限定しりとり

中3受験生です
寝れないときは寝る努力をするべきでしょうか?
眠くなるまで勉強すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

おそらく、集中しすぎたため興奮状態なのでは?



お風呂に入ったり気分転換して落ち着かれたらどうですか?

視覚的に情報量を抑える「マインドフルネス」も良いかも知れません。
    • good
    • 0

10代場合は、最低8時間は寝ないと日常や脳に故障がでると科学的に証明されているので、なるべく寝る努力をしてください。


最近、毎日を繰り返し同じように過ごしてませんか?
もしそうなのであればそれが不眠の原因かと思います。
受験生なので勉強づくしの日々を送っているかと思いますが、1度いつもとは違う行動をとって脳に刺激を与えさせてみてください。楽しいことをするのが一番効果的です。
    • good
    • 1

眠る努力をしなさい。

病気になりますよ。
    • good
    • 0

あなたの若さでは多少寝なくても大丈夫。


眠くなるまで起きてるのが正解。
    • good
    • 0

15分昼寝が、良い

    • good
    • 1

睡眠不足状態で勉強しても、成果は上がりません。


それよりは、リラックスして、脳の興奮を落ち着かせて寝たほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

基本は、眠たくなるまで、勉強した方が良いでしょう。

勉強が出来るチャンスなので 

受験勉強を理由に、運動不足になっていませんか? 少し昼間・太陽の下で運動をしたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!