プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガストでバイトしていますが店長いい加減で、ベテランさんにへこへこして。
私に教えてくれるときも、そのベテランさんに話かけられたらそっちへ行ってしまって。
辞めようと思って電話をして辞めることを言うたのですが、一ヶ月まえにって。今すぐ辞めたい時はどおしたらいいですか?

A 回答 (3件)

貴方が、有期雇用での労働契約の場合には、やむを得なく退職する条件が無い場合には、一方的に退職すると労働契約違反になります。

損害賠償の請求をされる危険もあります。ガストで採用が決まって、雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)から、労働条件(労働契約の内容)が明示された労働契約書或いは労働条件通知書の交付を受けていますか?それとも口頭(口約束)での労働契約の締結でしたか?労働基準法第15では、採用して労働契約を締結する労働者には、雇用主の使用者は、書面で労働条件の明示をすることが義務化されています。ガストの場合には、貴方に書面で労働条件の明示をしていると思いますが、貴方がアルバイトされている状況で、雇用主の使用者から明示された労働条件と違う場合には、即時に労働契約を解約して退職することができます。退職届の提出の必要もありません。労働条件が遵守されている場合には、使用者の店長が貴方に対して、確りと業務の指導をしてくれず、職場環境が悪くアルバイトしている状況で、体調に負担がかかりアルバイトを続けると体調を悪くしてしまいます。或いはもしベテランの労働者が貴方に対して、対処が厳しく来たりパワハラなどをして来る場合には、このままアルバイトを続けると体調が精神的にも肉体的に悪くなるので退職させてもらいます。と民法第627条第1項に基づいて、退職届を提出されると宜しいと思います。ガストで1ヶ月前にというのは、ガストの身勝手ですから、退職届を提出すれば、14日間経過すれば強制的に労働契約は終了しますからね。良く労働条件が明示されていたか確認されることです。違う場合には退職届の提出の必要もありませんからね。労働契約の期間、契約の更新の有無、更新がある場合はその基準、仕事をする場所、仕事の内容、労働時間の始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無(残業)、労働者を交替制で労働させる場合の就業時転換に関する事項、休憩時間、休日、休暇、賃金の決定、計算及び支払いの方法、締切り及び支払いの時期、解雇の事由を含む退職に関する事項、そしてパートアルバイト労働法に基づいて、有期雇用労働者には、昇給の有無、賞与の有無、退職手当の有無、処遇に関する相談の窓口の場所、このような労働条件を書面で雇用主の使用者は貴方に明示することになっています。明示された労働条件と違う場合には、即時に労働契約を解約して退職して大丈夫ですからね。雇用主の使用者の労働契約違反になりますからね。労働して残っている賃金(給与)がある場合には、トラブルにならないように賃金支払い日まで待った方が宜しいと思います。もし退職届を提出する場合には、店長が受け取りを拒否した場合には、内容証明郵便で郵送すると宜しいと思います。賃金支払いなどのトラブルが発生した場合には、ガストの所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第24条違反などで申告すれば宜しいと思います。もし貴方が名前を伏せて欲しい場合には、労働基準監督官に相談すれば貴方の名前は伏せて繰れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。難しいですね。

お礼日時:2016/12/08 12:03

どこのファミレスの


店長は、そんなもんだと
思います。
本当に即辞めたいなら
病欠を理由に
休みを取って、後日
給料はもらいに行けば
いいのでは …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は2日ほど発熱でやすんでます。

お礼日時:2016/12/07 21:29

どんなことがあっても、すぐに辞めるのは非常識です。

1ヶ月待つかばっくれるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっくれるときのメリット、デメリットは?

お礼日時:2016/12/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています