質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。


急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

さっそく、「ママのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 玲奈がぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」っと試してみました。

そしたら、「玲奈のお腹にも小さい赤ちゃんがいるから、ママもど~んしないでね」と言われてしまいました(^_^;)

小さいからと諦める前に、言って聞かせてみるものですね。これは、私にもいい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:27

こんばんは。

うちは臨月の時にもお腹の上でピョンピョンされました。
お腹にドン!って結構皆経験してますよ。で、無事に産んでます。
一人目出産で脂肪も厚くお腹に残ってます。
それは、上の子が何かしても大丈夫なためにと医者が言ってました^^
でも、いまから注意する必要はあります。
ごんしたら痛いよって。
お腹の赤ちゃんのことをいうと上の子はショックをうけます。本能的に、お腹に子供がいるときから色々な赤ちゃんがえりが始まり、下のかが生まれてから2ヶ月間は本当にすごいです。
かかと落しは回避できる問題ですよね。子どもが寝付いたらこっちは反対を向いておく。私はそうしてました。
きっと今から焼きもちが出てきます。
質問と関係ないですが、お腹が大きいのは「病気で腫れた」で、下の子が生まれて連れて帰るときは「病院からこの子もらってもいい?」て言いました。
上の子は無理してでも中心にした方がいいです。
見てないところですごいことしたりしますし、なるべく満足させてあげてくださいね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>一人目出産で脂肪も厚くお腹に残ってます。
>それは、上の子が何かしても大丈夫なためにと医者が言ってました^^

なるほど!納得です(^^)
脂肪の厚さには自信があります。

皆さん、お腹にドン!を経験されているということでかなり安心できました。

注意は必要だけれど、過敏になる必要はないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:50

こんばんわ。

3歳6ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

二人目の妊娠って一人目の時と違っていろいろ大変ですよね。「上の子が流産の原因になることってありますか?」とことですが、100%ないとは言い切れないでしょうね。そういうことが原因で流産なさっている方もいらっしゃいますし・・・ でも大半はそんなことくらいでは流産しないでしょうね。だって2人、3人子供を産んでいる方がたくさんいるではありませんか!

うちの場合も二人目の妊娠中はお腹にかなりの衝撃を受けてましたね。寝ているときに「かかと落とし」されたり、日中は上の子を抱っこしていたし。臨月の時なんてかなりの大きさだったから上の子のイス状態になってましたね^^; 昼間疲れて横になったりすると上の子がおなかの上に飛び乗ってくるので、横になって休むことができずいつもイスに座って休憩してました。

5ヶ月頃から胎動を感じ始めたのですが、上の子がおなかに攻撃を加えるとおなかの中の赤ちゃんも中から蹴ってましたね。それで鍛えられたのか、産まれてきた子は足の強い子で歩き出すのも早かったですよ^^

私の場合、毎日公園へ行くと上の子が抱っこを要求してきて家に帰るときも抱っこで階段を上がったりしていたので、6ヶ月頃からは頻繁におなかが張るようになり、9ヶ月末からは前駆陣痛のようなものが毎晩つづきました。「もしかして産まれちゃうんじゃないの?」と日々心配していましたが、結局予定日より1週間早まっただけの出産でした。産まれてきた子も3776gの元気な超ジャンボベビーでした^^; 

ichiyoさんはまだ妊娠5週目ということですから、安定期までは大事になさった方がいいです。上の娘さんも活発なようですから、それを止めるわけにはいきませんので、なるべくおなかに衝撃を与えないように守るようにして下さいね。多少の衝撃なら大丈夫だと思いますよ^^ 2度目のマタニティライフも楽しまれてくださいね♪
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、世の中には子沢山ママがいっぱいいますものね。そう思ったら、肩の力が抜けました(^^)

カリカリするより、娘と共にマタニティライフを楽しみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:43

今第二子妊娠中です(19w)。



うちには2歳9か月になる娘がいます。
やっぱり同じですよー。
平気で飛びついてくるし突っ込んでくるし、抱っこはねだるし寝てるときに(うちも親子3人川の字状態で寝てます)蹴りもかかと落としも入ります(汗)。横になってるとお腹に乗ってくることもありますから…。

