アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見ますと、世間には、エンジンブレーキを使ってもブレーキペダルを踏んでも加速するという車にあふれているようです。

で、質問です。
今の車は昔と違って電子機器の塊ですよね。
PCでいうシステムログや動作ログを記録する機能は搭載していないのでしょうか。

A 回答 (10件)

飛行機はフライトレコーダーというものが設置されていますが、自動車にはそのような物はありません。


最近普及の激しいドライブレコーダーは、単に前方(後方も希にあり)映像の記録だけです。
車の操作に関する記録機器は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2000年あたりからEDR(イベントデータレコーダー)を搭載した車が流通したそうとの事でした。

お礼日時:2016/12/06 12:07

おそらくないと思います。


ドライブレコーダーにしても、事故が起きた瞬間の映像が記録されるだけで、そういった機能はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2000年あたりからEDR(イベントデータレコーダー)を搭載した車が流通したそうとの事でした。

お礼日時:2016/12/06 12:08

似たようなモノは存在します。



車種により違いますが、故障を検知するコンピューターと
車を接続しセンサー不良等の判断を行うモノが存在します。

rogは存在しませんが、ドラレコからの動作で適切な対応が
出来ているかの判断は、ある程度可能と推察します。

私はドラレコを全車種に配備すべきと考えます。

事故だけでなく犯罪防止や犯罪の証拠にも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.9さんのご回答から、EDRを搭載した車が流通しだしたそうです。
おっしゃる通り、ドライブレコーダー(カメラ+システム・操作記録)は全車搭載すべきですね。

お礼日時:2016/12/06 12:12

ECUにある程度の記録は残りますが飛行機のフライトレコーダーの様に専門の機器ではないので完全に挙動を解析できるものではありません。

ましてECUが暴走(まで行かなくても不具合があれば)すれば信頼性はさらに下がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
完全に挙動を記録する機器の搭載を望みますね。
データの可視化可読化はメーカーに任せるとして、センサーや操作すべての信号を記録するだけでいいのですから、そんなに難しくないと思います。
GPSもWi-Fiもあるのですから、車メーカーがサーバーを持ったりしたら、車単体での記録量の上限を超えることができますし、ビッグデータとして分析もでき、安全運転する人にはいいことばかりだと思います。

お礼日時:2016/12/06 12:16

>エンジンブレーキを使っても加速


 エンジン回転数が一定の状態でシフトダウンすれば
 車速は落ちるが、加速することは物理的に不可能。

>ブレーキペダルを踏んでも加速するという車にあふれているようです。
 まさか。
 赤信号で加速して行く車は「あふれていない」。

「ブレーキシステム異常」を起こしたのならログは残るかと思います。
 但し、ブレーキに関しては「油圧、空気圧」を物理的に
 利用しているから「ABSが全輪を解放する」ような
 聞いたことが無い異常でも起こさない限り、
 ブレーキペダルを踏めば効く構造になっているハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あふれている」というのは嫌味です。

お礼日時:2016/12/06 12:17

運送車両にはタコグラフ(運行記録計)という装置の取り付けが義務化されていますが、一般の車にそれを付けることは無いです。


タコグラフとはどういうものかについては以下を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3 …

ちなみに「エンジンブレーキを使ってもブレーキペダルを踏んでも加速した」というのは多くの場合事故を起こした当事者の事故直後の説明であって、事実はどうだったのかとは別の話です。ニュースなどでその部分だけを聞き「世の中はいう車にあふれている」とお考えになるのは少々短絡的過ぎるかと存じます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「加速するという車にあふれている」というのは、加害者に対する嫌味です。
私は少なからず事故を起こしそうな人々と仕事でお付き合いがあり、また、事故の裁判記録などを見ますと、結局のところ「慢心」「過信」で事故を起こす人が多いようです。ご年配は顕著です。

お礼日時:2016/12/06 12:22

エラー(障害)が起こったら記録されて故障診断できるだけでは?アクセル・ブレーキ・シフト・ステアリングなどの状態を秒毎に記録するようなシステムは搭載されていません。



ただ、世間にあふれている車はだいたいがブレーキをアクセルを踏み間違うとそうなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2000年あたりからEDR(イベントデータレコーダー)を搭載した車が流通したそうとの事でした。

お礼日時:2016/12/06 12:23

後付で社外品を搭載する事はできます。


スロットル開度やスピードなどが、1秒毎に記録されたりしますが、
記録されるのは、結果であって
・人がアクセルを踏んだ
・車の故障でアクセルが開いた
のかの判断はできません。

ですので、「ブレーキペダルを踏んでも加速する」が事実か嘘か
は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
社外品で、カメラではない記録装置があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/12/06 12:24

EDR(イベントデータレコーダー)が搭載されている車は結構多いそうです。


エアバッグが普及した2000年代初めからメーカーが新車に装備しだしたそうです。
映像や音声は記録しませんがエアバッグが開いた時のアクセルやステアリング角などのデータを記録しているそうです。
これは一般に読めるデータではなく事故の原因究明などの時にメーカーが読み取るためのものだそうです。
事故を起こした時のドライバーの証言の裏を取るためにつけてあるのでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もですが、EDRの存在を知らない人は多いようですね。
運転者が貰い事故の証明記録のためドライブレコーダーを設置したことで、
自らの運転に慎重になったという話を少なからず聞くのですが、
教習の現場や様々な広報手段で記録の存在を知らしめれば、悲しい事故は少しでも防げるかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/06 12:05

No9回答者さんも書かれていますが、EDRが装着されている車は多いですよ。


下記「日本交通事故鑑定人協会」HPの左下方のEDRやECUについての項目をご参考に、
http://jikohosyo.jimdo.com/
また、エンジンECUやAT/ECUなどにも、センサー異常発生をトリガーとして、前後数秒から数十秒間の関連各センサー情報をメモリーしているシステムも搭載している車があるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動作情報を記録するシステムが普及し、事故が減ること、乱暴な運転やそれからの喧嘩などが減るを望みます。

お礼日時:2016/12/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!