プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年の学生です。
10年ほど前に父が亡くなり、母が相続した株があります。
私も母も株について無知なもので10年間何もしていませんでした。
配当金計算書?が定期的に届いているのですが、読み方も分からず保管だけしています。

先日母に「このまま持っているのも嫌なので、売り方を調べて手放してくれたらそのお金を譲ってあげる。」と言われました。
卒業旅行のためにお金が必要だったので、いい機会だと思いネットで調べていたのですが、全く売り方が分かりません。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。
株について理解できていないので不足している情報等あると思いますが、その点の指摘も含めてお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧な回答ありがとうございます。

    配当金計算書が三菱UFJ信託銀行株式会社から送られていて、
    おそらく相続で母名義へ変更した際に送られてきたと思われる取引残高報告書には、ジョインベスト証券株式会社と書かれています。
    特定口座の源泉徴収ありです。

    何度か補足にて意見をいただくことになるかと思います。
    お時間のある時にお手伝いいただけると幸いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 23:23
  • 回答ありがとうございます。

    まずは野村證券のサイトにログインし売り注文をすることができました。
    儲けを考えているわけではないので、評価損益がマイナスでしたが気にせず売ってしまいました。
    翌営業日にまでが注文期間となっていたので、月曜日には完了するのかなと思っています。

    注文が完了したら振込出金から母名義の銀行口座に出金して、この件は終わりでいいんでしょうか?
    野村証券の口座を解約した方がいいのでしょうか?

    また三菱UFJ信託銀行の位置づけがいまいちよくわかっていないのですが、
    母が所有している株の株式会社が三菱UFJ信託銀行を通して管理している
    という解釈でいいのでしょうか?

    何度も申し訳ありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 21:58

A 回答 (7件)

>まずは野村證券のサイトにログインし


>売り注文をすることができました。
それはそれは!
すんなりできてよかったですね。

>儲けを考えているわけではないので、
>評価損益がマイナスでしたが
>気にせず売ってしまいました。
>翌営業日にまでが注文期間となって
>いたので、月曜日には完了するのかな
>と思っています。

現在、相場としては好調なので、
損失があったとしてもそれなりに
良いタイミングではあると思います。
月曜日の朝9時過ぎに売りが確定
すると思います。
この時間帯で確認してみてください。
だめな場合もあるので、その時間帯で
もう一度売り注文をだしてみて下さい。

>注文が完了したら振込出金から母名義の
>銀行口座に出金して、この件は終わり
>でいいんでしょうか?
>野村証券の口座を解約した方がいいの
>でしょうか?
しばらくほっておくことをお薦めします。

現金になったお金はMRFというファンド
に入っていて定期的に利息がついています。

このファンドに配当金も振り込まれて
いる可能性もあり、今の時期だと、
銘柄によっては配当金も振り込まれる
可能性があります。
しばらくほっておいて定期的に覗いて
もらえば、残高が増えているかも
しれません。

>また三菱UFJ信託銀行の位置づけが
>いまいちよくわかっていないのですが、
>母が所有している株の株式会社が
>三菱UFJ信託銀行を通して管理して
>いるという解釈でいいのでしょうか?

上場企業の配当金の計算と株主への
通知を指定の信託銀行が引き受けて
いるんです。
保有銘柄の企業が三菱UFJ信託銀行
を使って配当金を株主に配当している
ということです。

配当金の配当の仕方は3つあり、
①証券口座で受け取る方法
②郵便局で受け取る方法
③銀行口座で受け取る方法
があります。

①は前述のMRFに振り込まれます。
随分と年数が経っていますから
株の売値以上の現金が残っている
可能性があります。

②は自宅に『配当金領収証』というのが
郵送されてきて、これを郵便局にもって
いくと、現金にしてくれます。
ほっておくと、有効期限が切れるので
郵便局では換金できなくなります。

古い『配当金領収証』があったら、
三菱UFJ信託銀行へもっていけば、
数年程度前のものなら換金してくれます。

③は野村証券で指定している銀行口座に
振込まれますので、半年に1回配当金の
名目で振り込まれていれば、この方法を
選択しているということです。

この確認はログイン後の画面の右上
登録情報を選び、『配当金受取方法』を
選択すると、どれになっているか
分かるので、無駄なく現金化して下さい。

また、出金時の振込先も
『配当金受取方法』の上のメニュー
『金融機関』を見るとどこになって
いるか確認できます。

そのあたりのメニュー画面を添付します。

いかがでしょうか?
「母が相続した株を売りたい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間丁寧な回答ありがとうございました。

無事に売ることができたので、しばらく放っておいてから出金しようと思います。

母も株に対して感じていたモヤモヤを解消できたようで喜んでいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 10:42

