プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての世帯主が引っ越し出来る?

A 回答 (4件)

なぜ疑問に思うのかがわからない。


引っ越しできるに決まってるでしょ。
    • good
    • 1

たとえばですが、世帯主が住宅ローンを組んでいて、引越し(住民票の住所を変更)すると、


いろいろ法令や規約に違反する事態が出てきそうです。
ルールを守れない人というレッテルが付きまとう可能性はあります。
住民票の移動は、一生涯残りますので、それを見る機会があった人は
なぜだろうという疑惑を感じない人はいないでしょう。
    • good
    • 0

憲法22条で移動の自由が保障されていますから、必要な手続きさえすれば、認められない事はあり得ません。


では、『必要な手続き』とは何かというと、種々ありますが、例えば先の回答にあるように、金融機関の借入があるような場合には、そこに転居先を通知しておき、連絡を取れる状態にしておく必要があるかも知れません。執行猶予で保護観察処分中の期間でも同様ですね。
未成年の子だけを残して引っ越しするようなときは、代わりに監護する人に同居してもらわないと無責任というものですよね。

短い質問文なのでイロイロと想像できますが、一言で言うと『勝手に引っ越すと状況が悪くなる場合もありますよ』と言う事でしょうね。
    • good
    • 1

パパさんが単身赴任の場合、みんなそうでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!