プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近がっこうで、将来絶対使わなさそうな事ばかり習っていてつまんないです。小学校や、中学校、高校で習う事には、どんな意味があるのか誰か教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

学ぶ内容に意味があるのではない、考える事に意味がある。


答えを導き出したり、推測したり、いろんな方法で考える事に意味があるのである。

でも職業によってはめちゃくちゃ使う事や、基礎知識ばかりですけどね。
    • good
    • 3

学校で勉強する個別の様々な内容もそうですが、そういう勉強をきちんとして


いい成績を取れば取るほど、将来の職業等の選択肢が広がります。

たかが学校の勉強程度の内容を覚えられないとか理解できないなどであれば、
その程度の頭脳しかない人の将来は暗いです。
    • good
    • 1

100%全部とは言わん



でも半分以上は実生活で活用出来る
直接活用出来ない部分も間接的には役に立つ

『将来絶対使わなさそうな事ばかり習っていて』
将来のことを知らんクセに生意気な物言いだね
結局、ついて行けなくて悔しいから、そういう屁理屈を考えついた
のかな?


尚、将来とか大人にも色々あり
何も考えず、何も努力せず、その日暮らしをする様な場合には
学校で習ったことなどほとんど活用する場はない

そういう意味で、自分の将来を見ているのであれば
君の言うとおりかも知れん
ソレはソレで悲しい人生だろうけど、自分で選択したのだから仕方ないだろう
    • good
    • 1

では、将来役に立つことのみを勉強したらいいだけです。



やらなくて結構。
    • good
    • 0

大人になると君も変わるのだよ。


その時にやりたいことも変わる。見つかる。
その仕事がなんなのかわからないし、色んな人が色んな仕事をするので一応、このくらいは教えておこう・・・ってのが義務教育です。
高校は・・・
高校からは本来はやりたい職業のための勉強です。ですが、現状は大学受験のための勉強になってしまってますね。普通科は。習ったことを仕事では全然使わないか、使ったとしても独学で学習できたような・・・ってことになるかな。大学なんか行くのやめれば?
    • good
    • 1

学習自体は役に立つことは少ないと思います。

しかし、そうやってやりたくないことをきちんとしたということは、仕事をする上でも大切なことになってきます。
勉強も仕事もしたくない、しなくていいならやりたくないことですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!