”山”と”岳”の違いってなに??・・と、ある日、友人から唐突に質問されました。
彼女いわく”富士山”とは言うけど富士岳”とは言わないし、”槍ヶ岳”とは言うけど”槍山”とは言わないというのです。私は山、岳も含めて固有名詞だから単なる名前が違うだけだよと流したのですが、いまいち納得してくれません。しまいには”池”と”湖”と”沼”の違いって・・・??もうお手上げです。
 後者はともかく、前者について何かご存知の方いらっしゃいましたら俗説でも何でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (4件)

大辞林には、




たけ 【岳】

〔「だけ」とも〕
(1)高く大きな山。高山。
(2)山の頂上。山頂。「ある山の―にあがり/仮名草子・伊曾保物語」


と有りますから、山を指す部分の場合と全体の場合の違いと言った方が適切なのではないかと感じます。
連峰の高い部分をそれぞれ”岳”と言い、一つだけそびえている山を”山”と言うのではないでしょうか。

池、湖、沼の違いについては、明確な差はないように見受けられます。
沼は池や湖に土砂が流れ込み陸地になる直前の地形ですから、池や湖の最終形と言え、分けて考えることは可能です。
それでも、地形的に見ると印旛沼などのように例外もあります。
池は、満濃池に見られるように人工的に作られたものが池と呼ばれますが、児島湖や黒部湖のように人工的に造られたものであっても湖と呼ばれるものもあります。
大体の分類はkohjiさんの仰るような所かと思います。
名付けるときの語感に寄るところが大きい様にも感じられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro1001さん。こんばんは。
あっそっかーって感じです。
なんかとてもわかりやすい。
山の名前も含め、日本の地名の由来は
当時の時代背景や習慣等にすくなからず
影響されているようです。
もちろん語感も大切だったに違いありません。
ますます興味深くなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 22:47

大雪山はありそうでないけど...


大雪山系のなかに十勝岳はありますよね??
連なるセットものと
スタンドアローンの違いのように認識してましたけど???
間違いかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEKITOUさん。こんばんは。
きっとそうですよ。
定説はないようですが、
多くはおっしゃるとおりだと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2001/06/26 22:51

もう一つ”池”と”湖”と”沼”の違いは、


参考URLによると、

湖とは、水深が大きく、植物の繁茂が湖岸に限られ、中央の深いところには沈水植物を見ないもの。
沼とは、湖より浅く、最深部まで沈水植物が繁茂するもの。
池とは、湖や沼よりも小さいものをいい、特に人工的に作ったもの。

だそうです。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~tizusoku/q_and_a/3_48 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者まで調べていただいて恐縮です。
前者の件とまとめて答えてあげたいと思います。
重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/26 22:16

参考URLはいかがでしょうか。



結びは「定説はない」になっていますが。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20000530.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohjiさんこんばんは。
うーんなるほど・・・
諸説あるようですね。
友人の疑問ながら興味深いものがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「岳」の感想を教えて下さい。

ネタバレしない程度に感想を書いてお勧め度を
最高★5つで書いて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日、見てきました。

まず自分は原作を読んでいません。その上での感想です。

この映画は見て損はないが、絶対、見るべきというものでもない(まあ大抵の映画がそうか…)

良い点
・山が大変、美しく描写されている。(これだけでも見る価値があるかも)
・山の厳しさがしっかり伝わってくる。また実際、登山したくなる。
・バックミュージックが素晴らしい。(異様にレベルが高く感じました。特に最初の曲は山の雄大さをよく表現できてる曲だなと思いました。)

悪い点
・原作が漫画のせいか少し臭く感じました。忠実に再現しているという意味では原作のファンの方は嬉しいかと思います。(読んでないのでどこまで忠実かわかりませんが…)
・あまりに王道的ストーリーのせいで反骨心が芽生える(笑)まあこれは俺のネジまがった性格のせいなので気にしないでください。

総じて良くできた作品だと思います。ぴあ満足度一位になったそうなので大抵の人々にはオススメできます。ということで星4で

Qスイスの山

スイスの山というと、アルプスのハイジのような岩と草原でできているイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。うっそうとした森もあるのでしょうか。もし、うっそうとした森があるなら、どうして岩と草原の山ばかりが目立つのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 スイスなどヨーロッパでは気候の関係で日本よりも
森林限界が低く、1600 ~ 1800mくらいです。

 日本では中央アルプスで 2500m ですから、富士山の
ような独立峰でもない限り、岩だらけの山を見る機会は
少ないのです。それに対してスイスでは、山あいの村に
行けば、いくらでも岩山を見ることができます。

 典型はスキー場でしょうか。日本のスキー場で岩山を
見ることはメッタにありませんが、ヨーロッパでは著名
スキー場ではいくらでも岩山が見られます。そのために、
スイスなどヨーロッパの山岳写真には必ずといっていい
ほど岩山が写っており、それが我々のイメージとなります。

Q映画「岳」の三歩って・・・。

住所不定で、北アルプスの山を移動して暮らしているそうです。
ボランティアで山岳救助をしているそうですが、現実に可能でしょうか?

ボランティアの山岳救助って、なんらかの報酬があるのでしょうか。
もしくは、山のウェアや道具が支給されたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

原作、映画共に三歩は遭難対策協議会(遭対協)に参加している設定だと
思われますが(確かはっきとは明言されていない)、こういった民間救助隊員
の方へも報酬が支払われています。

5年くらい前に聞いたことなので現在は変わっているかもしれませんが、
食費等や移動等に要した全ての経費を含め1日当たり3万(夏)~5万(冬)
だったと思います。
これは警察等からの報酬では無く救助された者が支払いますが、とりあえず
警察が立て替えて救助協力者へ支払われるようです。

また、救助された際に借りたものや破損したり汚してしてしまったもの
(ウェア等)に関しても、相手が民間救助隊員や警察に限らず弁償を申し出る
のがマナーとなっています。

余談ですが…。
原作の三歩はそういった報酬をプライベートには使わず、食費と登山具の購入
のみに使うことに拘っているストーリーがあり、プライベートで使うための
お金は、山荘の手伝い、ビルの窓拭き、スキー場のリフト係などをやっています。

Q山の定義

漫画の中に305m以上は山でそれ以下は丘である。
と書いてあったのですが。
これは単なる漫画の中の設定ですか?

この前テレビで大阪の海沿いの公園で標高6mとかいっていた気がするのですが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

Feet 表示はイギリスかアメリカかということで少し探しましたが、
確かにありますね。イギリスでは、山の定義は周りが平坦なら600mかまたは
300mを山と定義するそうです。参照資料は300mと書いてますがこれは子供向けの資料なので、ポンド・フィート法でしたら1000Feet ですね。
ということで 
参考まで

参考URL Lesson Summary をご参照ください。


参考URL:http://www.educate.org.uk/teacher_zone/classroom/geography/unit15_lesson2.htm

Q「岳」と「嶽」の関係

「ごつごつした山」を示す「岳」という漢字があります。漢和字典でこの字を引きますと、旧字として「嶽」が表示されています。意味は同じであるようです。
ただ、字の成り立ちを見ますと、まったく別な成り立ちでこの二つの字が存在することが判ります。

漢文の世界の有名人で「岳飛」という人がいます。この人の名前は「岳飛」であり、決して「嶽飛」ではないと思えます。
また、「妻の父」を示す熟語「岳父」も、「嶽父」とは表記しないように思えます。
(いずれも「思えます」なのが頼りないのですが、戦前の文献が手元にないもので)

質問なのですが、

(1) 「岳」と「嶽」は、「意味を同じくする別々な文字」であり、いずれも正字である。
(2) 日本の戦後に、国語政策上、字形が簡易な「岳」に統一された。

という理解でよろしいでしょうか?
また、こういった問題に関する文献があればご教示頂ければと存じます。

Aベストアンサー

手元の漢和辞典(大修館書店「新漢語林」)を引いてみました。次のような説明があります。
 「岳は嶽の古字で一般にはどちらでも書かれるが、姓(岳飛)、地名(岳陽、岳州)には岳を用い、嶽は用いない。また岳父(妻の父親)の意味でも岳を用いることが多い」

Q山の名前

 ある地点から見える山の名前が判るサイトってありますか?
(例えば、東京タワーの展望鏡のところに、富士山、足柄山,丹沢、、筑波山とか書いてあるじゃないですか。)ああゆう風に山の名前が知りたいんです。
 

Aベストアンサー

下記URLのような物ですか?

ご自分で作成されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kashmir3d.com/kash/intro/intro_3.html

Q八甲田山のような雪山・登山・遭難ものの映画を探しています。

神々の山嶺や八甲田山を見て以来、雪山・登山・遭難ものにはまっています。

生きてこそ・劔岳・バーティカルリミットを見ましたがピンと来ません。
皆さんのオススメの映画などがありましたら教えてください。邦画洋画問いません。
ドキュメンタリーなどでも結構です。

山内で生きる術や食糧の節約など山男の苦労が見て取れる映画が好みです。

Aベストアンサー

邦画ではありませんが「運命を分けたザイル」はどうでしょうか?
アンデスで遭難し奇跡の生還を果たした二人の登山家の再現ドキュメンタリーです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321114

これから公開ですが「アイガー北壁」
ナチスドイツの威信を賭けて初登頂に挑んだ登山家の悲劇の実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335013

日本人の扱いがちょっと妙ですが世界で二番目に高く登頂はエベレストよりも難しいと言われたカラコルム2峰を舞台にした「K2/ハロルドとテーラー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6958

世界で初めて8000メートル峰14座を昇った世界的登山家ラインホルトメスナーが原作を書いた「彼方へ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4624

ちょっと異質ですが黒澤明脚本で主演が三船敏郎のアルプスを舞台にしたサスペンスもの「銀嶺の果て」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26878/

小説ですが、槍ヶ岳で遭難し、怪我をしたパートナーを放っておけず、一緒に死ぬことを選んだ登山家:加藤文太郎をモデルにした「孤高の人」もいいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E9%AB%98%E3%81%AE%E4%BA%BA

ドキュメンタリーだったらフランスの有名な登山家ガストン・レビュファの2作品「天と地の間に」「星にのばされたザイル」が有名です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11449

あとクリント・イーストウッドがアイガーを舞台にしたサスペンス「アイガーサンクション」という作品を作ってます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=59

山男の苦労だったら西部劇ですが、実在の西部の山男ジェレマイヤ・ジョンソンを描いた「大いなる勇者」という映画があります。
船乗りだった男がロッキー山脈で猟師をやって生きていこうとする話しです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3384

邦画だと「マタギ」。熊撃ちの猟師の話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17315/

邦画ではありませんが「運命を分けたザイル」はどうでしょうか?
アンデスで遭難し奇跡の生還を果たした二人の登山家の再現ドキュメンタリーです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321114

これから公開ですが「アイガー北壁」
ナチスドイツの威信を賭けて初登頂に挑んだ登山家の悲劇の実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335013

日本人の扱いがちょっと妙ですが世界で二番目に高く登頂はエベレストよりも難しいと言われたカラコルム2峰を舞台にした「K2/ハ...続きを読む

Q山の見え方

普段見ている山の形は、反対側から見ると同じように見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 見えません。なぜなら太陽の当たり方が180度変わるからです。
また、山を見るときの印象は稜線だけではなく、その手前側の凹凸も
大きく影響します。そういう意味で、山を反対側から見たらその凹凸が
違っているので、同じ形(左右反転像)には見えないのです。

 身近なところでは、人間は前から見ても背中側から見ても同じ形の
はずですが、その両者を同じと捉える人はいません。シルエットクイズ
なら話も別ですが、現実にはそういったシチュエーションはないですしね。

Q劔岳 点の記 の曲を知りたいです

6月20日の土曜プレミアムで、トランスフォーマーが終わった後に
映画「劔岳 点の記」を宣伝していました。
この宣伝の間流れていた曲(たぶんクラシックの曲です)は
なんという曲なのかお分かりの方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ビバルディ「四季」

Qボタ山や炭鉱跡を見たい

むかし読んだ「にあんちゃん」に影響され
今月末に九州の田川・飯塚へ行こうと思います。
ボタ山や炭鉱跡などの写真を撮りたいのですが
最寄駅など教えて頂けませんか?
特に「住友忠隈炭鉱」「三菱方城炭鉱」「旧三井田川炭鉱社宅・五杭社宅」
についての詳しい情報も頂ければ
嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

ボタ山なら穂波町平垣のがきれいですね。いつも車でドライブなのではっきりとした交通手段は分かりませんが、大体飯塚駅から車で10分程度のところです。
http://www.yado.co.jp/tiiki/tikuhou/botayama/botayama.htm

他の炭鉱跡は知りませんが、高校の頃にレポート研究で行った炭鉱跡が「三井田川炭鉱伊加利竪坑跡」です。
http://hasiru.net/~maekawa/mine/tagawa/ikari.html
田川石炭記念館から徒歩15分くらいのところだったと思います。

詳しい情報・・・と言うか炭鉱探訪マップのようなものがありますので、貼り付けておきますね。
http://hasiru.net/~maekawa/mine/fukuoka.html

美しいボタ山なら、糟屋郡志免の方にもありますね。でも、にあんちゃんの場所柄とは違いますが・・・昔は県内にも、ボタ山は結構沢山ありました。4~50年代くらいですが私も子供の頃、よくボタ山で合戦ごっこをしたり(セイタカアワダチソウを肥後守などで削って弓にしたり・・・)して遊んでいましたよ。本当に見られなくなりましたね。

田川の方ではありませんが、私自身「にあんちゃん」の世界も、実際に体験した最後の年代でしょうか。伯父が鉱山大学を出てニッタン幹部として勤めていて、伯母も秘書としてそちらに勤務していましたので、家が近かった分よく伯父や伯母の家に遊びに行った時に、炭鉱長屋の子と遊んだ覚えがあります。今思えば本当に驚くほどの劣悪な環境で、(いつも日陰の湿ったような匂いがしていました)大人はどちらかと言うと(炭鉱衰退期という事もあったのでしょうが)疲れた顔をして角打ちなどでクダ巻いている怖そうな男性や、生活に疲れたような感じの女性が多かったですが。あと、朝鮮からの労働者の方達も沢山いて言葉が通じない子も結構いたけれど、子供達は結構明るくて元気な子が多くて、大人は「行くな」と言いますが、市場の方に遊びに行くふりをしてよく遊びにいっていました。
ニッタンが閉鎖したとたん、長屋が一斉に取り壊されて一気にマンション郡に変わった時には、子供心に何だか物悲しい気持ちになった覚えがあります。

有意義な探訪になると良いですね。あまりお役に立てる情報はありませんが・・・ご参考の一部に加えて頂けると幸いです。

おはようございます。

ボタ山なら穂波町平垣のがきれいですね。いつも車でドライブなのではっきりとした交通手段は分かりませんが、大体飯塚駅から車で10分程度のところです。
http://www.yado.co.jp/tiiki/tikuhou/botayama/botayama.htm

他の炭鉱跡は知りませんが、高校の頃にレポート研究で行った炭鉱跡が「三井田川炭鉱伊加利竪坑跡」です。
http://hasiru.net/~maekawa/mine/tagawa/ikari.html
田川石炭記念館から徒歩15分くらいのところだったと思います。

詳しい情報・・・と言うか炭鉱探訪マ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報