でもとりあえず、今のところは順調にお腹の子どもは育っているようです。
私のお腹の肉が厚いせいかもしれませんけど(苦笑)。
対応策といえば、せいぜい寝てるときは娘に背を向けることしかしてないです。
「お腹に赤ちゃんがいるよ」と言ってもなかなかピンと来ないようなので…。
抱っこも体調がよければ、少しの時間ですがしてあげてます。

経過が順調であれば、あまり心配することないかなと思ってますが…。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お腹のお肉の厚さは、私も相当自信があります。
経験者の方に、「大丈夫よ!」っと言ってもらえるのが一番安心できます。

私も、寝る時は娘に背を向けるようにします。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:36

大丈夫と言いきることは出来ませんが、そうそう危険なことはないのではないかと思います。



うちは3人子どもがいるのですが、妊娠しているからといって子どもが気を使ってくれるわけではないので普通の生活をしていました。

2番目の子の妊娠中なんて安定期に入ってないにも関わらず、運動会で子どもをおんぶして走ったこともありましたが、特に問題なく元気に産まれましたよ。

抱っこ、おんぶは当たり前、おなかにタックルくらうこともありましたが大丈夫でした。(私が丈夫なのですかね)

言いきることはできませんが、出血がある、とかおなかが痛いなどがなく、お医者さんからも流産の傾向を指摘されていなければそんなに心配することもないかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

心強いアドバイス、とても安心しました。
今のところ経過は順調ですので、きっと大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:31

多少のことは大丈夫だと聞きましたが・・・。


大人に蹴られるのと力加減違いますから。

私も同じく上の子が2歳になったと同時に妊娠しました。
2歳って結構活発に動き始めた頃で、言葉は理解できるけどおなかに赤ちゃんがいるからというのはわかるようでわかっていませんでしたから。(^^;)

赤ちゃん返りなのか1人で寝ていたのに「お母さんと寝る」だの「抱っこ」と頻繁に言うようになりおなかの赤ちゃんが心配でした。
赤ちゃんができたからといって上の子の世話をしなくていいなんて事ないですもんね~。大変でした。

けど何も問題なく出産しましたよ!
(とはいえ油断禁物ですが・・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

経験者の方にお話しを聞くのが一番安心できますね。
私も、頑張って元気な赤ちゃんを産みます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。一人目の子がお腹に乗ります....。

いつもお世話になっております。
来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。

一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。
ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。
どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。
妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、
私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。

お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳と0歳の息子がおります。

venioさんと同じく、上が2歳の時に妊娠したのですが同じように上の子がお腹に乗ってくるので不安でした。
初期から中期はとにかく毎日眠たくて、横になると乗ってくる。
と、言っても妊娠前は私のお腹の上に乗っかって一緒にお昼寝とかをしていたので無理もないのですが、とにかく今は赤ちゃんがいるからダメだよ!と言ってもなかなか理解出来ず・・・
でも、私が体制を横にして、赤ちゃんが居ない場所(まだ6週では分からないですよね!?)に乗らせていました。
結局、これは臨月になっても続いていました。

不思議とお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんが乗る場所にはおらず、お互いに避けてる?!(笑)みたいに上手く乗っていました。

もちろん、強い衝撃や飛び跳ねたりは論外ですが、そっと乗るように言い聞かせて、お兄ちゃんを抱っこしてあげてください。
下が生まれてからは、お兄ちゃんを抱っこする時間もなくなりますからねぇ~(⌒▽⌒;

Q妊婦のお腹への衝撃

妻が2人目を妊娠しました。
上の子は今1歳半の男の子でとても元気です。
その息子なのですが、毎朝6半時ぐらいに起きてベッドの上で一人で遊んでいます。ベッドのクッションが好きらしく、座っている状態からわざと倒れてベッドのクッションで楽しんでいます。それでたまに私や妻の体に倒れてくる事があります。
その時に妻のお腹に息子の頭が当たってしまったということがあったのですが、こういう衝撃でお腹の中にいる子供は大丈夫なのでしょうか?
妻は相当痛がっていました。