>配当金計算書が三菱UFJ信託銀行


>株式会社から送られていて、
これは配当金の取扱いが
三菱UFJ信託銀行ということで、
株の取引ができるわけでは
ありません。

因みに配当金の領収証がありませんか?
それがあると配当金を受け取っていない
ことになります。
その場合、三菱UFJ信託銀行へ行けば
受取れる場合があります。

>ジョインベスト証券株式会社
>と書かれています。
そうですか。相続は結構前の話
なんですね。
ジョインベスト証券は現在では
野村証券に吸収されています。
ネット証券なので取引はあなたでも
できるでしょう。

ログインIDとパスワードが分かれば、
取引ができるようになります。
お母さんの口座開設時の書類を探して、
IDとパスワードを入手して下さい。

下記からログインし、
https://netcall.nomura.co.jp/oms
添付のような画面から取引時間帯に
該当の株の売り注文を出すだけです。
数日後に全額の出金手続きをすれば、
おそらくお母さんの銀行口座に
現金が振込まれます。

とりあえず、いかがでしょうか?
「母が相続した株を売りたい」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、証券会社を教えてください。



また、取引報告書等が送られてきていませんか?
それがあれば、保有している株と取引きコース名
等があると思います。

そのあたりから、
例えば電話で売り注文ができるか?
パソコンからログインして、
インターネットで自分で売り注文を
出せるのか?
あたりがなんとなく分かってきます。

この際ですから、儲けなどは意識せず、
やり方さえ分かれば、さっさと売ってしまい、
現金になったら指定の銀行口座に出金すれば
それで完了です。

現金はあからさまにお母さんからあなたへ
振込みなどはしないで、卒業旅行の旅行
代金などをお母さんから払いこむといった
形にしておいた方がよいです。

まだお母さんと生活を一にしてる学生さん
なので、そうすれば贈与税など意識しない
で済みます。

まずは具体的な証券会社などをご提示ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

萩原健一のいる、証券会社に行きます、、、(ショーケン)



売りの場合、手数料が5%(位)  金額が多い場合は、相談者様と株券所有者との間で、、

金銭借用書を作成、、、印紙(税務署管轄)もお忘れなく、、、張り忘れは3倍返しです(税ム所)

現金を頂くと、贈与税、52パーセント100万で。52万が税金です。。。

1、000万で。。520万贈与税です、、、・

節税対策、(緒方大作)←これ、にてませんか?冗談。。。。

         総括
金銭借用証書作成、書式はネット参照、『日本法令、』金銭借用証書2部作成

『母』吉永小百合を甲と定める。(貸主)借主 松たか子を乙と定め。。。

中間省略、、支払方法、毎月、25日(日にちは必ず記入)、振り込み、若しくは、持参、、

持参の場合、吉永様から、たか子様への領収書を書く、乙は、保管を忘れない

毎月の返済金額が3万以上10万未満印紙200円(印紙税法が最近変わりましたので。金銭借用印紙参照、、、

ここかららは課金しますが、、松たかこ様は可愛いから、、サービスします。。。

***甲は乙に対し金利は必ず付けます、最低4~5%だったかな?兎に角金利をつけないと

贈与とみなされます、、御不明な点がありましたら、再度お聞き下さいね・・・

完済契約日は最長でも10年120回払いがめど、借入額÷120回プラス金利となります。

御理用は計画的にお願い致します。。アーメンですかぁ?
    • good
    • 1

相続したなら、証券会社はわかっているでしょう。


証券会社に相談してくださいよ。
    • good
    • 1

>卒業旅行のためにお金が必要だったので…



母のものをあなたが売ることはできません。
いったん母自身が売って、そのお金をもらうのなら可能です。

>母が相続した株があります…

それは上場株ですか、それとも家族会社などの非上場株ですか。

>配当金計算書?が定期的に届いている…

それはどこから来ているのですか。
発行元の会社から来ているのなら、非上場です。
非上場株は、自分で買い手を探してこないと売れないのが基本です。
まずはその会社とご相談ください。

「○○信託銀行 証券代行部」などから送られてきているのなら、上場株です。
上場株は、証券会社 (信託銀行ではない) を通じてしか売れませんので、どこの証券会社に口座を開いてあるのかを調べることがまず先決です。

上場株は、証券会社を介して「証券保管機構 (通称・ほふり)」に預けてあるはずなので、とにかくどこの証券会社に預けたのかを調べてください。

証券会社が分かれば、電話で注文すれば売って現金にしてくれます。
    • good
    • 3

証券会社に行って、「この株売りたいんだけど」と言えばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!