アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良続きで1ヶ月以上休職しています。
体調不良続きで休職していたのだからと分かっているんですが復帰することに不安で仕方がありません。
全般性不安障害あり、通院しています。
不安障害の身体への不調でしまっている感じです。
どうしたらいい全然分からなくなっています。
楽なりたい、解放されたいことばかり考えいます。

A 回答 (6件)

どんなに不安でも大丈夫だ。


復帰することでどんな不安があるのか紙に書きだしみるとおいいよ。アタマの中で考えているうちはどんどん収集つかないから。
楽に解放されるには、自分を大事に生きるんだよ。誰かの意見を優先せずに、自分の思いを大切にする。
するとあなたを大切にしてくれる人が現れるよ。
不安があるから、その先に光が感じられる。
    • good
    • 0

自分はかれこれ100日くらい休職してます。

心の病です。ケガなら治ったかがハッキリするけど、心の病は再発防止とかハッキリしないところがあるので辛いよね!
リワークケアって知ってますか?自分もカウンセラーに最近紹介されて昨日は見学して来ました。復職の時にスムーズに戻れるように、再発防止をする方法とかやってくれます。
3ヶ月単位のコースらしい。証明書があれば1割負担で済む。診療内科やカウンセラーって毎日フォローしてくれるわけじゃ無いから、毎日苦しんでいる貴方には向いているかも。
心の病気は頑張って直すものではないし、無理せず焦らずに!
私は、根拠のない自信があり明日から働けと言われたら、すぐに働けると思っている。そこが問題なのかもしれないけどね。
だから自分は何も不安がない。むしろ、この長い休みにいろんなことしてやろうと楽しむことにしている。
1週間ひとり旅 毎日予定を立てずにネットカフェに宿泊
ジムに通って15kgくらい痩せた
本も30冊くらい読んだ
ふらりとドライブ 何回も行ってます
今はScandalというガールズバンドに夢中 アルバムは一気に大人買い 今度ライブにも行くつもり
サッカーのクラブワールドカップがやっていてそれも見に行く
海外に住んでいる親戚が来日したので、買物やディズニーシーに連れて行った
リサイクルショップ巡りも好きで、30件以上はいってると思う

制約は薬の服用時間だけ
とにかく毎日楽しむことに全力疾走してます

貴方も私みたいに気楽になれるといいのに。元々は落ち込んで、滅入ってしまう時間を無くそうと始めたんだけど。
今も落ち込んじゃうことはあるけど、自然より全然楽な状態です。
    • good
    • 0

240μgの間違えでした。

訂正します。
    • good
    • 0

不安は葉酸不足の場合に起こるようです。


葉酸は、アスパラガス、ほうれん草、枝豆などに多く含まれています。
厚労省では、一日240ナノグラムを摂取することを推奨しています。
手っ取り早く、葉酸を補給するには、マルチビタミンのサプリメントを飲むと良いです。
    • good
    • 0

現在、通院中でしたら主治医に


復職が可能かどうかを聞いてみてください。
会社の疾病休暇を使われてるのなら
不調のまま復職して症状が悪化するよりは
しっかり治されてからの方が良いと思いますよ。
私も復職して症状が悪化した経験がありますから。
主治医から「大丈夫ですよ」の一言がある事で
質問者様の不安も取り除けるでしょうし
「もう少し様子を観ましょう」なら主治医に従ってください。

復職準備はなさってくださいね。
規則正しい生活と家の外で過ごす時間を少しずつでいいので
長くしていってると、復職時に不安は和らぎますからね。
    • good
    • 2

会社の誰とも関わっていないと、余計に不安になるのは普通の人も同じです。



解放されたい、なども普通の人にもあります。

ご病気により、誰でもあることが強く出てしまうのかもしれませんね。

親しい人は家族以外でいませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!