Aベストアンサー

思わず自分のことのように読んでしまいました。
二人目臨月の妊婦です。うちは女の子ですが今2歳になったばかりの子がいます。7~8週とのことですから、同じくらいの年の差でしょうか。
 毎晩のようにおなかを蹴られる妊娠生活でしたよ。昼間の突進は、妊婦自身が気をはりめぐらしてよけるしかないです。赤ちゃんがいるんだよ、と何度も話せば、子どもはわかっておなかをなでたり「ダイジ」とか言ってギューっとしてくれたりもしますが、遊んでいるときや勢いづいているときにまで配慮はできないようです。(当たり前ですよね)頑張ってよける、すかさず手を間に当てて直接の衝撃を和らげる・・・このくらいでしょうか。そして、それをしてても、うちでは寝るときうとうとしてくると、どうにもこうにも娘は足をばたばたさせる癖があって、私はいつもおなかを蹴られています。できるだけ衝撃を軽くしようとはしてますが、私が反対を向いても追いかけてくるし、しかれば眠気とあいまって更に蹴るしで、結局そのままです。
 そんな私も臨月で赤ちゃんはすくすく育っています。
 もちろん、上の子の頭が倒れてきても大丈夫・・・とは言えませんが、同じ経験をしている者もいるんだと思ってください。あんまりにも強い衝撃や痛みが強いときは即病院ですよ!赤ちゃんの関連のことで、上の子にわかってもらうのって難しいですよね。今まで喜んでやっていたことを、赤ちゃんのためだからダメ!!とは言いにくいです。うま~くやんわりとわかってもらえたらいいのですが・・・。私の場合、くるかな~と思ったら、頑張ってよける・手で上の子を支えるが一番でしたよ。

思わず自分のことのように読んでしまいました。
二人目臨月の妊婦です。うちは女の子ですが今2歳になったばかりの子がいます。7~8週とのことですから、同じくらいの年の差でしょうか。
 毎晩のようにおなかを蹴られる妊娠生活でしたよ。昼間の突進は、妊婦自身が気をはりめぐらしてよけるしかないです。赤ちゃんがいるんだよ、と何度も話せば、子どもはわかっておなかをなでたり「ダイジ」とか言ってギューっとしてくれたりもしますが、遊んでいるときや勢いづいているときにまで配慮はできないようです。...続きを読む

Q流産ってどの位の衝撃でしてしまうのでしょうか?

(※妊娠中ではありません)

ちょっと転んだ位なら大丈夫みたいで、 もしそれで流産してしまっても母体が原因ではなく胎児が弱かったからと聞きました。
それで今日、スーパーで買い物をしてると、迷子になって大泣きしてる子ども目掛け母親が全速力(100M走並み)で私の目の前を横切ったのですが、もし自分が妊娠中でこの人にぶつかられたら流産してしまうのかと、妊娠してもいないのに考えると凄く恐ろしくなりました。
それにこういう場合ってその場で流産したかなんて分からないし目立った外傷が無ければ謝って終わりでしょうし、もし後日流産が判明したら恨んでも恨み切れませんよね…(特に子供の場合なら)
それに私の自宅付近では自転車を暴走させる小学生~高校生が結構いて更に怖くなります。

こんなこと考えてたら、もし自分が妊娠したら一歩も外に出れなくなりそうな気がします…

交通事故等で思いっ切り子宮を圧迫されたら致命的だと思いますが、人から思い切りぶつかられた場合でもかなり危ないのでしょうか?

そういえば昔、世界仰天ニュースか何かで外国のバスケットボール部の子が妊娠に気付かず試合中に陣痛が来て出産したという話しをやっていました。
バスケなんてかなりハードで人から何回もぶつかられていたでしょうし、そう考えると体質的なものでかなり変わってくるのでしょうか?

(※妊娠中ではありません)

ちょっと転んだ位なら大丈夫みたいで、 もしそれで流産してしまっても母体が原因ではなく胎児が弱かったからと聞きました。
それで今日、スーパーで買い物をしてると、迷子になって大泣きしてる子ども目掛け母親が全速力(100M走並み)で私の目の前を横切ったのですが、もし自分が妊娠中でこの人にぶつかられたら流産してしまうのかと、妊娠してもいないのに考えると凄く恐ろしくなりました。
それにこういう場合ってその場で流産したかなんて分からないし目立った外傷が無ければ謝っ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目妊娠中、転勤で引っ越しをしたのですが、
荷物の搬入中に、誤ってタンスの角が思いきりおなかに当たりました。
痛みでうずくまってしまい、しばらくは声も出せない状態でしたが、
赤ちゃんには全く影響はありませんでした。

3人目妊娠中、上の子たちを連れて公園に行った時、
三輪車に3人乗りして暴走してきたクソガキに思いきり追突され、
一瞬呼吸ができなくなり、その後嘔吐してしまったことがありましたが、
その時も、赤ちゃんには何の影響もありませんでした。
しかし、この子は、全く違う原因で、それから2ヶ月後に、死産になってしまいました。

4人目妊娠中、夜中にトイレに起きた2人目の子(体重18キロ)が、
寝ぼけて、私のおなかの上を踏んで行きました。
この時も、一瞬呼吸ができず、嘔吐してしまいましたが、赤ちゃんは無事でした。
また、私が散歩中に、立ちくらみで倒れ、30センチの高さのあるところから落ちてしまった時も、
赤ちゃんには全く影響がありませんでした。

Q経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマ...続きを読む

Q2人目以降のお腹の出具合

こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。

Q第二子妊娠8Wのお腹の大きさについて

第二子妊娠8Wのお腹の大きさについて

第二子妊娠3カ月目(8w3d)に入ったばかりです。
本当にここ数日で、眼に見えてお腹が大きく前にせり出してきました。
その影響だと思いますが、動いたり立ったままでいると
ものすごく腰が重くなりその後動けなくなるという状態が
既に始まってしまっています。
つわりは、多少ありますが第一子の時のように
とっても辛いというわけではありません。

もちろん個人差があるのは分かっていますし
二人目はお腹が大きくなるのが早いというので
少しは想像していたのですが、いくらなんでも
8週でこれだけ出てくるのはおかしいと思い…。
と、書いても抽象的過ぎるので、比較して言うと
既に第一子妊娠の時の6か月くらいはあります。
主人は気にしていない様子ですが、実家の母に見せたところ
『確かに大きいわね』と言われました。

前回妊娠時、体重が16キロも増えてしまって
(158センチ、41キロ→57キロ)大変な思いをしたので
今回は気をつけていてまだ妊娠前からまったく増加していません。
(44キロ→43キロでむしろ1キロ減)

そんなに気になるなら先生に聞いてみれば、と言われるとは思いますが
海外に住んでおりまして、とってもラテンな先生なので何を聞いても
『大丈夫大丈夫!』といった感じであんまりあてにならず…。
実際、こちらの女性たちとは身体が何もかも違うので
正直あまり色々理解してもらえるとは私も思ってはいません。

こんなにお腹大きくなってしまって大丈夫なんでしょうか?
正直、とっても心配です。

第二子妊娠8Wのお腹の大きさについて

第二子妊娠3カ月目(8w3d)に入ったばかりです。
本当にここ数日で、眼に見えてお腹が大きく前にせり出してきました。
その影響だと思いますが、動いたり立ったままでいると
ものすごく腰が重くなりその後動けなくなるという状態が
既に始まってしまっています。
つわりは、多少ありますが第一子の時のように
とっても辛いというわけではありません。

もちろん個人差があるのは分かっていますし
二人目はお腹が大きくなるのが早いというので
少しは想像していたのですが、いく...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私も一人目よりも二人目 二人目よりも三人目の方が大きくなりました。

 でも 考えて見てください。

想像してね・・・
 新しい風船に空気を入れるときに力が入りませんか?
二回目に同じ風船に空気を入れると楽にできませんか?

