アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長に気に入られる方法を教えて下さい。私は、前のバイト先で店長にいじめられていました。聞こえるように悪口を言われたり、他の人は時給が上がるのに私だけ上がらなかったり、他の人は6時間勤務以上だと必ず休憩があるのに私だけなかったりして、仕事ができるだけじゃ店長には気に入られないのでしょうか??新しいバイト先がきまったのでそこで上手くやっていきたいです。そこの店長にいじめられないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

人間ですから誰でも好き嫌いもあるし、性格的に合う合わないってのがありますよ。

合わなくて、そんなに好きじゃなくても普通の人は虐めたりしません。前のバイトの店長は性格が悪くて、自分のストレス発散に、バイトという自分より立ち場が弱い質問者様を使ったんだと思います。そういう人も社会には結構います。前の店長は新しい人が入ったらまたターゲットを変えて虐める人だと思います。虐めの理由は何でもアリなので誰でも運が悪けりゃ虐められます。「何となく気に食わない」「幸せそうに見えてムカつく」とか。

ストレス発散される側は精神的に追いつめらるのでたまったもんじゃないですよね。あんまり酷い職場ならサッサと辞めてしまう事をおすすめします。そういう職場はバイトがどんどん辞めてって回転率が異常に早いのですぐ分かりますよ。

なかなか性格の良い人だけの職場って少ないですよね。性格悪い人がいても権力が無ければ害が無いのでいんですが、直属の上司だと辛いですよね。ですが、性格悪い人に媚び売って虐めを回避するより、これを機にパワハラに対応する方法を学んでいく方がいいと思います。

虐める人ってのは相手を選んで虐めるので。体が小さい・年齢が若い、抵抗しなさそうな真面目な人、目立たない陰気な人、仕事が遅い・出来ない人、ようするに自分より弱そうな相手だと認定されるとターゲットになります。逆に、人気者気質や圧倒的な美人、はっきり物言う人とかは虐めにくいので、そういうキャラになってしまうことが手っ取り早いと思います。

前の店長のような虐めをしてきても気付いた時点で「聞こえるように悪口言うのってパワハラですよね」「休憩入れてくれないのは忘れてるからですか?それとも嫌がらせですか?」「時給が上がらない理由を教えてください」と直接言うとか。暴言は録音するとか日記を書いて記録に残すとか、労働基準局に相談するってのもありますよ。

新しいバイト先が皆んな良い人だといいですね。質問者様の味方になってくれる人を大切に、無理しないで頑張ってくださいね。
    • 4