プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東人および関西人による一般的な大学ランキングを作ってみました。
入試難易度だけでなく地域性を重視しています。

あなたの意見をお願いします。

【関東人によるランキング】
SS+:東京大(文一、理三)
SS:東京大、国公立医学科上位(旧帝大、東京医歯大、横浜市立大、千葉大)、慶応大(医)
S+:一橋大、京都大(理系)、国公立医学科、私立医学科上位(東京慈恵会医大、日本医大、順天堂大)
S:東京工業大、京都大(文系)、慶応大
S-:早稲田大
A+:東北大、東京外大、お茶の水女子大、大阪大
A:北海道大、筑波大、名古屋大、九州大、上智大、国際基督教大
A-:横浜国立大、神戸大、中央大(法)
B+:東京農工大、首都大東京、東京理科大、明治大、立教大
B-:国際教養大、電気通信大、千葉大、青山学院大、中央大、法政大、学習院大、同志社大、関西学院大、立命館大
C+:埼玉大、東京学芸大、横浜市立大、名古屋工大、名古屋市立大、金沢大、京都府立大、大阪市立大、大阪府立大、岡山大、広島大、津田塾大、成蹊大、関西大
C-:小樽商大、新潟大、信州大、静岡大、京都工芸繊維大、熊本大、成城大、明治学院大、独協大、国学院大、武蔵大、芝浦工大、東京農大、東京女子大
D:その他国公立、日本大、東洋大、駒沢大、専修大、日本女子大、学習院女子大、東京電機大、東京都市大、南山大、西南学院大
E:東北学院大、工学院大、東海大、国士舘大、その他私立

【関西人によるランキング】
SS+:京都大(医)
SS:東京大(理三)
S+:京都大、国公立医学科上位(旧帝大、京都府立医大、奈良県立医大、大阪市立大、神戸大、岡山大)
S:東京大、国公立医学科、慶応大(医)
S-:大阪大
A+:一橋大、東京工業大、神戸大
A:名古屋大、九州大、私立医学科上位(大阪医大、関西医大)
A-:北海道大、東北大、大阪市立大、早稲田大、慶応大
B+:筑波大、東京外大、お茶の水女子大、大阪府立大、神戸市外大
B:横浜国立大、京都工芸繊維大、京都府立大、奈良女子大、上智大、国際基督教大、同志社大
B-:滋賀大、広島大、関西学院大
C:国際教養大、東京農工大、電気通信大、首都大東京、千葉大、名古屋市立大、名古屋工大、金沢大、兵庫県立大、岡山大、九州工大、熊本大、東京理科大、立命館大、関西大
D:その他国公立、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大、南山大、近畿大、甲南大、龍谷大、京都女子大、同志社女子大、西南学院大
E:日本大、愛知大、中京大、名城大、金沢工大、京都産業大、佛教大、大阪工大、広島修道大、松山大、福岡大、その他私立

A 回答 (5件)

関東人によるランキングについて、SS+は東大理三だけですね。

文一はせいぜいSS。
また、SSは東大(理三以外)と慶医ですね。それ以外はせいぜいS+。
あと、東工大はS+に入れてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

関西人でも、京大より東大が上だと思っていますよ。

僅差ですが。

ランク付けするとしたら
関西人は 東大 ≧ 京大 → 阪大=一橋・東工 → 神戸=早慶 → 同志社=上智 → 立教=明治=関学
関東人は 東大 → 京大=一橋・東工 → 早慶=阪大 → 神戸=上智 → 同志社=立教=明治 → 関学
の順でしょう。それ以下は知らん。
    • good
    • 0

回答No.1のコメントと違い、「入試難易度だけでなく地域性を重視しています」のなら、そういう評価もあるのかな、とは思います。

なにせ地域性の重視とは何をどう見るのか評価基準が曖昧なので、人によって受け止めかたも違うでしょう。
    • good
    • 0

何で東京藝大がないのか?


それと日芸も載っていない。日本大学で一括りには到底出来ないはずで、別格だと思います。
    • good
    • 0

関西で京大医がトップにあるが間違い。

理3の方が上。こるは過去問を解けばすぐわかる。また募集定員も京大医の方が多い。そもそも難関高で京大医を日本のトップだと思ってる受験生はいない。いるとしたらそいつはただのバカ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!