お腹も風船と同じでたとえ綺麗に戻っても見た目だけなんです。
 一度伸びた皮膚は伸びやすいと思いますよ。

最初の子が頑張って伸ばしてくれたから次の子は楽に伸ばせるのでは?って思います(笑)

一度伸ばしたものを新品には戻せないですからね・・・
 大丈夫か?って言われたら医者じゃないのでわからないですが・・・
私は大丈夫でしたよ。

 一人目の時は臨月近くになるまで妊婦に見られませんでしたが・・・
三人目のときは五ヶ月くらいですぐに妊婦に見られました。
 どちらも体重は同じです。でも お腹の大きさだけが違いました(笑)

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q妊娠8週でのお腹の打撲と上の子の添い寝について

 妊娠8週で、昨日予定日も決まり、母子手帳をもらう書類もいただきました。
 診察の結果は順調で、安心できた矢先、昨日の夜もうすぐ4歳になる娘を添い寝しているんですが、寝相が悪く、娘の足の「かかと落し」をお腹に受けてしまいました。
 
 夜中2時くらいで、熟眠していたんですが、あまりの衝撃で飛び起きました。場所も下腹部で、ちょうど子宮に当たる部分です。
 
 下腹部を思いっきり足で蹴られた形ですので、赤ちゃんがびっくりして心臓がとまったりしないか、とても心配しています。
 お腹の痛みは、蹴られた直後は痛かったですが、すぐにおさまりました。張りや出血はありません。
 以前妊娠9週で、稽留流産の経験があり、よけい心配です。
 次の診察は4週間後です。とくに何も症状がなければ様子を見て大丈夫でしょうか?それとも、初期のお腹の打撲は症状がなくても危険でしょうか?
 昨日まで動いていた心臓も、外的な衝撃が原因で止まることもあるんでしょうか(染色体異常などがなくても)。
 4歳の娘の足くらいなら、心配しなくても大丈夫ですかね・・・。情けないことながら、真剣に心配しています。
 
 とりあえず、今夜からは娘の添い寝もやめたほうがいいんでしょうか。妊娠中の方、上のお子さんとは皆さん添い寝してないんでしょうか。ずっと一緒に眠ってきたので、別のベッドを用意するのは私も寂しいです。
 アドバイスお願いします。

 妊娠8週で、昨日予定日も決まり、母子手帳をもらう書類もいただきました。
 診察の結果は順調で、安心できた矢先、昨日の夜もうすぐ4歳になる娘を添い寝しているんですが、寝相が悪く、娘の足の「かかと落し」をお腹に受けてしまいました。
 
 夜中2時くらいで、熟眠していたんですが、あまりの衝撃で飛び起きました。場所も下腹部で、ちょうど子宮に当たる部分です。
 
 下腹部を思いっきり足で蹴られた形ですので、赤ちゃんがびっくりして心臓がとまったりしないか、とても心配しています。
 お腹...続きを読む

Aベストアンサー

3歳半の女の子のママです。
現在2人目妊娠中です。

ご心配なら、病院への受診をおすすめします。
私も、2人目妊娠中なので、お腹に足が当たる事は、
よくありますよ。
一緒に寝ていて、娘が私の方を見ると、ちょうど
お腹に足が当たるんですよねー。

外的な衝撃が原因で何かと言うのは、よっぽどの事が
ない限り、大丈夫ではないかと思いますが、私は、
心配事は、病院に電話したり、受診したりしています。

私も娘も、ずっと一緒に寝てきたので、お互い
別々に寝ることは、寂しくて出来ないんです。
現在妊娠6ヶ月で、娘とは、毎晩一緒に寝ています。
娘との間に、大きいぬいぐるみをおいて寝ると
(私が、ぬいぐるみを抱っこして寝ています。)
ちょうど、娘との間があいて良いです。
娘もお気に入りの小さいぬいぐるみを横に置いて
ママと一緒と嬉しそうです。
抱き枕もいいかな?と思います。
調子が悪い時は、背中合わせで寝ています。

2人目の妊娠と言う事で、やはり気が付かないうちに
無理をする事もあるかと思います。
お大事になさって下さいね☆

3歳半の女の子のママです。
現在2人目妊娠中です。

ご心配なら、病院への受診をおすすめします。
私も、2人目妊娠中なので、お腹に足が当たる事は、
よくありますよ。
一緒に寝ていて、娘が私の方を見ると、ちょうど
お腹に足が当たるんですよねー。

外的な衝撃が原因で何かと言うのは、よっぽどの事が
ない限り、大丈夫ではないかと思いますが、私は、
心配事は、病院に電話したり、受診したりしています。

私も娘も、ずっと一緒に寝てきたので、お互い
別々に寝ることは、寂しくて出来ない...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング