アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の友人に関しての質問ですが、会話のテンポがおかしいです。
まず、彼女のしたい話題を今までしてた会話の流れと別に始めたい時、
「あれあれ、なんだったかなぁー?えっとねー。。。」と、まずそれを前置きしてから、次に始めたい話の内容について考えはじめます。
前までは、そんなことしなかったのですが、
話題を切り替えたい時、必ずこれをしてきます。
私は、次にしたい話の文脈が掴めないので、彼女が話を思い出すまで黙って聞いてます。
先日彼女と食事して、半日程一緒にいたのですが、6~7回程これがあり、正直話しててイライラします。
絶対この会話の仕方は止めた方がいいと言いたいんですが、指摘したら傷つけちゃいますかね?

そのほかにも、
彼女「最近「君の名は」って映画見た?めっちゃ話題になってるよね」
私「うん。見に行ってきたよ。普通に面白かったよ」
彼女「そうなんだ!でも公開してから大分経ってるから、もう今やってないかもね?」
私「昨日CMしてたからまだやってると思うよ」
彼女「うーん。でもなぁ~。今あれ見たいんだよね!ジャスティンビーバーが出てるやつ!ハリー・ポッターの続編みたいな話なんだよ!(ここからジャスティンの説明が始まる)」
私「あっそうなんだ~」(「君の名は」が観たいんじゃないの?面白いとことか、かいつまんで話そうと思ったのに)

家族に相談したところ、そういうことは、指摘しない方がいいと言われました。

A 回答 (4件)

人それぞれのテンポがあります。

通じるならばそれで良いと思いません?
君の感覚こそが人類の基準?
    • 0
この回答へのお礼

人類の基準って。。そうは思ってませんけど。
みんな違ってみんないいというやつですね。
分かります。
解答ありがとうございました。

人には人のテンポがあるのでそれでいいのではないでしょうか?

そういうことを指摘するのは彼女のテンポ、生き方を全否定することです。

その勇気があるのならいってみればいいのではないのでしょうか?

いまはやりのADDとかもそうですよ

そういうことは身近な人以外いうべきではありません。

今後あなたの人生において重要なのかの度合いによるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女の生き方を全否定とまで、言われるようなことを私はしようとしていたということですか?
勿論、人には人のテンポがあることは理解しています。今後私の人生において重要なのかといったら、さして重要ではないですが。
友人には私くらいしか友達がいないので、後に困るのではと思い質問させて頂きました。。
余計なお節介だったようですね。

それはその人の個性ですね。

あなたがイライラするなら付き合わないこと。
また彼女がホントにそれで困ったことになったとしたら、
彼女自身がそのテンポを変えるでしょう。
別に他人が「それは止めたほうがいい」という
ような問題じゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。確かに彼女自身がテンポを変えますね。ただ、こうなってしまったのは、最近のことなので、止めた方がいいと言いたかったんです。
私が言わないと誰も言わないと思うので。
でも他人が言うべきではないんですね。
はい、このままだと、イライラするのでもう会わないと思います。確かに、個性ですよね。
私もそれは分かります。

そういうことを指摘するのは親友である自分の仕事だ、とまじめに考えたのだろうと思います。

どちらかと言えば、悪い事ではないと思います。
ですが、そうとう高度の技、言い方、伝え方、信頼感、などが必要なことですよ。
まずたいていは、誤解されてケンカになるか、最悪は絶交になるかもしれません。
それくらい、デリケートなことです。
(おせっかいをしてはいけない、という話ではありませんよ)
自分の身に置き換えて考えてください。
どう体裁を作っても、あなたの考え方はおかしい、普通じゃない、と言う話になります。
自分の考えが正しくて、あなたはそれに合わない、間違っている、どっかおかしいんじゃない?なんて風にうけとられる可能性が大きいです。
そんなつもりじゃなくてもです。
あなただって、私のことを思って注意してくれたんだね、ありがとう、と思いますか?

個人の個性の問題ですよ。
彼女はそういう人なのです。
嫌なら付き合わない、付き合うなら容認しましょう。
彼女が大事なら理解しましょう。
彼女と会う人は他にもいますよ、たぶん。
彼女を学びましょう。
どうでもいいなら、適当に付き合いましょう。

こういう失敗を経験して大人になっていくのだ、と思いますので、私の回答がそれこそ、おせっかい、で、あなたに誤解される元だとも思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

‘そうとう高度の技、言い方、伝え方、信頼感、などが必要なことですよ。’
そうなんですよね。私もそうだと思いました。今までこのような人の性根に関わる指摘を知人に対してしたことがないので、どのようにしたら良いものか?と質問させて頂きましたところ、そもそも生き方の否定に繋がるみたいな解答を沢山頂いたので、そうだったのか。。と思っていました。
友人とは5年以上の付き合いになりますが、今までは普通でしたし、私以外に話す人もいました。

指摘する気満々でしたが、彼女を理解することにします(>_<)確かにどう体裁を作っても、こういう話は深く傷つけると思います。私の意見を通して相手に感謝されるまで持っていくような技術を私は持っていません。
親身に解答頂きまして、どうもありがとうございました。