で8割達成だそうです)

主人の学歴、職務経歴や資格を考えると、好条件の転職は難しいと重々理解しています。
ですが、こうして内定をいただけたので、少しでも良い方を選んでほしいと思っています。

どちらかの業種に詳しい方、あるいは人事をやってらした方など、よろしければご意見を頂戴できないでしょうか?
また、その業種によくある話なども聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Bに一票w

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考に致します。

昔、営業の仕事をいくつかした事がありますが

若い人は、汚れ仕事が嫌いな人も多いので営業職の給料とか休日とかにひかれ
面接を受ける人が多いようですが、実際はまったくりデタラメです。
残業も半端なくありますし、休日は日曜日だけとか休日も仕事とかもあるので
年間休日もまったくのデタラメが多いです。
あれは人をよせつけるための嘘表記
本当に居心地の良い、営業職だったら中途採用なんてない
即内定って事もありません。
人が入ってもすぐに辞めるから誰でも受かるのです。
まぁ、経験するために実際に入って仕事してみればわかりますよ。
ノルマ達成しなくて、その給料やボーナスもらえるならホワイト企業ですわ

私が営業の仕事する時に、親が反対していて
営業ができる人はなんでもできるとか言われましたが
実際にやって親のいう事は本当だなって思いました。
私は長期続きませんでしたけどね
騙されたって感じでしたし・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

老人ホームの営業に関する質問がありますが
こちらはとれる見込みはなさそうですね

私がいくとするならB社ですかね
A社はまず無理だと思う

ちなみにですがハロワの求人ってブラックだらけですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に営業を経験された方のご意見、とても参考になりました。
老人ホームについては待機問題など耳にするため需要が高いと思い込んでおりました…。貼り付けていただいたURLをよく確認してみようと思います。
また、B社についてもノルマ未達成だった場合の給与など、もっと確認しようと思います。
ありがとうございました。